2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

優しさ通貨

人によって「優しさ通貨」が使える人と使えない人がいる。

何もやらない人

配偶者と一緒に暮らすようになって、あれをやって欲しいとお願いしたことがずっと放置されている。願いを放置された側の気持ちは、「私のお願いは叶える価値がないと思われているのね。」なのだが、放置した側は一向に気にしている様子はない。

ひきこもったわけ

ニュースでひきこもりが70万人いると報じていた。予備軍は155万人。それも半数が30代。

片付けとダイエットの共通点

会社に勤めていた頃、5S運動とかいって、机の片付けをさせられた。片付けておけば、いざというとき捜し物がすぐ見つかり効率が上がるという理由で。

人の気持ちが分からない人と生活すると

いつだったか、アスペの人はレーダを搭載していない飛行機のようだと書いた文章を目にしたことがある。安全に飛行するために、レーダは必要不可欠だ。だけど、人としてのレーダ(人の気持ちを読む能力)が欠如していると、事ある毎に対人事故を起こす。

私の恋愛パターン

毒親に育てられ、常に親を優先するように生活を送っていたので、なにかにつけて人に気を遣ってしまう。

恋愛とはなにか1

文藝春秋に恋愛に関する記事があった。作者は渡辺淳一。「恋愛とは、互いに変わることである。」

子供を欲しい気持ちがわからん

結婚披露宴で、「子供は何人欲しいですか?」という質問に「ゼロ」と答えた人を見たことがない。そんなにみんな自分の血筋を未来に残したいのけ?

子供がかわいくないと思う母親の救われる世界

実子が複数いて、長男はかわいいけど次男はかわいくないという感情があるとする。昔はそれを聞いて、「うそぉー。」と思っていた。我が子なのにかわいくないはずがない。

アスペルガーの母親が定型の子を育てると、どんな未来が待ってる?

アスペルガーの母親が定型の子を育てるとどうなるか?

たかをくくられると・・・

私がすごく困ったり、苦しんでいたりして誰かに相談するとする。そのとき、相手に「そんなのどこの家庭でもあるよー。」とか「それくらい我慢しなよー。」と言われると、なんだかショック。

生産者を目指したい

いつもモノを買うときに思うのだが、買うって簡単だけど、作るって難しい。モチロン買うためには選定するなど手間も発生するし、お金という代償も払う。だけど、作る人の努力や工夫に比べると、なんとなく薄っぺらい。

どうしてもお見合いが好きになれない

ある男性のお見合い体験談を読んでみた。なかなか苦い経験をしているようで【会って10分で退席された】とか【さんざん高価な食事を貢がされてドロンされた】など、トホホな体験があった。

自己顕示欲

独身の女性は賢いから、皆の前では自慢話などしない。だけど、ブログの中でモテ自慢とか仕事ができる自慢をするらしい。既婚の女性は、人の前で子供の出来や夫の収入について、自慢するらしい。ふうーん。なんで自慢したいんじゃ?

不動産業の悪しき習慣

なにげなく賃貸契約書をみていたら、更新事務手数料 家賃×0.5と書いてある。計算してみたら、結構な額だ。そこで考えてみた。家賃が高いと事務作業が増えるのか?当たり前だけど、増えない。一応不動産会社にも作業に差がでるのか確認した。答えは差がでない…