2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

身勝手な行いの責任を子どもになすりつける親

疎遠にしていた親が詐欺にあって、「血の繋がった我が子より、赤の他人であってもやさしくされた方がいいんだよ。」という親を前に愕然とする子ども。「ごめん。今まで冷たくして。これからはちょくちょく顔を出すよ」という子どもからの歩み寄りで終わるド…

話しかけ方で客観性がバレてしまう

犬の散歩をしていたら、同じく犬を連れた男性から突然「KOMAさんですよね? 町内会の紙は記入してポストに入れといたらいいですか?」と話しかけられた?一瞬、キョトンとした私は事の意味を理解して、「はい、ではお願いします」といってその場を後にした。…

接客業だからって人に接する能力が優れてるわけじゃない

BizLadyにこんな記事が載っていました。 news.livedoor.com確かに。「こういう思いをしたことがない」という人はいないんじゃないでしょうか。専業主婦や非接客業の人からすると、いつも笑顔でお客様に接している職業に就いてる人はコミュニケーション能力が…

人の話を聞こうとして聞けるなら誰も苦労したりしない

みなさん、人の話をきちんと聞けてますか? 私はカウンセリングをやってる立場なのに、普段は全然聞けていません。イカン、イカンと思いつつ、つい自分の話をしてしまっています。おそらくそんな自分に今まで100遍以上ダメだししてるのですが、そのクセは治…

傾聴しないカウンセリングを目指す

カウンセリングの基本は「患者さんの話をよく聴くこと」。即ち傾聴。 私も患者だった頃、たくさんのカウンセラーに傾聴してもらった。それで心は軽くなった。でも何か足りない…。 もし同じような気持ちを抱いてる人がいたら、他のやり方も模索してみてはいか…

仕事・趣味・習い事、何事も続かないワケ

何をやっても続かない、やる気が継続しない…。 そんな根性なしの自分をポカポカ殴りたくなったことってないだろうか?いい年こいて、あっちへふらふら~、こっちへふらふら~。ほんと嫌になる。でも、それって意思が弱いから? 浮気性だから? なんかそうや…

律義な人は「自信がない」のかも? 

相手を信用できるかどうか判断するのに、 時間を守ること 約束を守ること を目安とする。だが、そういう人だからといって、即信用できるわけではない。律義だけど信用できない、という人の存在も知って、本当に信用に足る相手かを見極めよう。

読まれない文を書いてしまうワケ

私が書くような押しつけがましく堅苦しい文が嫌われるのは、ほとんどの人の心に「恐ろしい親」が棲みついているのに、 追い打ちをかけるように、命令されてる感じがするからだと思う。

カウンセリング成功の目安

カウンセラーは問題を解決するのが仕事ではない。 クライアントが問題を解決する力を身につける後押しをするのが仕事である。クライアントがその力を身につけるためには、クライアントの弱点を明確にしなければならない。 だがそれは、思ったより骨が折れる…

るるさんへ

やさしい虐待きれいな虐待 - 心の流れBlog へのコメントをありがとうございました。

尽くす女をやめられない理由

尽くす女がろくな扱いを受けないことは、世間も十分承知しているだろう。 浮気され、暴力をふるわれ、挙げ句捨てられる。なのに、尽くす女が後を絶たない。そこには尽くすことから抜けだせない何か深い理由でもあるのだろうか?

「過干渉とネグレクト」実はやってることは同じ!

子どもに構いすぎの過干渉 放っておきすぎのネグレクト(育児放棄)一見すると真逆の行いに思える。確かに両方とも「極端」に走り過ぎてて、それが子どもに悪影響を及ぼしている。 では「極端」だけが悪いのか? 実は掘り下げていくと、別の根本的原因が見えて…

正義に拘りすぎてない?臨機応変さのない石頭を省みなくちゃ

あなたの信じる正義。それが邪魔して、事態を悪化させているかもしれません。 一度自分の正義を見直してみませんか。

なぜ自分勝手なダメ男に女は惹かれるのか?

せっかく積み上げたものを、自分勝手なダメ男に台無しにされる女がいる。傍から見ると、「なぜそんな不幸になりそうな男を選ぶの?」と不思議に思う。 でもそこは、磁石のN極とS極。引き合うだけの理由がある。

「弱い者イジメはあって当然」という認識からスタートする

「イジメは卑劣だ。世の中からイジメを一掃しよう!」という動きが出てから何年経つだろうか。イジメはなくなるどころか、地下に潜んでますます分かりにくくなった。ということは、黙っていてお助けマンがやってくる可能性が少なくなり、イジメられた当人が…

あなたはなぜ親に逆らえないのか?

何にでも口を出してくる親、先走って決めてくる親。そんな親を前に自分の意見をいえない人がいる。どうして素直に思ってることを言わないの? 健全な世界に育った人は、そう思うだろう。でもそこには機能不全家族に育った人特有の根深い理由がある。 あなた…

男と女のマウンティングの違い

ここかしこで行われてるマウンティング。そこに男女差はあるのでしょうか。男女それぞれの傾向を掴んで、メンドウクサイ彼らから距離を置いてみませんか?

受け身ってそれだけでリスク

あなたは受け身な人だろうか?積極的な人だろうか? "日本人のほとんどは受け身ではないか" と、私は思っている。受け身だから出しゃばらずに物静か、受け身だから強欲じゃなく謙虚。 日本人らしい良い性質じゃないか、と思うかもしれない。しかし受け身は極…

小さく無理なく自己肯定感を高める方法

自分を好きになれない 自分の意見に自信が持てない 自分(の存在)が間違っている気がするそんな不安を抱えながら、毎日を暮らしていませんか?「自己肯定感」を高めるためには、”自分を好きになろう!自信を持とう” と意識するより”なんか良い感じ。ちょっと…

アラフォー未婚の独身女性へ。オトコを見る目、磨けてますか?

ライターの大宮冬洋さんが書いた恋愛・結婚記事、毎回楽しんで読んでいました。 これだけたくさんの女性の恋愛模様を目にすると、結婚できない理由がそれなりに分かります。結婚に悩む皆さん。ただ闇雲に走るのではなく、立ち止まって婚活にドボンしない予防…

人生の主人公感って、ない人にはないままなのか?

いまさらですが、いままで生きてきて「主人公感」経験したことないな~と思います。だれかにチヤホヤされたわけでも、注目されたわけでもない。むしろ自分はそれに値しないと避けまくってきました。 結果として自分の発信するものの影が薄い。 そういう欠点…