2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

格差とどう向き合うか

物質と物質の各々が持つエネルギー量が違えば、そこに摩擦が生じる。これは物質ならば、あっそっかーで済む話。でも、人間同士だとそうはいかない。

「ウザい」を真剣に考えてみる

表題の言葉はけしていい表現とは言えません。それでも、この言葉に代わる最適な表現というのを私は知らない。

主体性があるか、ないか、によって人生は180°変わる

私が未来に絶望して、死にたい願望に取り付かれている理由。それはー明日はいいことがありそうという気がしないからー

人の話を聞けない人は貧相な人生が待っている

ある人が「助けて!」といいました。心優しい人が「じゃあ、助けてあげよう。どうすればいいんだ?」と、問うと、ある人はごちゃごちゃと難しい事情を説明しはじめました。心優しい人は話を聞くうちに、面倒なことだなと感じました。でも、心優しい人は気を…

言葉が出てこない理由

配偶者Sはかなり無口な方。あまりに何も言わないので、私ばかりが話すことになってしまい閉口。話すように促しました。すると、「話すことが浮かばない」と。

ホンモノの天才を見た!

偶然、とある大学の先生の講義を聞く機会を持った。まだ20代ととても若い。どういう感じでやるのかな~と思ったら、始まると速い速い。

「かわいそう」と「ずるい」は大人が使うべき言葉なのか?

数年前まで会社勤めをしていました。そこで例の脇臭が気になって、香水を足首にするようにしていました。するとある日、同僚の女性が「わんちゃんがかわいそう」と言ってきました。