2017-01-01から1年間の記事一覧

画像が一部表示されません(不具合)

サイドバーの「心の流れ」カウンセリングサイトへのリンクの画像表示が出来ておらず、お見苦しいサイトになっています。 申し訳ありません。リンクは張られていますので、ご用の方はクリックしてください。 よろしくお願いします。→修正しました 12/28 11:19

「あなたのために」と言い張る全母親に言いたい

「あなたのために」というのなら、私の気持ちは晴れやかにならなければいけない。だが実際はその言葉を言われるたび、私の気持ちは曇り、苦しくなり、墜ちていく。

カウンセリングが上手くいかなかったケース

今年1月から、カウンセリングサービスを始めて、上手くいかなかったケースに共通項があることに気がつきました。よくクライアントとカウンセラーは相性というけれど、本当に相性の問題として片付けてよいものでしょうか。「相性が合わないからやらない」、そ…

守銭奴と言われた人の行く末が気になる

船越英一郎さんと松居一代さんとの離婚が成立しそうだと報道された。 松居さんは船越さんの不貞を申し立て慰謝料を請求したかったようだが、共同財産分割をすれば松居さんから船越さんへ支払いをしなければならず、慰謝料請求を取り下げる代わりに財産分与の…

贈り物に込めた気持ちが全く伝わってない件

年の瀬に向けて、贈り物をする方もいらっしゃるのではないでしょうか。 12月、と言えば、まずはお歳暮。お世話になった人々に感謝の気持ちを込めて、贈り物をします。私の場合、その相手は小さい頃遊んでもらったり、お年玉をもらった親族。予算も厳しいので…

なぜ彼は受け身なのか?

付き合っていても、相手が受け身なままだと辛いですよね。私は受け身な相手に十数年間振り回されています。なんでこんな人と一緒にいるんだろう?と悩んだこと、数知れず。しかし昨晩、あいつが受け身な理由を告白してきました。その理由とは?

子供のときと同じ自分語りはすべきじゃない

私は大人も子供もアピール欲はさしてかわらないんだなーと思う。理由は、昨今のSNSを見れば分かる。ほとんどの投稿が「私はすごいぞ」アピールだからだ。たとえば食事に行ったよという投稿。投稿の裏には、「私、お食事に行ける財力があるの!」「一緒に食事…

ウザがられない話題を考えるコツ

SNSで「マジでウザい!」と思うSNSは 料理の写真 / 子供の情報 / 他人と遊んだ話 / 宣伝 / 贅沢三昧生活 / 若作り らしい。(引用 独身女性VS既婚女性! 「マジでウザい!」と思うSNSの投稿を激白 - Ameba News [アメーバニュース])これらの理由を一つずつ紐…

「ようやく分かったか、バーカ」の意味を考える

受け持っている患者さんが、パワハラぎみの上司に対して、謙虚な姿勢を見せたところ「ようやく分かったか、バーカ」と返されたことを嘆いていた。 本人としては、反省したのにこの返しはないんじゃない?と思ったらしい。では、どうすればこの上司にまともな…

お母さんに何も言われないことが貴方の一番になっていやしないか?

ー何かにつけて「お母さんはなんというだろうか?」が頭をよぎるー そんな毒に侵されていないだろうか? そしていつのまにか母親に何も言われないことが貴方の一番になっていやしないだろうか?母が悲しまないように、母が喜ぶように生きる。 それって、母の…

モテない人のやりがちな気遣い

「何を考えてるのか、分からない」「いい人だけど印象薄い」 そんなモテない人に共通する点は、「相手の要望を叶える側に回ろうとすること」。モテない人は相手の要望を叶えると喜んでもらえると信じている。だから一生懸命努力して、「相手を喜ばせよう」と…

不倫や恋愛で相手のことが頭から離れず苦しくなったときにやること

この恋は自分にとって良くない、でも彼のことが頭から離れない。 その気持ち、よく分かります。悪いと分かってれば分かってるほど、理性では抑えようとして、でもあふれ出る恋心をどうすることもできず、やっぱり彼から連絡を待ってしまう。苦しいですよね。…

コミュニケーションを取るのはテトリスをやってるのと同じ

最近プロゲーマーの話を耳にする。少し前にトキドというハンドルネームの男性にスポットを当てたドキュメンタリー番組が放送されていた。私たちが子供の頃はゲームは単なる遊びでしかなかったが、今では立派な競技へと成長を遂げている。ただボタンを押して…

心の眼

「あの人キレイ」は誰でもいえる「あの人肌の手入れ頑張ってる」はいえない人はいつも評価者の目線で、いい・悪いを判断するだから世界は冷たいんだもっと頑張ってる姿、見よーよ踏ん張ってる姿、見よーよあの人のホントの姿は、心の眼を通してしか見えない…

説得上手のつもりでいるといつか痛い目にあうよ

説得されたとは、説明されて考えが変わり納得すること。 我慢させられたとは、自分を殺せと命令されて不承不承従うこと。

なぜ、不倫をしてはならないのか?

TV番組でお笑い芸人の中川パラダイスさんが、「俺は不倫をしている。嫁もしてるからお互いさま」といい、共演者から非難を浴びていた。 彼曰く、「家族の形はそれぞれ」らしい。その昔、私も「相手を一人に絞るなんてできない。互いの了解があれば、それでい…

幸せのおすそ分けにイラッとした気持ちを静める方法

結婚式に出席して、幸せのおすそ分けと称した催し物(主にブーケトス・プルズ)に参加されられたことありませんか。そのときイラッとしませんでしたか。 独身者をさらし者にしてないか!と。幸せの基準は人それぞれです。結婚を幸せと思う人もいれば、独身を幸…

臆病な人ほど高望みして世界からの隔離をもくろむ

「臆病な人」というと、なんだか冴えない、ビクビクした人を思い浮かべる。視線は下を向き、ゴニョゴニョと話し、一体何が言いたいのか分からない。そんなヤツと根気よく会話を続けてみると、分不相応な望みを抱いていると分かる。

なぜ、あの人と会うといつも疲れるのか?

あの人と会うととにかく疲れる。家に着くとしばらく動けない。会うのは半年後くらいでいっかな。 そう思う相手、いるだろうか。私にはいる。そして私の思う疲れる相手とは以下のどれかに当てはまる。・決めなくてはならないことを丸投げしてくる ・価値観を…

結婚相手を見極める方法の一つ

朝から発達障害の夫を持つ妻の悩みを読んでいる。彼女らの主張はこうだ。 「全然話が通じない。穏やかだけど、頼りにならない。場合によっては家族を危険に晒す。私の心は壊れる寸前。死にたい、もしくは死んでくれ」。この辛い状況を分かってくれる人もおら…

人は生きていくために「大切にされる」を求める

礼儀ってなにのためにあるか、考えたことあるだろうか?私が思うにおそらく「気遣い」のためにあるのだと思う。人が痛みに苦しんでいたら、それを気遣い見舞いの品を渡す。婚礼が決まって喜んでいる人に、あなたが喜んでいて私も嬉しいという気遣いとしてご…

飲食店が何を売っているのか分からない

お腹がすいた。「駅前にならなにかありそう」と思って、ふらふらしていると、ある悩みにぶつかった。ーどのお店を選べばいいのか?ー私のように店に入るのに勇気の要る人は、ついつい知ってる店、チェーン店を選んでしまう。 しかしそれではおもしろくない。…

会話できない人との適切なつきあい方

日常生活において、怒り狂うほどではないけど、かんに障る相手っていないだろうか。 その人と話すと、頭を押さえつけられたような何ともいえない後味の悪さが広がる。おそらく、相手とあなたの会話は成立していない。相手のコミュニケーション能力の低さによ…

根掘り葉掘り聞く心理とそのかわし方

やたらと人のことを探りたがる人に閉口していませんか? 勤め先に始まって、学歴、子供の進学先、はたまた懐事情から住宅事情まで、とにかくいろいろ聞いてくる。 ほんとうに迷惑です。だからって逃げ回っても、限度があります。 それならば彼らの心理に真正…

流産をした母親の気持ちに寄り添う

流産した人が、周りから掛けられた言葉に傷ついたという記事を目にしました。あなたならどんな言葉を掛けますか?

貴方がバカにされる・軽んじられるという悩みを一発解消!

「いてもいなくてもいい扱いを受けるんです。」 「誘われるのは一番最後。誰かの代わりというのが多いんです。」 「一生懸命尽くしても、結局感謝されません。」こう言って、悲しそうな顔で私の前に座る患者さん。分かる、よ~く分かるよ。かつての私もそう…

誘われない問題はどうすればいいのか?

いつも段取りをやらされ、誰にもお膳立てしてもらえないことに悩んでいませんか? なんで私ばかり頼るの? 私が動かなかったら、会うことすらないの? そんな悩みを解決する方法、お話します。

なぜ、オウム返しは有効な手段なのか?

「あなたは、人の心が分かるだろうか?」 と尋ねられたら、ほとんどの人は「分からない」と答えるだろう。そう答える人が円滑にコミュニケーションを図るには、相手の言ったことをそのまんま返す「オウム返し」がいい、と習う。 「人間にはミラーニューロン…

一年に一度のあいさつは心に残るものでありたい

今年も年賀状の季節がやって参りました!年賀状にまつわる悲喜こもごもが出回っています。なにかと物議を醸し出す年賀状。どうすればもう少し穏やかになるんでしょうか?

人のことをどれだけ考えられるかゲーム

ここ最近、ちょっとしたゲームを始めました。 といっても、誰もゲームだとは思ってないだろうけど。ゲームの趣旨は、会ったこともない人のことをどれだけ考えられるか、です。 そして、実際にやることは、懸賞に応募する!です。なんで、なんで?と思うでし…