2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚しない・子供を持たない選択肢を堂々と選べない窮屈さ

小さい頃からマイノリティーな考えを持った私は、ことある毎に「常識的」な大人に叩かれまくっていた。 いつぞやは、見も知らない80歳超えたおじいさんから、電話越しに「子供が欲しくないとは何事か!」と怒られた。当時私小学2年生。 最近は、私と同じ考え…

自分を磨く、ということはどういうことか?

自分磨きに余念のない女性。 ワイン教室に、ネイルサロン通い、英会話にテーブルマナー教室。 社交界にデビューするためなら、それは必要な知識となりそう。でも、その予定がないなら、磨く方法として合っているのだろうか?

結婚を望むあなたへ。選ばれることから解放されてみませんか?

人生には幾度となく、選抜結果をまざまざと見せつけられる機会が訪れます。 受験、モテること、告白が成功すること、就職すること、結婚することetc・・・。 生涯を通じて、あなたは価値ある存在かを判別されつづける。 そこに身を置き、「いらない」と烙印…

我慢しないで上手く言う!して欲しいことをあえて言わない技法

こうして欲しい! と、主張したいこと、ありませんか?「どいて欲しい」「分けて欲しい」「配慮して欲しい」。 欲しい気持ちは分かるけれど、それをそのままぶつけると、角が立ちます。 では、どうすればよいのでしょうか?

がさつだからって悩むことない!策はある

きれいな洋服を着て丁寧な物腰でいる人に憧れますね。 異性同性問わず、細やかなところまで気配り出来る人は人気があります。丁寧に作業したつもりが見落としがいっぱい、きれいな字を書こうと心がけてもいつもまにやら書き殴った文字、畳んでしまったのか丸…

ミドリさんへ

こんにちは、ミドリさん。 「心の流れBlog」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。寄せられたコメントを拝読しました。 できる限りお力になりたいと思いますので、質問に答えていきます。参考になさってください。

カウンセラーに傷つけられた方へ。いいカウンセラーの見つけ方

世の中にはいろんなカウンセラーがいます。 米国の専門病院でも、不適切なアプローチをする専門職を取り上げて、どうするべきかを論議しています。 それくらい当たり前に、患者を傷つける例が後を絶たないということ。 あなたがカウンセラーに傷つけられたこ…

おしゃれブロガーが批判されるワケ

www.kokorononagare.com の考察をさらに深めていきます。おしゃれブロガーが批判を受ける理由について、さらに深く考えていきます。 我々はなぜ、おしゃれブロガーを批判せざるを得ない穴に落ちてしまうのでしょうか。

自分さえよければ何をしても構わないという暴力

娘の身体の変化をSNSで全世界に発信した愚かな親が話題になっている。 親がそのまた親からされて嫌だったことを、子にやる無神経さ。 なぜ、こんなことが出来るのだろう?

おしゃれブロガーあるあるの先に見える虚構

インテリア、ライフスタイルといったものに注目を集めるおしゃれブロガー。 とっても素敵でいいじゃない!と感じる人がいる一方、違和感を感じる人もいる。 違和感を感じた人々が集う「おしゃれブロガーあるある」は、かなりの盛り上がりを見せている。何が…

不倫はまやかしの自己肯定

不倫をキーワードに、けっこうな訪問者がいます。 ご自身が不倫している場合、周りが不倫している場合、どっちが多勢なのでしょうか?今日はみんなが気になる不倫について、その毒を考えていきたいと思います。

アダルトチルドレンは自らをゴミ溜め扱いしている

アダルトチルドレンは、自らがどう扱われるべきなのか、分かっていません。 だから不当に扱われても、怒りを上手く表現できないし、怒りそのものがだいぶ遅れてやってきます。怒りが湧いたなら、湧いたその時が問題を解決するベストなタイミング。 不当に扱…

相手のことを考えられるようになるためには

ACがバカにされないために出来ること の続きです。前回、「バカにされないためには、相手のことを考えられるようになること」、といって締めました。 でも、だからといってそう簡単には変われません。 相手のことを考えられる余白をつくるためには、まず自分…

AC_maleさんへ

こんにちは。 コメントをいただき、ありがとうございます。

ACがバカにされないために出来ること

誰しもバカにされて悔しい思いをしたことがあるだろう。 ACは他に比べてバカにされやすい傾向がある。 そんなACの力となるべく、バカにされることに正面から向き合い、考察を深めていく。

ACの回復はどうやって行うのか?

アダルトチルドレンとは何か? アダルトチルドレンが抱える問題とはなにか? に言及した書籍はたくさんある。だが、アダルトチルドレンの回復方法について言及したものは少ない。 巻末にちょちょっとこうしたらいいですよ的に書いてあるのみ。下手をしたら、…

傷つく原因から分類するアダルトチルドレンの必勝法

人と接する以上避けられないのが傷つくこと。 ACは傷つきやすく、落ち込みやすい。 どんなことに傷つきやすいのか例をあげながら分類していき、その対処法を述べるのでおつきあいを。

怒られるから・叱られるから「する」という動機を溶こう

何かをする動機が「怒られるから・叱られるから・責められるから」ということは、あなたの可能性を摘み取っている。 持ち得ている才能を使わず、ただ毎日を消費するのは、あまりにもったいない。 もっと生き生きと自由に生きるためにも、その動機を溶く方法…

お金をもらっても一瞬しか嬉しくないが敬意はずっと嬉しい

もらって一番嬉しいモノ それをお金と信じている人は多い、と思う。 お金は選択肢を広げてくれるし、贅沢感をもたらしてくれる。確かに、もらったら嬉しい。ただ、嬉しさの継続時間で言えば、意外とたいしたことない。 使い果たしてしまえば、過去の記憶。も…

大勢が賛成するから、その意見は正しいのか?

大勢が賛成と考えているものを、少数が否定した場合、即刻退けられるものなのだろうか? 日常生活において、常識外れとされるものは、全否定される。 例えば婚活で高望みする比較的年齢の高い女性に、「そんなエリート、もう結婚してるよ。いい加減、現実見…

冷たくあしらわれる/軽んじられる、ホントの理由

アダルトチルドレンならば、一度や二度は経験したことのあること。 [ 冷たくあしらわれる、や、軽んじられる ]さぞ、頭の痛い問題だろう。傷つくのはあなた一人で、だれも分かってくれない、味方してもくれない。 そのことが余計、あなたを追い詰める。きっ…

大人の婚活は捨てることから

イケメンで、優しくて、社会的に安定していて、家族もちゃんとした、年の近い人と結婚したい。 そりゃ、そうだ。だが、言い尽くされているように、全部を持っている人などいない。 人それぞれ、持っているもの/持っていないものがある。 それを頭で理解して…

受身や頼りなく丸投げの人とのつきあい、疲れませんか?

なにも決めない夫や丸投げの友達は、こちらの負担が重くなるだけではなく、心身共に疲れます。 それは自分のやる仕事が増えるから。そう思っていませんか?実はそれだけじゃないんです。 彼らと対峙すると疲れる理由はなにか?を考えていきましょう。

あなたの心が疲れる原因

婚活で、とんでもない相手に出会ったり、ひどい扱いを受けると、心が疲れる。 疲れるだけなら、休息すれば回復するが、一概にそうとも言えないようだ。 婚活疲労外来がある、ということは、それだけ多くの人の疲労が取り切れていないということだろう。

人生を成功する人、失敗する人の違いは?

起業のハードルが下がり、参入しやすい時代になった。 とはいえ、まだまだ成功者は数少ない。 そこで成功と失敗の分岐点はどこにあるのかを考えてみようと思う。

カウンセリングが本当に目指すものはなにか?

カウンセリングをプロの水回り清掃業者にたとえて考えてみると、けっこう分かりやすい。

アダルトチルドレンのための支援サイトを立ち上げました

今日はお知らせがあります。

乳がん検査-マンモグラフィーを受けてきました

昨日から急に冷え込みましたね。 おはようございます。 犬もぬくぬく仕様です。

居心地の悪さを感じたら、そこはムラ社会

正月に帰省して、久しぶりに友人に会ったらなんだか居心地が悪い。 そんな経験ありませんか? なぜ、そう感じるのか、紐解いていきましょう。

小さいことに嫉妬する私

たまに覗いているブログに、新年早々「○○取り寄せました~」と書いてあって、イラッとしてしまいました。