なんか虚しいよね、命がスルスル消えていく

水曜日に放送していた相棒21の録画を見ていました。

我が子の重い病気を治すために、犯罪に手を染める親を描いていたんだけど…、今の日本はと言えば、我が子の健康な身体を不健康にするために差し出してる。ため息が止まりません。

自己免疫を信じない罪

人は何百年も命をつないできて、その間に疫病が流行ったり、飢饉が襲ったり、ヤバいことは何度もあったはず。それでもなんとか今までやってきた。

その功績を無かったかのように無視する現代人。最新の技術を信じ、飛びついている。それが正しいかどうかのチェックもやらずに。

それどころか2回でいい、いや3回だ、4回だ、なんなら5回だとコロコロ言い分が変わってるのに違和感を抱くことさえない。一貫性のなさはウサん臭さを感じるものだが、言ってる側が大きな組織だからか、なんとも思わない人が多い。

もうね、催眠にかかってるように見えるのよ。これが万能薬でーす、っていわれたらホイホイ飲んじゃうような人ばっかり。こっちは、「ねぇ、危ないよ、こういう面もあるからちょっと立ち止まってみてよ」と言っても「りょーかい!」と軽やかに言いつつ、偽万能薬を飲んじゃう。

警告しているこっちがオカシクなりそうです。

薬はピンポイント

人間の作った物というのは、効き方が鋭いのよ。「ここだけ」という効き方をするの。ちまたを騒がせている流行病は、ピンポイントでは効かないの。半生物だから。状況に合わせて形態を自在に変えていくのよ。「ここだけ」の攻撃をスルっと抜けていくの。

ある意味、鋭さが招く脆弱さよね。もっとおおらかにブロードに効くもんじゃないと。

3ヶ月先の恐怖

今、猫の常在菌が原因の多臓器不全とか、虫刺されで皮膚が壊死とか、性病が爆発的に増えてるとか、免疫抑制による害がじゃんじゃん出てきてるのよね。「ここだけ」に限った免疫強化のせいで他がおざなりになってる。そんでもって、これから死者が増える冬到来。病人がうじゃうじゃ出てくること間違いなし。

日に4~5回ピーポー音が10回20回に増えるなんてことあったらホラーじゃない?
火葬場が追っつかなくなるよ。

苦しくて吐きそうです。
今日は愚痴ばかりです。ごめんなさい。