2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本物のリア充とは何かを考えてみる

リア充と聞いて、どんな画を思い浮かべますか? みんなでBBQしている画 旅行に行って絶景をバックに友達と決めポーズしている画 恋人とラブラブの画 我々はそういった誰かと一緒のところを想像します。 でも、誰かと一緒にいさえすればいいのか? 私はそうは…

カウンセリングにおける言葉の物足りなさを払拭したい

私が御世話になったカウンセラーは男女比5:1で男性が多かった。 そのせいだろうか、あまりピンとくる言葉を掛けてもらった気がしない。当時は「まぁ、私も大勢いる患者の一人だからね~」くらいに思っていたけれど、立場を変えて自分が診る側になると、案外…

不慮の事故で身内の命を奪ってしまった人に馳せる思い

先週土曜日父親が2歳になる息子を車でひいてしまうという痛ましい事故がありました。 少し前には祖父母のが飼い犬が孫にかみついて死亡させるという事故もありました。予期せぬことで身内の命を奪ってしまった人たち。 その苦悩は察するに余りあります。周り…

豊田真由子氏のような暴走心理に思うこと

衆議院議員の豊田真由子氏が男性秘書に向かって吐いた暴言及び暴力が、波紋を呼んでいる。 これが特別に取り上げられるのは、暴言の内容が「人格破綻でしょ」レベルだからだ。秘書に向けて「このハゲェ~」と見た目を揶揄したり、秘書の家族を勝手に事故に遭…

セクハラ、パワハラを許すな!黙ってやり過ごすのは本当に吉?

世の中には性格の曲がった人がいて、こちらが下手に出ると、つけあがる。 心の中でなめてかかって、「どうせコイツは言い返してこない。せいせいするまで痛めつけてやろう」と思っている。素直な我々は、「私が黙って見過ごすことで、穏便に済むなら…」と苦…

相手を見ずにやったことはすべて暴力になるかもしれない

いつも何気なく使ってる言葉、たとえばふと湧いた疑問、ひらめきやアイデア、感じたこと、を口にするとき、相手を目の中に入れてるだろうか。かなりの人がいれてない思う。 思いついたんだからいいじゃない!という理由で話し続けた結果、周りに人がいなくな…

逃げることのできない「人を罰するのは爽快」という性

先週見たドラマ「あなたのことはそれほど」の中の「人を罰するのは爽快ですよね」って台詞が頭から離れません。みなさんはこの「爽快さ」、ありますか? 私は、あります。実際に行動にでなくても、脳内で罰して、スカッとしています。 そしてを無理に辞めよ…

「あなたのために」は巧妙に本心を隠すための技

周りに「あなたのために」「あなたのことを思って」など、なにかと「あなた」を強調して考えを押しつけてくる人はいませんか? その目的が本当に「あなた」を救うことなのかは、疑わしいです。「あなたのために」でグイグイ押す人の心を知って、必要のないソ…

アスペルガー夫を持つ妻の行く先

何を言っても関心を持たない。 やりたい事だけをやる。アスペルガーの夫を持つと、疲れますよね。 そんな妻の行き着く先を挙げてみました。ご自身がどうしたいのかを考える参考にしてください。

ACになったのは親のせいだけど、だからって恨めっていってるんじゃない

このブログを書き始めた頃、自分の中で親への恨みが湧いては消え、湧いては消えしていた。 文の中に恨み辛みを込め、呪詛か怨念の如く愚痴を吐き出していた。その頃にお読みいただいてた読者には、たいそう見苦しい文をお見せして、申し訳ない。 ただアダル…

当たり前に縛られると余裕のある子育ては出来ないと思う

公共の場でキャッキャと走り回る子供。それをみてお母さんが「静かにしなさい!周りに迷惑でしょ」と叱るのは毎度のパータン。けれどこの風景になにか大切なものを置き忘れていないだろうか?

「いてくれるだけでいい」を辞めるから競争社会に飲まれる

親であるあなたは子供が生まれる前、「健康でいてくれさえすればいい」と思っていたのではないでしょうか。生まれた赤ちゃんと出会ったとき、会えた喜びと健康であることへの感謝で満ちあふれたのではないでしょうか。それなのに今はすっかり忘れて目の前の…

誘われない問題の終結~もう誘われないに落ち込まない

いつも自分から誘うばかりで、相手から誘われない。 試しに誘うのを辞めてみたら、連絡が来ない。嗚呼、私って友達じゃなかったのね…。という悩みに多くの人が振り回されています。 かつての私もその一人。それが今や平気のへっちゃらぺ。 何がどうなって、…

全部もっているのに妻になれなかった人

私の知人(女性)の話です。 彼女には、学生時代から付き合っている格好良くて背の高い高学歴の彼氏がいました。彼は日本で1.2を争う大学の院を卒業し、めでたく大手メーカーに就職しました。 彼女も我が事のように喜び、結婚への夢を膨らませたのでした。その…

言われっぱなしでいいのか?傷ついたならちゃんと反撃する

以前からずっと考えていたことがあります。 言われなき批判や圧力にどう対処したらいいか。たとえばこんな批判や news.careerconnection.jpこんな圧力にです。 news.livedoor.com他にも「子供作らないの?」や「(子供がおらず働いていない人に対して)昼間な…

自分を抑えてるからどこかで爆発するんじゃないかって思う

あなたの周りに礼儀正しくて、いつも控えめにしている人はいるだろうか?私の場合、会社勤めしていたときに出会った柔道の黒帯所持者の組合幹部の若者が思い浮かぶ。 彼はまだ30歳そこそこだった。真面目に業務をし、組合員の仕事も頑張り、でも要領が悪く裏…

コイツ大丈夫?ってヤツが婚活市場に放たれる危険

news.livedoor.comこの記事を読んでビビりました。 耳に入らないわけではないこういう問題を抱える男性たち。おこちゃまばりの人間が婚活市場に放たれてるかと思うとぞっとします。

仕事が出来ても美人でも結婚してないだけで不幸な人扱いされるってどうよ?

才能や容姿、すべてに恵まれてる人でも「独身・彼氏なし」というだけで不幸な人扱いされる。そんなに恋人や配偶者がいるとことが偉いのかーと憤りを感じる一方、恋や愛について真剣に考えてしまう自分もいる。私たちはなにゆえ、それらに縛られ振り回されて…

意地悪したくなる自分を無理に抑えなくたっていい

自分を虐めてきた相手、ヒドいことを言ってきた相手につい意地悪したくなることはないだろうか?「そんなことしたら、相手と同じになってしまうよ」という言い分は分かっても、仕返ししたくなる気持ちはなくならない。そういう人のために、どうしたらいいの…

同じ話を繰り返す人に中で起きてること

あなたは同じ自慢話をして、「くどい!」と言われていないだろうか? 反対に同じ自慢話を聞かされて、「耳にタコだよ~」と参っていないだろうか?人はなぜ、一度ならず二度までも自慢話を繰り返すのか。そこには繰り返さざるを得ない原動力がある。それを知…

話題があちこちに飛んでしまう3つの大きな理由

周りから「話がよく飛ぶね」と言われて、地味に傷ついていませんか?傷つくだけじゃなく、伝わらない、印象に残らない、覚えててもらえない、といったことでも困っていませんか?会議、コンパ、プレゼン。話せば話すほど空回りしている自分に嫌気が差してい…

いいカウンセラーの見つけ方

病気にかかったとき、「一刻も早く治したい。いい先生に出会いたい」と思います。 ところがなにかと情報が開示されている外科や内科に比べて、心の病には病院情報がありません。近所に通うのか? 大学病院に通うのか? 雑誌に載っていたところに通うのか? …

うつ病を患ってる人が読むべき本は心理の本ではない

うつ病に罹った時に読むのは、うつ病の人に向けた本。 そう、思い込んでいないだろうか?うつ病経験者が書いたマンガ、高名な医者が書いた本、考え方を変えるための啓蒙書。症状を知るために最初はそれでもいいだろう。 しかし10年以上それらの本を読んだ私…

アダルトチルドレンは言語化が苦手

何名かの患者さんとお話ししていて、みなさん共通でおっしゃるのが「うまく言葉に出来ない」。 「自分の気持ち、考え、そしてどうなって欲しいのか」を話して下さいと促すと、言葉に詰まったり、極端な例を上げたりする。もっと細やかに、心に寄り添うように…