2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人を殺す職場を活かす職場に変えるには?

ブラック企業に職場のイジメ、人間関係が原因の離職、会社員のうつ病罹患率の上昇。職場の抱える問題は増える一方で、減るきざしが見えない。どんな職場なら活き活き働けるのか。これは組織に身を置く者にとって重要なファクターである。そこで職場環境を悪…

我が子が魅力のない存在として他人に映っているのを自覚してない親たち in 代理婚活

2ヶ月ほど前の記事に、なかなかパンチのある代理婚活記事を見つけた。 gendai.ismedia.jp分かりやすく伝えるため、多少の誇張はあるかもしれないが、これが婚活に対する親の取り組みだとすれば、そこには「我が子かわいいフィルター」がかかりすぎている。こ…

日産の元会長ゴーン容疑者が期せずして証明してしまったモノ

ゴーン氏逮捕のニュースから一夜明けて、事態が少しずつ明るみに出てきました。人生とはこんなにも一寸先は闇なんですね。昨日はフレンチフルコースディナー、今日は身柄を拘束され警察でカツ丼(←想像です)とは。ところで、ニュースを耳にした人は一度は「こ…

人に興味がなくちゃいけないのか?

相手と何を話していいか、分からない。そもそも人に興味がない。 といって悩む人がいます。人に興味がないと、いけないのでしょうか?おしゃべりが出来ないのでしょうか?世の中は自分をダメ人間扱いしすぎです。仲の良いという実情を覗いて、本当に省みるべ…

マウンティングに打ち勝つためには?

自分が上!と認めさせないと気が済まないマウンティング体質の人。あまり関わりたくないですよね。対処方を知らない我々は、彼らの気の強さに押されて、マウンティングされっぱなし。気分は害されるし、かといって巧妙な言い返しも出来ないし、なんかいい方…

子を持つということは子を失うことであるかもしれない

子供を持つことは、幸せなことだと一般的には思われている。子供の存在は自分に生きる意味を与えてくれ、頑張る力を与えてくれる。けど子を持つことで受け入れなければならない運命もまた、存在するのだ。

優しい言葉とキツい言葉の分かれ目とは?

アンタの言葉、キッついねー。 言い方に角がありすぎ。 なんか怖い。そう言われると傷つきますよね。釘を刺して大事になるのを防いでるつもり、愛の鞭のつもりが、暴力みたいに取られてしまう。でもちょっと工夫すれば、相手に良くなって欲しいという真摯な…

ハンドメイドの大幅値切りで傷つかないためにできること

ハンドメイドの活況に水を差すニュースが飛び込んできました。 news.livedoor.com「素人作品ですよね」。 なかなかキビシイお言葉です。ハンドメイド作品を愛する私としても、丹精込めて作った作品が、このようにこき下ろされるのを見過ごしたくはありません…

周囲に誤解を受けやすい、ホントは弱い私

お仕事をしている女性の中には、「気がキツい」とか「ハッキリものを言い過ぎ」といった言葉に傷ついている方もいるのではないでしょうか。女性だったら、「優しい」とか「柔らかい」とか、闘争とは真逆の評価が欲しいですよね。でもそんなかわいい女になれ…

「重い女」と言われたときの「重い」とは何だ?

せっかくお付き合いが始まってウキウキしていたのに、ひと月すると連絡が途絶えがちになり、ふた月すると「ゴメン。お前、重いわ。別れよう」とフラれる、を繰り返していませんか?彼に気に入られるように一生懸命努力したのに… 頑張って尽くしたのに… 女の…

なんと言葉をかけていいか分からないときの言葉の作り方

人生はときに厳しく、残酷な結果を突きつけられる瞬間がある。そんなとき、周りはどういう態度をとったらいいのか迷う。そっとしておいた方がいいのか、いや、放置しておくとますます落ち込みが酷くなってしまうから何か言った方がいいのか。もし後者を選ぶ…

コメント欄再開しました

5月より書き込み不可となっていましたコメント欄を書き込めるように修正しました。 長きに渡り、ご不便をおかけして申し訳ありません。コメントを残されたい方は、最下部の「心の流れBlog」コメント欄、をクリックしてください。By KOMA