2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どこなのか、まだ探り中

私は10年ほど前よくスキーをやっていて、その時スキー板に垂直に体重を掛けるポジションを掴むために、練習を重ねていました。怖くて腰が引けると、スキー板は暴走し、かといって前のめりになると顔から突っ込む。前に後ろにポジションを変えながら、腰の位…

アレルギーの疑い

メリークリスマス。

「ありがとう」は場合によっては冷たい

ありがとうと言われて、がっかりしたことはないだろうか?私は心を込めてあれこれやったのに対して、そっけなく「ありがとう」とだけ返されたとき、なんだか” とりあえず ”で返事されたように感じる。

結婚しつづけられる人だけが持つモノ

独身の人に「結婚したいですか?」と質問すると9割近くの人が「したい」と答えるらしい。この【結婚】というありふれた単語、あまりに日常的すぎて深く考える人が少ない。しかし、【結婚】の意味するものが違うからこそ、結婚したくてもできない、結婚しても…

徹底的に自分の短所と向き合うぞぉー

全く他人さんから大事に思われない私。まっ、ひと言で言えばちょっと軽んじられてるわけですな。そんな自分を変えるべく、自分の短所と向き合ってみましょ。

察しない努力

自分を第三者的に見ると、頼まれもしないことをよくもまぁホイホイやってのけるもんだと、呆れる。なんか、ぜーんぶ自分でやんなきゃいけない使命感をしょってるみたい。

立地条件を見極めてから出店した方がいい

一昨年、近所にネイルサロンがオープンした。しかし客入りが悪く、半年も経たないうちに閉店した。それから一月後、またネイルサロンがオープンした。そして今年の暮れ、シャッターは降りたまま。

周りの攻撃にぺたんこにやられる自分

ジェットコースター並に乱高下する自分への無価値感。普段はじっと心奥に控えてるんだけど、たまにガッっと前に出てきて「オマエなんか無価値だ」と追い立てる。結果、自分を殺そうとすることが何度かある。(勇気ないから完遂できないけどね)

優しそうと優しいは違う

分かりやすい気遣いをするとか、相手から言われたことをちゃんとやるとか、そーいう行動をする人は優しい人と評される。が、私はその人は優しくなんかない、むしろ冷たいと思う。

伝わっていないこと、覚えられていないことへの不満

人は自分が都合の良いように状況を解釈する。だから一度伝えたことは、永久に伝わってるもんだと錯覚する。例えば「プレゼント送るわ」といわれて「ウキッ♪」とした直後に、「じゃあ、住所教えて」と言われると、”えー、引っ越し葉書出したやん(イラッ)”と思…

私の欠点ねぇ・・・

発言小町で「私はA子が心配だったので何時間も相談にのってあげたのに、同窓会でB子がA子に『あなたのこと本当に心配していたのよ』と声を掛けたときA子は涙を流していた。私の時はそこまで感謝されたことがない。なんで?」という問いかけに胸が痛くなった。

物事の光と影

2夜連続で放送された「オリンピックの身代金」。描きたかったのはオリンピックに沸く人々の裏で、過酷な労働を強いられている人々がいるという事実。華やかな祭典の裏に、多くの人の犠牲がある。ここから我々が学ばなければならないことは、光りが存在すると…