2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心の葛藤がある人に友達が出来にくいわけ

人付き合いを円滑にするには、「聴く」ことに集中することだ と言われている。これは本当。

メダリストが口にする言葉の意味

ここ最近冬季オリンピックがメダルラッシュで、ニュース番組はこぞってメダリストのインタビューを放映している。その中でも特に印象的だったのが、41歳という年齢で銀メダルを獲得した葛西選手。表彰台のガッツポーズも心がしっかり入っていてカッコよかっ…

一人になる勇気を持つ

私が受け身な人とおつきあいが続いたのは、「それなりでいたい。そのために自分で切り開かねば!!」の精神があったからと思う。具体的には、”相手からの誘いに乗ったものの、ノープランという憂き目にあって、何もせず帰るのもシャクだからと、私が仕切って…

全然タイプじゃない男性にばかり告白される謎

今まで告白された相手は、まったくさっぱり好みじゃない。なんでそーなるか?

人とのつきあいについて考える

一人でこもっていると、人とのつながりがぽつぽつ切れていく。それもまた「いっかぁ~」と思っている。いままで人との絡みの中で疲れてきた自分から解放されるから。

喩え話が全く通じない

会話の仕方をキャッチボールに喩えるのは、よく使われる比喩である。アスペルガー(風)の人に対して、同じ比喩を使うと、「なぜ、ボールの話がでるの?」と不思議がられる。私にはおなじみの光景。

頼りにされてるのではない、依存されてるのだ

AC(アダルトチルドレン)は他者に軽んじられやすい。他者から見たACは、ちょっと無理難題を言っても、断らないし、普通の人に言ったら怒られることも、スルーしてくれるし。反発してこないので、自分の分身のように感じられる。

いつまでも過去の栄光を追い求める女性

ある女性が20代の頃、旧帝大院卒、大手自動車メーカー勤務、努力家で見た目のかっこいい男性Sとつきあっていた。正確には、たまにふらっとその女性の家に帰ってくるといった状態。Sとはかれこれ干支1周分くらいつきあっている。ところが待てど暮らせど、結…

根掘葉掘、なぜ具体的に聞こうとする?

つきあった人数、友達の数、車の購入価格、家のローンの残年数などを知りたがる人がいる。「ほっとけや」とは思うのだが、具体的に答える人もいるので、会話としては成り立つのだろう。

気持ちの悪いお礼

近所の人が知人に言われてた台詞が、どぅも気持ち悪い。「いつも話を聞いてくれて、ありがとう」。

受け身な私の唯一の意思は、依存

人生を謳歌できない人は、受け身に生きている人だ。そして、私もその一人。人生をかけて成し遂げたいことを見つけられず、愚痴やいい訳ばかり。他人を見れば、ビクビク。本当に情けない。

困ったときこそ親に頼れない

遠く離れた両親に、鬱病になったとき助けを求められるでしょうか?鬱病になりやすい性格というのがあるそうです。まじめで責任感が強い。その性格を作ったのは、半分親です。仕事に対して過剰に自分を責めすぎたのが鬱病という状態で、それを親に話したら親…

自分の雑さに嫌気

小学生の時、国語のテストで「主人公はどんな気持ちでしょうか?」といった記述式の問題が出た。縦書きで5-10行くらいのスペースがある。何も考えずに、思いついたことを書き出した。

居ても居なくてもいい存在の自分

自分という存在が社会から忘れられている気がする。それすなわち、自分が社会に働きかけられていないことを示す。私は小さいときから、居ても居なくてもいい存在だった。他人から見て、私という存在は利もない代わりに害もない。仲間はずれにするほどでもな…

欲望ばかり押しつける男性に辟易

男性というのは、とかく自分の思い通りに行くと思いがちなのか?と思うエピソードを思い出した。

罪悪感を背負いすぎな、自分

自分って、すっごい気にしぃだと思います。たとえばあまり詳しくない、けれど何度かは入ったことのある場所へ誰かと一緒に行こうとします。そのとき、道を間違えたらどぅしよう( ゚д゚)と自動的に罪悪感とか責任感とかを背負ってしまう。誰かに誘われて断った…

ちょっと自分の中で変わってきたこと

私は自身の問題として、精神的脆弱性に真っ向から取り組んできた。主には一般向けに書かれた専門家の書籍を読みあさり、それに自分の考えを重ね合わせて、日記やブログに表出してきた。

50代の男子???

ちょっと不思議な文章を見かけました。「50代の男子、クーポン券使う、これってアリ?」→えっ???50代、50代、50代。。。おとーさん、おっさん、じゃねぇのか?

理由はわからないけど会いたくないってあるよね

はっきりと相手に不満があるわけじゃない。むしろ相手には何の非もない。でも、会いたくない・・・という感じ、あるよなぁ~と思います。

結婚の決断をしない男たち

世の女性は、彼氏がつきあって2~3年で結婚を申し込んでくれたらなぁ~と思っている。けれど、5年経とうが10年経とうが、結婚する気配がない。なんでなんやろ~と頭を抱える。そこで昨今では、女性がプロポーズすればいいのでは?、結婚の決断を迫れば良いん…

結婚の難しさがますます増してる

私たちが小学生のころ、結婚というのは20代でするものだと思っていた。で、自分たちが20代のころ、結婚は先の先のことだと思っていた。30代になって、あらまぁ結構周りも独身者が多いなと思って、安堵してた。

私が私に対して疑問に思うこと

私はどちらかというと、舐められやすい性格なのだと思う。お見合いもどきであった人に「前の彼女が忘れられない。一番好きだった」と言われ、私に猛烈にアプローチしてきた10歳上の人に「本当は○○さんの奥さんと結婚したかった」と言われ、仕事で関連ある人…