2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会話って難しいよね。ハマる会話ってどうやったら出来る?

普段なにげなく交わしている会話。すっごく違和感のあるならまだしも、それっぽいんだけどなぜかしっくりこない、と感じるのがほとんどです。表面をさらっとなぞっただけだと、物足りない、ハマったように感じられないんですよね。それはしょうがないことな…

結婚したら味方ができるとか、幻想です

結婚を望む理由の一つが「精神的安定」。一人でいるより、二人でいたほうが、寂しさや辛さを分かち合えそう、という予測を我々は立てている。けどね、そんなの幻想です。寂しさも辛さも分かってくれやしません。それどころか、「そんな小さなことでくよくよ…

あの人と会うとなぜこんなに疲れる?

いい人なんだけど、あの人と会うとなぜか疲れるという人はいないでしょうか?おしゃれだし、「会えて嬉しかった」といってくれるし、「あなただから話せる」ともいってくれる。でも…、会うと2-3日はぐったりする。私と相性悪い?という思いがぐるぐる頭を巡…

結婚できない人は、なぜ結婚できないままなのか?

なんとも奇っ怪なタイトルに思われるかも知れません。結婚できないからに決まっとるやろっ、とツッコミを食らいそう。けど、これめっちゃ大事なことなんです。結婚できない人が、結婚できないままなのはなぜか?その「なぜ」が見つからないから、独身のまま…

「うつ」って自分がここにいていいか分からなくなる病気なのかも

最近、芸能人が「うつ」でおやすみすると発表され、ふたたび「うつ」に関心が集まっているように思います。昔にくらべてずいぶんと「うつ」は身近な存在となりました。たしか画像解析もすすんで「うつの脳」を見分けられるようになったとか聞いたなぁ。そん…

親ほど子供の気持ちを分かって「いない」存在はない

自分の事を本気で心配してくれるのは、親だけだ。 親ほど自分を理解してくれてる存在はない。そう思ってはいないだろうか?だからこそ、親に従い、親を大切にする。だが、敢えて異を唱えたい。親ほど子供の気持ちを踏みにじり、無碍にする存在はいないのだと…