2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お節介を焼きたがるのは親切心ではなく自己肯定欲

私の中にうっすらとある「お節介」したい気持ち。・お願いされてもいないのに、妙齢の独身者に誰かを紹介したくなる ・相手が好きかどうか分からないのに、美味しい物を紹介したくなる最初は、そういうの、「人のため」だと思ってた。 けど、よく考えたら、…

泥棒と痴漢が優先する共通点

最近ネットで大森榎本クリニックの方が書いた記事を目にします。 榎本クリニックは依存性の治療で有名なようです。何度も繰り返される痴漢に関してクリニックの斉藤さん曰く、 露出度の高い女性が狙われるとは限らない 特に顔見知りでない性犯罪の場合、加害…

微妙な違和感~あの世でわが子に結婚を?

未婚のわが子に先立たれた親が、結婚相手を人形に見立てて納める寺があるのだそうです。 せめてあの世で結婚を/子供の自死で訪れる親も/Web東奥・ニュースわが子があの世で一人寂しくいるのを憂いて、でしょうか。 子供の寂しさを和らげてやりたい、親…

否定思考の陥入~あなたがそこそこなわけ

あなたは満足いく成功をおさめているだろうか?おおよそ「いいえ」と答えるだろう。 平凡な毎日、リッチとはいえない暮らし、異性からの注目もイマイチ?かもしれない。では、なぜそこそこな人生になっちゃったんだろう?

あなたと付き合うメリットなんですか?

その昔、男女の出会いを作り、告白するという番組があった。男性は意中の女性の元へ駆けより、「○○さん、僕と付き合って下さい!」と告白する。 そのときリポーターから「あなたと付き合うとどんないいことがありますか?」とマイクを向けられる。「僕は△△に…

自撮りの素敵な写真をUPしたとしてそれは他人にどういう意味があるのか?

かわいいビジュアルのスゥイーツを前ににっこり微笑むワタシ ライトに照らされたナイトプールをバックに水着姿のワタシ 絶景を前に決めポーズで写るワタシSNSにこんな写真が載せられている。彼らが写真を載せる目的は、自慢したいから。自己満足のためにネッ…

AMさんへ

ブログへの感想をお寄せいただき、ありがとうございます。

リア充代行業者を使って「いいね!」を獲得を目指す人々に思うこと

リア充アピールする人と、他人のリア充アピールに焦る人の心の有り様な同じだと思う。

私の家族はウソくさい

いつの頃からだろうか? 私は自分の家族(親と兄弟)をウソくさい集まりだと感じていた。それは私だけでなく妹も感じていたようだ。正月や盆には集まり、仲良く写真に写っていても、どこか残るウソくささ。 それについて改めて考えたい。

噛み合わぬ会話

親が脳梗塞になった。 無事退院して通常の生活に戻ることができた。だが、一つひっかかることがある。

あの人の言葉は感謝されるのに私の言葉はされない理由

同じ言葉でも、あの人が言ったら感謝されるのに、私が言ったら、スルーされる。 そんな経験はないだろうか?私という人間がたいしたことのない存在だから? もちろん、その可能性も否めはしない。けれどもっと他のところに原因はある。

患者の心情を理解するのに苦戦

人の心を理解するというのは、本当に難しいものです。今、自分と接点のない世界を探索中。 新たな扉が開けることを願って、と苦戦しています。

子供にお金を渡す以外に喜ばせる方法をもたない親になってはいけない

今日からお盆という成人した子供をもつ親御さん。 子供を喜ばせる方法として、「お金を渡す」を選んでいませんか?確かに「お金」は万能で、あって邪魔になることはないでしょう。 でも万能さに頼って、本当に大切なものを渡すの、忘れていませんか?

かなぽんさんへ

はじめまして、かなぽんさん。 ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

8/3-8/8ブログ休みます

心の流れBlogを読んでくださっている皆様へ