2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キレイ事かホンモノか?

ちょっと前にいただいたコメントが自分の中で引っかかっていて、浮かんでは消え、浮かんでは消えしています。 斉藤学氏の本の中にあった言葉を思い出しました。 「あなたのすることは全て、 自分を守っているためにやっていることです。~中略~ 「生き残り…

気持ちよく商品を売り買いするためには?

昔はセールスマンが商品を売り込みに来た。 今はパソコンやスマフォの画面が、商材を前面に押し出してくる。 人が売り込みに来るか、画面に映し出される文字が売り込んでくるか、の違いはあるが、受ける印象はまったく同じ。押しつけがましい。

終わりの見えないカウンセリング

何度か通ったカウンセリングでいつも思うこと これからどーなってくの?

執拗に答えを迫る人への対処法

どこの世界にも、執拗に答えを引き出そうとするヤツがいる。 なぜそこまで拘るのか?と言えば、 単に興味があるから (答えをネタに)自分と比べたいから が、理由だろう。しかしそんな表面的なものではなく、ホントはもっと必要に迫られた理由がある。

お引っ越ししました!

今日、ブログのお引っ越しをしました。

アダルトチルドレン相談窓口閉めます

アダルトチルドレンのための相談窓口を設けておりましたが、最近お申し込みがないので、閉めることにします。 なにかありましたら、ブログのコメント欄にご記入ください。

ブログの住所(URL)変更のお知らせ

いつも「心の流れ」を読んでいただき、ありがとうございます。 管理人のKOMAです。

AC回復方法、とうとう見つけた気がする!!

たぶんこのブログで一番読まれているであろう www.kokorononagare.com の続きです。 書いたのは、今から4年前の2012年11月。 当時は心を癒やす方法として、さまざまな手法をご紹介しました。今日はもっと変化に結びつく方法を見つけたので、概要を説明したい…

つるつるりんさんへ

こんにちは。 今日はあいにくのお天気ですね。コメントありがとうございます。

振り込み手続きができない?!

久しぶりに銀行のインターネットバンキングにアクセスして、振り込み手続きをしようとしたら 「エラー」画面が出て、先に進めない。

「対立」を恐れていないか?

あなたはだれかと「対立」したとき、どのように応対しているだろうか? 私は多少の議論は試みた後、だいたいの人とはつながりを切ってしまった。 多くの大人が、[人とのつながりの難しさ]を口にしているのを見ると、こうなるのは私だけではなさそうだ。「和…

我が子を堂々とした人にするには?

貴方は何事にも動じず、堂々とした振る舞いをするタイプだろうか? それとも、周りに影響を受けやすく、びくびくした振る舞いをするタイプだろうか?今からウン十年前の就職活動時、私はハキハキとした人物だと印象づけるために、明快な返事、きびきびとした…

みずたまさんへ

こんばんわ、今、日本は夜中です。コメント、読みました。ありがとうございます。

大切にされる人/されない人/邪険にされる人の違い

(2018/11/05 加筆・修正) みんなから愛され、大切にされる人を横目に、誰にも相手にされない自分を惨めに感じたことはないだろうか? 今日はそんな人のために、大切にされる人/されない人/邪険にされる人の違いについて考察しようと思う。 イケメンや美女を…

心理負担のないブログの在り方とは?

なんの変哲もない部屋に暮らしておりますが、おしゃれインテリアに憧れております。 まとめサイトを参考にインテリアブログを閲覧していると、最初はおっしゃれだな~、と感心しているものの、途中から圧迫を感じるようになりました。なぜ楽しいはずのものが…

みずたまさんへ

コメントをいただき、ありがとうございました。

偉そうにふんぞりかえった自分との対決

「KOMAさん、偉そうだよ。」 「上から目線だね。」 そう言われる度凹んだ。話しても、話しても、伝わらない。 かといって、聞き役ばかりも疲れる。アタシ、どうすればいいんだろう???

桃さんへ

「お礼」をありがとうございました。 しっかりと目を通させていただきました。

「心の流れ」コメント欄

読まれている方の声を聞きたいと思い、コメント欄を設けることにしました。

受身な人と上手くつきあうには?

そろそろ秋の気配も近づき、気温の下がる頃になった。 身体にまとうブランケットが欲しい。 ネットショップを見て回った。海外の洒落たブランケットを見つけた。2種類ある。 一つはふわふわのウールブランケット、もう一つは薄手のコットンブランケット。 暖…

ちゃんと「お礼」してる?

なにかしてもらったら、「ありがとう」と返す。 この定型語句、ほとんどの人が日常的に使っている。しかし、何にお礼を言っているか?意外と自覚していない。 とりあえず、物事やしてもらったことへ、ありがとうと言ってる。 果たしてそれは、「お礼」なのだ…

心がビクついている理由は?

心がビクつくときとは? ちょっとだけルールから逸脱する時、心がビクつくことはないだろうか? 例えば 駐車場が障害者用しか空いてないくて、やむを得ず停めるとき 白い布を持ってきて下さいと言われたのに、きなり色しか手に入らないとき誰かに後ろ指ささ…

「返事」こそ、今求められていることなのでは?

心温まるテレビドラマを見る度、自分を取り巻く現実との差は何なのか?考えさせられる。 さびた頭で考え、かろうじて思いつくのは、会話の運び方だ。 Aさんが言葉を発すると、Bさんは内容に即した返事をする。 Bさんが好き勝手に発言する、ということはない…