2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「会いたくない」について考えてみる

昨日、世界仰天ニュースを観ていて「18歳のコナ-・オルソンという男子学生のために一ヶ月卒業式を前倒しした話」が紹介されていた。コナーは誰からも愛され、勉強も出来、ひょうきんな人気者だった。そんなコナーが17歳の誕生日、骨肉腫(骨のガン)におかさ…

役に立たない人間は冷たくあしらわれる

受け身で、いつも何かをしてもらうポジションを固持する人。そーいう人は、どうでもいい扱いを受けやすい。エネルギーが低くて、こだわりも意見もなくて、相手にあわせますよ~という姿勢は一見するといい人に見えるが、実はただの面倒くさがり屋。私はそう…

欲しいものを与えてくれない相手には興味がわかない

人は無意識ながら、欲しいものを与えてくれる人には好感を抱き、与えてくれない人には感情そのものを抱かない。欲しいものとは、「もの」ではなく、安心感だとか、承認してくれることだとか、共感してくれることである。

社会は弱き者を見捨て、強き者を助く

社会の仕組みというのは、弱い者を食い物にし、強い者を応援するのだとイヤでも思い知らされます。

友達の結婚に嫉妬したっていい

仲の良い友達の結婚が先に決まって、自分が置いてけぼりを喰らってるように感じ、心から祝福できない(涙)。という葛藤。悩まなくてもいいさ。嫉妬したって、うらやんだっていいじゃんか。誰だって、まず我が身が第1。それが満たされてからじゃないと、他人の…

結婚と同棲の違いって何だろ?

私は法律上結婚していることになっている。なぜなら婚姻届という書類を役所に提出したから。でも、それだけである。

「好きなようにしていいよ」は、優しさなんかじゃない

なんでも「好きなようにしていいよ」「君の決めた方法でいいよ」というのが、優しさと勘違いしている人がいる。優しさを隠れ蓑にした、単なるエゴイストのくせに。

自分が人に嫌われる訳

いじめられたわけじゃない、友達がいなかったわけじゃない。けど、自分は人に嫌われてると、正確に言えば”どーでもいい”と思われていると感じる。たぶん、学生時代の私を覚えている人なんていないだろう。顔を見れば、「あっ、なんかそんな感じの人いたねー…

丸投げされる誘いはキャンセル

自分から誘っておきながら、「店は決めて~。私よく知らないから」という人との約束は果たしたくない。いつからオマエの面倒見係になったんだ?私。知らんがな、自分で探せよ。

私には「観察」が足りない

早とちり、勘違い、そんなミスをする自分が嫌になる。どうしてそのようなクセが付いたのか→→→→→考えてみた。

母親はペットかなにか?

昨日報道ニュースを見ていたら、母親が餓死したという事件があった。同居していた娘は一週間外出しており、自分で食事を取れない母親はその間に亡くなったらしい。