爪が薄すぎて困ること

冬は爪がしょっちゅうキズついて、ばんそこだらけになる(涙)。

昨晩はシャンプーしていたら、髪の毛で爪が裂けた。
髪の毛 VS 爪。 で爪負ける。->爪弱すぎ。

 缶詰や缶ジュースはもちろん素手でさわれず。

固そうなものを差し込んで、プルタブ開けてます。

みかんなどの柑橘類も手で剥けない。
段ボールは開封時、細心の注意が必要。

こうやって考えると、爪が弱いだけで、結構面倒くさいんだなぁ。

世の中はネイルアートとかいって、つけ爪、ジェルネイルなどをやっているけど
あれはあれで、爪を痛めそうだ。
一応爪保護の為に、甘皮取り、キューティクルオイル、ベースコートくらいは
するけど、一向に爪は強くなりませんぜぃ。

やっぱり遺伝かなあ。
正面から見たときに爪の厚さが、一般の人の1/3くらいしかない。

たかが爪、されど爪。
爪の役割は思ったより大きそうです。