2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美人と褒められるのはブスと貶されてるのと同じ

「美人さんやねぇ~」「ほんと、きれい」「美しい顔立ちだね」と言われて気を悪くする人はいない、と思っていました。けれども、よくよく考えると微妙な気持ちです。なぜなら、褒め言葉は貶し言葉でもあるからです。

お葬式でかける言葉が見つからないことありませんか?

人が死ぬ、ということにはマイナスのイメージがつきまといます。哀しみ、憂い、喪失感、を表すかのような黒。残された者の沈んだ気持ち、将来への不安といったものを察知した参列者は、「なんと声を掛けてよいものか…」と途方に暮れます。いわゆる「いい言葉…

いつの間にか会話泥棒しちゃってない?

相手の話を聞くつもりが、いつの間にか自分の話してしまっている。そういう会話泥棒しちゃってません?たとえば 相手:この前、すっごく美味しいアンパンいただいたの。パンはもちもちで、こしあんの甘さが最高だったわ。 私:へぇ~。どこの? 相手:○○屋っ…

心底困ってるときに他人の苦労話など聞きたくない

母親が退院したとき、お見舞いに来てくれた人がそろえて口にしていたのが、「私の知り合いにも同じ病気をした人がいてね…」。面識もない友人の知り合いの話に、困惑した母親の顔が忘れられません。けっして健康な体に戻ったわけではない。将来に不安を抱える…

カウンセリングを受ける理由が分からなくなったときに読むコラム

あなたはなぜカウンセリングを受けるのでしょう。はっきりいって、敷居は高いです。「精神的な問題を抱えている」という自覚なくして、おいそれと敷居をまたぐことはないでしょう。ですから、日常生活を送ることが困難になるほど追い詰められてはじめて、腹…

ずっと友達でいられる条件ってなんだろう?

人に助けられることより傷つけられることの多い昨今、友達で居続けられるって、奇跡に近い気がします。結婚しても子供が出来ても友達でいたいと思う反面、共通の話題がない、境遇が違いすぎて共感できないといったすれ違いも起こりがち。そんな中、続く友達…

意図せず我が子や孫の命を奪ってしまったときにどうすればいいのか?

祖父母が飼っていた犬が孫にかみついて死亡させてしまった 母親が上の子を幼稚園に送ろうと車を出したら、下の子を轢いてしまったそういう痛々しい事件を耳にする度、心が痛みます。そして何より、加害者になってしまった関係者のことを思うと、なんとも言え…

ずっとパシリの人生から抜けるには?

なんでこんなに人にコキ使われるんだろう?パシリにさせられるんだろう?そう思ったことありませんか?同じ人間、そして仲間。なのにあの人は、持ち上げられて、私は使われる。その差はどこからくるのでしょう。実は日常のほんのささいなところが違っている…