2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「私こんな扱い受けました!納得いきません」という人ほどその扱いから抜けられない

会社でもプライベートでも失礼なヤツは一定数います。ヒドい態度を取られると「私こんな扱い受けました!納得いきません」とおっしゃる。そして溜まった怒りを出すために周りに話して回る。こういう場合、たいがい同意してもらえません。聞かされた方から「…

友達がいなかった親ほど子どもの友達を気にする

親から聞かれて嫌なことの一つに、「もう、お友達できたの?」がある。 入学、クラス替えなどで新しい人間関係に放り込まれると、子どもたちは一から友人関係を作り上げなくてはならない。そのプレッシャーだけでもかなりのものなのに、新学期が始まって一ヶ…

ブス好きのイケメンがフラれ続けるわけ

さっぱりした塩顔のある男性の好みは、ブスな女の子。 周りからは「ないな」と言われる女性と好んで付き合います。恋はいつも彼女からのさよならで終わる。彼の何が問題なのでしょう?“ちょいブス”好きなイケメンの謎。「しかも僕がいつもフラれる…」 | 女子…

ひきこもりだっていいじゃんか!そんなに責めるなよ、と思うこと

部屋から出てこない、家から出られない そういう人を指して、異常!とレッテルを貼ることに、どれほどの意味があるのだろう?誰だって傷ついて殻に閉じこもりたくなることがある。それが素直な反応なのに、「いや、そんなの間違いだ」と決めつけ無理に連れ出…

サービスの「感想」を求めるのは一種の脅しじゃない?

物を買ったり、サービスを受けた後、その業者から「よかったら、感想をお聞かせください」というメッセージを受け取ることがあります。 これ、どう思いますか?感想を伝えるのは自由です。でも「感想を求める」のは脅しのように感じる。感想を促してやってる…

結婚は?という質問に答えなきゃという衝動を抑えるには

「結婚は?」「子どもは?」という質問が出る度、独身ないし子どものいない夫婦は深いため息が出ます。 親戚一同が集まったときのみならず、道ばたで世間話をするときにも現れるこの質問。嫌だと思っている人にはとても厄介な問題です。なんとかならないので…

鬱陶しい既婚者からの誘いを断るには

30歳を過ぎると、なぜか既婚者からのお声がかかるようになりますよね。 中にはどうみてもお父さんくらいだろ~、という人までいる。 ホント、呆れます。本心では「失せろ、ジジイ」とは思っても、そこは会社という一つの共同体。下手に動けば自身の評判にも…

印象は何のために存在するのか

あの人は責任感があって立派だ、あの人は自分のことばかり考えていてずる賢い人だ。 我々は会う人ごとに、さまざまな印象を持つ。ではその印象、どんな役目を担っているのだろうか。

幸せになるために要となる要素3つ

あなたはどんなときに幸せを感じ、どんな幸せを胸に刻んできましたか?部活を頑張っていい成績を収めたとき、男の子に「美人だね」と言われたとき、行きたい会社に就職が決まったとき。十人いれば十通りの幸せがあります。でも自分の核となる幸せはこれから…