2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言うことを聞く子供はいい子供なのか?

よく親御さんが口にする「この子言うこと聞かないのよ~」や「言うことをよく聞くの」。子供を判断する基準は、自分の思い通りに動くか否からしい。ということは、言うことを聞く子供がいい子供で、まともな大人に成長するとでも?! いやいや違うから…

親は責めて不安を煽る存在でしかなかった…

就職活動で内定が出ず、焦った息子は円形脱毛症、母はげっそり痩せ、先行き不安な母から助けを求めるトピックが発言小町にあげられました。 その文から、円形脱毛症を発症している息子に対する心配ではなく、就職が決まらず心労が重なった自分(母親)への同情…

友達が一人も出来なかった人の思考

最近、破壊力抜群のメールを頂戴した。「お元気ですか?ご自愛下さい」。 これだけ…たったこれだけ。まったく意味がないので、出さなければいいのでは?と思った。

ダイエットを失敗するということ

発言小町で、『友人の結婚式が2ヶ月後に迫った。-10kg目指してがんばるぞ!』というトピックがあった。 トピ主が太った原因は、炭水化物摂取過多、そしてポテトチップスのドカ食いである。そこで運動、野菜中心の食生活に切り替えようと試みた。最初の3週間…

「選ばれなかった」は女性独特の概念?!

雨宮まみさんの連載[ずっと独身でいるつもり?]の第38回に「選ばれなかった女」というフレーズが出てきます。なかなかズシンときました。そうです、女性は選ばれることに非常に敏感です。

付き合う人は選ぼう

親を無碍に出来ない、他人を冷たくあしらえない…という人は、正しい人付き合いができない。というのも、相手が自分にとって有害か無害かを正しく判別できていないから。もし有害な相手ならば、じわじわと自分が汚染されてしまう。結局自分が苦しむことになる…

メールの返事(2013/05/14)

あきぽんさんへ おはようございます。5/13の記事があきぽんさんの心に強く響いたとのこと。お役に立てて光栄です。

相手が抜いた刀を鞘に戻させる方法

相手が急に刀を抜いて構えてきたとする。そのとき刀を鞘に戻させるにはどうしたらいいだろう?

あったね、スクール階層!

昨晩「桐島、部活やめるってよ」のDVDを鑑賞した。久しぶりに中学・高校生活を思いだした。

結婚・恋愛にどっちつかずな理由

結婚しないと決めていた女性が40才を間近に控えて、「他の人と比べて恋愛経験に乏しい。家族連れを見て寂しさがこみ上げる。結婚いいかも…、でもだれでもいいから結婚したわけじゃない」とどっちつかずな状態をキープしている場合について考える。

メールの返事(2013/05/10)

sheruさんへ こんにちは。ACとして生きにくい人生を歩んでこられたのですね。

言葉の理解の難しさ

村上春樹さんが河合隼雄物語賞・学芸賞を記念した企画で講演し「僕が物語という言葉を使うとき、イメージすることを本当に正確な形で、丸ごと受け止めてくれた人は河合先生しかいなかった」と述べた。

女性は一人で生きていけない?!

バツイチの女性・死別した女性のうちかなりの人がもう一度お相手を探す。その理由は 一人で自分のためだけに生きていくのはハリがない もう一度ときめく恋愛をしたい 経済的に不安だ 私には元夫よりふさわしい人がいるなど様々ではあるが、概して女性は一人…

評価と承認

私は今まで、”(自分が思う)相手が喜ぶことは声にだしてええじゃろ”派だった。だから美人さんにあったら「べっぴんさんですなー」学歴の高い人にあったら「頭ええんですなー」と躊躇なく口にしていた。 でも実際美人さんは美人評価に飽き飽きしていて、”見て…

パーソナリティの問題を放置するとこうなる

気付けば孤独…友達が激減するアラサー女子の共通点 (女子SPA)と友達をやめた理由 (発言小町)に目を通しながら、パーソナリティの歪みを理解し、治していかないとこうなるんだな~としみじみ思った。