2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私が救ったある少女の一生「愛されない地獄からの解脱」

女の子は生まれる前から、異性に愛されるかどうかが決まっています。容姿でもなく、努力でもなく、運命だけで決まっています。つまり、私達個人ではどうしようもないのです。どういうことなのでしょう?

死にたくなったっていいじゃない

「死にたい」って、そんなにオカシイことですか? 全員とはいわないまでも、何割の人かは日常的に死にたかったり、ある瞬間死にたくなったりすると思います。そしてその内の幾ばくかは実際に思いを遂げる。死んだら何も残りません。だから人々は死を止めに入…

親を尊敬出来ない、って心を痛めないで

学校で「尊敬する人を挙げましょう」と言われて困ったこと、ないだろうか?野口英世、ナイチンゲール? でも、会ったことないし、なにか答えなきゃ。そう焦る私の横でA子ちゃんが「私はお母さんとお父さんを尊敬します。お母さんは美味しい料理を作ってくれ…

俳優ムロツヨシさんの魅力

今クール一番の話題作ドラマ「大恋愛」に出演中のムロツヨシさん。現役の小泉元首相の家に遊びに行っていたとか、大学を即中退して俳優を目指したとか、いい意味で裏切ってくれそうと思わせる一方、幼い頃に親が離婚し、片親に至っては今どうしているか知ら…

親といると嫌気が差す三大理由

年末が近づくと、「今年も実家に帰らないといけないのか、憂鬱だな」と思われる方もいるでしょう。なんとなく心安まるところがない、イイ子を演じなくてはいけない、正直に答えなければいけない、逆らってはいけない。小動物が蛇ににらまれたような緊張感の…

親は子を愛するなんてウソ、家庭の中にもイジメはある!

ーイジメは学校や社会の中にあるのであって、家庭は安らげる場所ー というのが我々の”常識”です。家庭こそが自分の居場所、と感じている人は少なくありません。しかし、2016年、警察が摘発した殺人事件の55%が親族間で起きていました。過半数を超える殺意が…

かならずしも「友達づきあい」しなくてもいいんじゃない?

女性の心理を考えると、行くつく先はいつも「女性とは受け入れられることを強く望む生き物である」。典型的なとこでいえば、多くの女性が「告白されること」「プロポーズされること」を望み、「いかに大事にされているか」を自信の拠り所とする。これらはす…

美人がトクか損か、中野信子と近藤春菜が見落としている視点

2018年11月27日のテレビ番組「踊る!さんま御殿」で脳科学者の中野信子氏とお笑い芸人の近藤春菜氏が「美人はトクか損か」の激論を交わしていました。ちょうど見てて ”ネットで炎上しそうなだな~”と思っていたら、案の定大盛り上がり。私も春菜ちゃんに一票…