2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「無」な人にどうしたものか・・・

相変わらず配偶者Sとしっくりいかない毎日を送っている。Sは知れば知るほど、中身が「無」。意思・情熱といったものが一切ない。

一生懸命補償行動してる自分

ここ数年、ムダに同じ所をぐるぐる廻っています。その場所とは私より不幸と思われる人の集まる場所。

毒親の場合、結婚は強行突破で

親がトンデモない場合は、子は親に黙って結婚してしまうのも一つの手だ。私が学生の時、将来結婚したいと思っていた相手を紹介すると、母は容姿をけなした。「気持ち悪い」と。心が折れた。

自分の子育ての失敗を子供になすりつける親

私の親はことある毎に、「友達少ないね~。」と私を貶めてきた。一方で、「(親である)私は、○○さんと○○さんに誘われて、ほにゃらら山に行ってきたのよ。ホラ、写真見て。」と勝ち誇ったかのように友達自慢をしてきた。でも、私は知っている。母は○○さんの悪…

決断をさせない

私たちは大して相手に負荷を掛けている意識なく、小さな決断を迫ります。そして迫られる側も、そう意識することなく結論を出します。でも、迫られるって思ったより高負荷なんです。

少しずつでも変わっていけば変わる

歯科衛生士から歯磨き指導を受けて、早6年になります。最初の頃は、衛生士さんがきれいに磨いた後2週間もすると下の歯に茶渋がついていました。それをつかないようにしたくて、何度も何度も磨き方の練習をしました。

親切すぎる人には気をつけろ!!

自分を振り返って思うことです。親切過ぎる人(自分のこと)には気をつけろ!!我々は親切って良いことだと教わっています。日本人は頼まれもしないのに、けっこういろんなことを他人さんのためにやってしまったりします。そして相手が頼んでこなければ、「も…

がめつい人が最後まで結婚できない

年収○○身長△△大卒でほにゃららな私に(結婚の)需要はありますでしょうか?という質問。なんだか違和感を覚えます。まるでこの条件さえ満たしていれば、どの人にもOKをもらえるかのよう。

人は生まれる前から幸せになるか・不幸せになるか決まっている

親を選ぶことは出来ない環境を選ぶことも出来ない我々は神の采配によって、どこにどんな風に生まれるのか決まる。そして生まれた後の人生の幸せは、生まれる前から決まっている。

友達と出かける回数が少なかったかも

最近、”子供の時から誘われることが結構少なかったかも?”と思い始めました。