2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

友人のエンドレスな子供の写真投稿をなんとかしたいと思ったら読むコラム

昨日からLINEなるものを始めました。といっても、ド初心者。インストールするだけでひやひやです。インストール直後、知り合いから「元気~?」と連絡が来て、心臓が飛び出すかと思いました。まだ、ユーザー登録終わっただけです。そこから何件かぴろーん、…

受験に失敗する子しない子の違いとは?

自慢ではないが、私を含む兄弟4人全員、大学の現役受験に失敗している。仮に合格と不合格の割合が50:50だとして、実に1/8(12.5%)の確率で不合格を勝ち取っている。ある意味、不合格エリートといっていいだろう。そんな私達は、不合格になるための王道を歩い…

アダルトチルドレンの心の中にうごめく忍耐力と攻撃性

アダルトチルドレン(AC)は「おとなしくて遠慮がち」な一方、執拗で攻撃的なように感じる。まるで昭和の忍耐妻みたいだ。だからなのか、精神の安定力に欠ける。みなさんジェットコースターみたいに激しい。そしてそのことを悩んでおられる方が多い。もっと安…

子供のいない夫婦の強み

私はいわゆる世間でいうマイノリティーな生き方をしている子供のいない結婚をしている。子供のいない人生を描いたのは、7歳のころで、DINKSといった言葉が出てくる十数年前のことだったと記憶する。大人になって、子供のいない人生を選択する人はそこそこい…

なぜ友だち付き合いであなたばかり辛い目に遭うのかという人に抜けてる視点

相手に好き放題言われて、思わず「そんな酷いこと言わないでよ!」というと、「は?冗談通じないやつだねー」とバカにされることがある。なにも悪いことはしていない。ただ「よしてくれ」と注意しただけ。なのに、なぜ私ばかりが辛い目に遭うのだろう。私が…

自分の中の差別意識を問う

「あなたは差別をする人ですか?」そう訊かれたらほとんどの人は「いいえ」と答えるだろう。けれど私はあえて「はい」と答えると言いたい。だってとても差別的なモノの見方をするから。「平等とか慈愛とかが大事」とか言っていても、本音ではけ偏見にまみれ…

解離性障害と自律神経失調症の克服にチャレンジ

10年以上前に診断された解離性障害。これといった特効薬もなく今日まで来た。そして最近とみによく出てくる呼吸器の乱れ。おそらく自律神経失調症だ。これらをまとめて、なんとかしようという試みを始めてみようと思う。薬に頼らず認知の訂正でどこまでいけ…

おしゃべりさんと社交家の違い

ほとんど話さすおとなしい人は暗いとされ、おしゃべりであちこちに顔を出す人は明るいとされる。表面だけ見れば、そうかもしれない。けれども明るいからといって社交家とは限らない。単にウルサイとか自分語り大好きといった自分没入型の奴も中にはいる。だ…

向こうから誘ってきたのにいつの間にか自分が誘ってることになってる怪

お誘いの連絡が来て喜んだのもつかの間、気づくと自分が誘ってる側になってる?っていうことありませんか。いつ立場が逆転したんだ?どうして私はいつももてなす側になっちゃってるんだ? そんな疑問を解消すべく、丁寧に会話を洗い出していきます。私達はど…

自慢話に困ってる人必見!誰でもできる自慢話のかわし方

今までたくさんの人に自慢をされてきました。 うちの子自慢に、財産自慢、地位自慢、あげく知り合い自慢?まで。当時はあまり深く考えていなかったので、聞かされるがままに付き合い、「ほぅ、それは素晴らしいね」なんて心にもないことを返したり返さなかっ…

婚活が上手くいかない人の共通点

何年やってもお相手が見つからない。そんな婚活難民が口を開けば言う台詞「いい人が見つからない」 これはもっともらしい理由に見えて、たんなる責任転嫁だ。このなすりつけは、ある考えに基づいている。その考えが縁を遠ざけ、実りない明日を招いているとし…

女の友情がハムより薄い理由

あんなにわかり合っていたのに、ソウルメイトだと信じていたのに、ナンナノこの態度!と頭に血が上ったり、私のことどうでもいいのね、やっぱり我が身が大事なんだ、と落胆したり。なにかと女の友情は面倒です。そんな友情に喝!! 友情なんて思っているより…

口ぐせが「ありがとう」ではなく「すいません」になってしまっている理由

何かしてもらったら「すいません」、接頭語に「すいません」。 そうやって、いつもいつも「すいません」って言ってませんか?「そういうときは『ありがとう』っていう方がいいですよ」って言われても口からでるのは、やっぱり「すいません」。なかなか治りま…

なぜ婚活は見た目から入るのか?

ーどうせ、美人が得でしょー ーイケメンしかお見合いが成立しないーそういって見た目から入るのを揶揄する人がいます。けれど、見た目って思ったよりたくさんの情報を発してるんですよ。単にカッコイイ、とか、好きとかとは違う、将来やってく上で欠かせない…