2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

画像が一部表示されません(不具合)

サイドバーの「心の流れ」カウンセリングサイトへのリンクの画像表示が出来ておらず、お見苦しいサイトになっています。 申し訳ありません。リンクは張られていますので、ご用の方はクリックしてください。 よろしくお願いします。→修正しました 12/28 11:19

「あなたのために」と言い張る全母親に言いたい

「あなたのために」というのなら、私の気持ちは晴れやかにならなければいけない。だが実際はその言葉を言われるたび、私の気持ちは曇り、苦しくなり、墜ちていく。

カウンセリングが上手くいかなかったケース

今年1月から、カウンセリングサービスを始めて、上手くいかなかったケースに共通項があることに気がつきました。よくクライアントとカウンセラーは相性というけれど、本当に相性の問題として片付けてよいものでしょうか。「相性が合わないからやらない」、そ…

守銭奴と言われた人の行く末が気になる

船越英一郎さんと松居一代さんとの離婚が成立しそうだと報道された。 松居さんは船越さんの不貞を申し立て慰謝料を請求したかったようだが、共同財産分割をすれば松居さんから船越さんへ支払いをしなければならず、慰謝料請求を取り下げる代わりに財産分与の…

贈り物に込めた気持ちが全く伝わってない件

年の瀬に向けて、贈り物をする方もいらっしゃるのではないでしょうか。 12月、と言えば、まずはお歳暮。お世話になった人々に感謝の気持ちを込めて、贈り物をします。私の場合、その相手は小さい頃遊んでもらったり、お年玉をもらった親族。予算も厳しいので…

なぜ彼は受け身なのか?

付き合っていても、相手が受け身なままだと辛いですよね。私は受け身な相手に十数年間振り回されています。なんでこんな人と一緒にいるんだろう?と悩んだこと、数知れず。しかし昨晩、あいつが受け身な理由を告白してきました。その理由とは?

子供のときと同じ自分語りはすべきじゃない

私は大人も子供もアピール欲はさしてかわらないんだなーと思う。理由は、昨今のSNSを見れば分かる。ほとんどの投稿が「私はすごいぞ」アピールだからだ。たとえば食事に行ったよという投稿。投稿の裏には、「私、お食事に行ける財力があるの!」「一緒に食事…

ウザがられない話題を考えるコツ

SNSで「マジでウザい!」と思うSNSは 料理の写真 / 子供の情報 / 他人と遊んだ話 / 宣伝 / 贅沢三昧生活 / 若作り らしい。(引用 独身女性VS既婚女性! 「マジでウザい!」と思うSNSの投稿を激白 - Ameba News [アメーバニュース])これらの理由を一つずつ紐…

「ようやく分かったか、バーカ」の意味を考える

受け持っている患者さんが、パワハラぎみの上司に対して、謙虚な姿勢を見せたところ「ようやく分かったか、バーカ」と返されたことを嘆いていた。 本人としては、反省したのにこの返しはないんじゃない?と思ったらしい。では、どうすればこの上司にまともな…

お母さんに何も言われないことが貴方の一番になっていやしないか?

ー何かにつけて「お母さんはなんというだろうか?」が頭をよぎるー そんな毒に侵されていないだろうか? そしていつのまにか母親に何も言われないことが貴方の一番になっていやしないだろうか?母が悲しまないように、母が喜ぶように生きる。 それって、母の…

モテない人のやりがちな気遣い

「何を考えてるのか、分からない」「いい人だけど印象薄い」 そんなモテない人に共通する点は、「相手の要望を叶える側に回ろうとすること」。モテない人は相手の要望を叶えると喜んでもらえると信じている。だから一生懸命努力して、「相手を喜ばせよう」と…

不倫や恋愛で相手のことが頭から離れず苦しくなったときにやること

この恋は自分にとって良くない、でも彼のことが頭から離れない。 その気持ち、よく分かります。悪いと分かってれば分かってるほど、理性では抑えようとして、でもあふれ出る恋心をどうすることもできず、やっぱり彼から連絡を待ってしまう。苦しいですよね。…

コミュニケーションを取るのはテトリスをやってるのと同じ

最近プロゲーマーの話を耳にする。少し前にトキドというハンドルネームの男性にスポットを当てたドキュメンタリー番組が放送されていた。私たちが子供の頃はゲームは単なる遊びでしかなかったが、今では立派な競技へと成長を遂げている。ただボタンを押して…