2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親友と友達の違いから考える「内」と「外」

友達と親友の違いは、友達には気を遣うが親友は気兼ねなく居られる(ゆとり世代の友達観) というのを知って、ほぉ~と思いました。確かにあまり気を遣いすぎる関係は疲れます。「親」友というくらいなのですから、親に接するくらいの気持ちで居られるのが、…

人の見た目に好き嫌いは持っていいけど、けなしちゃいけない

恋人や結婚相手を探すとき、見た目を重視すると言うと、批判を浴びる。確かに、異常なまでに美しい容姿を求めるのは現実離れした選択である。しかし、見た目というのは案外心理的影響が大きいので、見るのが嫌だとか気分が落ち込むといった感情がわき起こる…

いきなり署名捺印を求められても・・・

愚痴愚痴ぐちっちょ。

自分の方ばかりに意識が向いているうちは

人々が口にする自分の悪い評価というのは「魅力がない」「モテない」「誘われない」などである。この評価は、ある目線の方向から語られている。

人付き合いの限界

どんなに過去仲がよくても、人付き合いに終わりは来る。特に片側の努力では如何ともしがたいとき。

人が見えてない人は、人から求められない

一時、「誘われる」ことに重きを置いていた時期があった。そして「どぅして自分は誘われないんだろう?」と。今、その悩みから距離を置くことによって、そもそもなぜ人は人を求めるのかの本質が少し見えてきたと思う。

同じ「私」から始まる言葉であっても

「私の話を聞いて!」「私って○○なとこあるから~」「私の気持ちわかるでしょ?」このような話し方をされると、”我の強い人だなぁ”と感じる。「私は○○します」「それは私の責任です」「私の配慮不足でした」という話し方をされると、”謙虚で責任感が強いなぁ…

メールの返事(2014/1/25)

ざっぱーさんへメール読みました。私たちは自らの体験を以て、「標準、当たり前」を定めていきます。世の中で不全状態を呈している家族が山のようにあったとしても、その中にいる人たちにとっては、それが標準なのです。外部機関が各家庭を評価することもな…

いいと思う人には好かれず について考えてみる

女性はよく「好きな人には好かれず、どーでもよい人には好かれる。」という。婚活をした場合も、「いいなと思う人にはフラれる・・・」という。なぜ、自分が好意を持っているにもかかわらず、相手から好意を持たれないのか?について、ちょっと考えてみよう…

虐待する母の気持ち

親からされたことを、自分の子にしてしまう負の連鎖。知らないうちに鬼の形相になり、気づいたら子供に手を挙げていた。自己嫌悪。虐待はしたくてしてるんじゃない、何かのスィッチが入って自動的にしてしまうんだ・・・そんなことを実感してしまう出来事が…

メールの返事(2014/01/24)

藍未さんへはじめまして。通っているカウンセラーさんの態度が気になるが、続けたものかどうか?の相談ですね。メールをいただいてから、2~3日、「はて、何と答えようか?」と悩みました。というのも、大御所無名問わずカウンセラーにあくびをかみ殺された…

泣きっ面に蜂とはまさにこのこと

配偶者Sが一週間前に風邪を引いた。病弱なので、いまもって風邪が治らず咳と鼻水に苦しんでいる。

排他性に向き合うのもいっかな

ブログでえらそーなことを言ってても、所詮私は小さい人間です。時に批判を込めて世の中を見たり、排他的に他人を蔑んでみてスカッっとする瞬間があったりして、そういう自分もまた自分であると認識する必要があるかな~なんて思います。

ミステリアスさが1mmもない

私は「小悪魔」と呼ばれる異性を魅了する存在とは対極的に「超分かりやすい」人生を歩んできた人間である。質問に具体的に答えずはぐらかしたり、ぼやかすことが全然できない。その性格を内心、「おバカだな~」と思うことすらある。

私が!私がっ!!と主張しても・・・

他者から、「人に対して配慮が足りないよ」と指摘を受けたときに、人の話を聞かない人というのは、「私は○○のつもりだった」「私は△△しているから問題ない」と答える。相手が迷惑がっていることには見向きもせず相手の真意を理解することを差し置いて、ひた…

スマートな男子のふるまいに胸打たれる

今から十何年前のことだろうか。イケメンでスポーツマン、同じ研究室のF君とロシア料理に行くことになった。

自分に意識が向いている人が最終的に取り残される

友だちづきあい、恋人付き合い、結婚相手探し、これらを滞りなく進められる人と、全滅な人の差は何か?ちょっと考えてみた。

人はなぜ不幸ネタやゴシップが好きか

古今東西ここかしこ、どこにでもうわさ話はついて回る。なぜ、うわさ話がでるかというと、それを嬉々として求める人がいるからだ。一方で、うわさ話は俗っぽいと嫌う人もいる。

自分に似た人にアプローチした方がよくないだろうか?

過去に私にアプローチしてきた人の中に?と思う人がいた。私はどちらかというと計画的で慎重派。そこそこ整理好きで、きれい好き。ところが、アプローチしてきた人は大ざっぱで行き当たりばったり。雑然とした空間もOK。全然私と違うタイプなんだけど・・・…

美味しいお菓子の返礼品が我が子の写真?

ある評判のいい食べ物を宅急便で先方に送った。「ありがとう」と返事が来た。私はせっかくの評判なので、食べた感想を聞きたかった。「とても美味しいと評判なのよ」と伝えた。

キラキラした人をなんとなく避けちゃう

人生で出会った中に、心の美しい人、素直な人がいた。私自身出会った瞬間に「この人が好き」と心から思った。ところが、何度か会ううちに、その人の前に立つことが億劫に思えて、次第に会わなくなり、フェードアウト。もったいないことをしたと、後悔してい…

芸能人訃報ニュースの傍で、アイドル劣化の話という乖離

やしきたかじんさんがお亡くなりになった。生前、多くの人に影響を与えただけあって著名人が涙を流す場面が多くあったらしい。その一方、ネットニュースには「篠田麻里子劣化か?」とか「犯人逃走」とか、沈痛さとは真逆の話が表示されており、「嗚呼、これ…

メールの返事がこないだけで凹む自分

メールを出しても返事が来ないということを、ぼぉーっと考えてた。考えられる理由は2つ・面倒ぃな~と思っている・忙しくて忘れてる

メールの返事(2014/01/03)

華凜さんへお久しぶりです。覚えていますよ~。一年以上ぶりですね。お元気にされていましたか?