2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちを「受け身的」から「主体的」に変える一番の方法

マツコデラックスさんが、「人間関係が下手で親友がいない」と嘆く36歳の既婚子持ち女性に喝を入れたというニュースを見つけた。 news.livedoor.comマツコさんのひと言は、端的にある一つのことを言っています。それは…

「大好き」より「受け止めて欲しい」が強い恋は上手くいかない

恋に落ちるとき、それは求めていた片割れに出会ったような衝撃がある。 ずっと一人ぽっちで、誰も分かってくれなくて、見捨てられたように感じてた世界で、たった一人私に向き合ってくれた、ほほえみかけてくれた、優しく言葉をかけてくれた。その「向き合っ…

愛とは「話をし続けようとすること」

「愛」という言葉を聞いたとき、思い浮かべるのはロマンチックな情景か、あふれる優しさに包まれる瞬間か、のように思う。 だからみんなが「愛されあれば…」とすべてのトラブルを乗り越えられるかのように勘違いをする。しかし実際愛があってもお金がなけれ…

親が誤って子を死亡させてしまったとき、どうすればいいのか

ー親が目を離した隙に、車の死角に入ってしまった我が子を誤ってひいて死亡させてしまったーという痛ましい事故を聞く度、なんとも言えぬ気持ちになる。愛しい我が子、これからの成長を楽しみにしている我が子。そんな我が子を一番に守ってやる親が、意図し…

デキちゃった結婚がダサく見える理由

デキちゃった結婚を経験してない人からみて、デキちゃった結婚はなにかとひっかかる存在だと思います。不妊がクローズアップされる昨今、子どもが出来たというめでたい面に光を当てれば、「出産、おおいに結構」ということになるのだけれど、反面”なんだかな…

優柔不断なオトコとつきあうのにいる覚悟

みなさんの夫や彼氏は決断できる人ですか?半分、いやそれ以上の男性は、決断できない、いわゆる優柔不断な人だと思います。そして、その優柔不断さをヨシといする女性は少ない…。 やはり男性にはオトコらしさ、頼りがいを求めたいところです。でもなぜ優柔…

新幹線の殺人事件、本当の悪は誰?

新幹線で起きた殺人事件。 ニュースを知った誰もが驚き、悲しみを感じている、と思う。と同時に、赤の他人と距離のない空間に閉じ込められることの怖さにおののいたに違いない。この事件を通じて、ちょっと怪しい人を見かけたら”もしやあの人凶行にでるじゃ……

自分の話をすれば私通信、相手に話を合わせればご機嫌取りって言われる。どうすればいいの?

コレを読んでるあなたは、おそらくどのように会話をしたらいいか迷っている。そして周りからツマラナイ奴と思われてることに悩んでいる。なに?悔しいってか。悩ましいってか。そうだよね。楽しく話したいだけなのに、自分が話しだすと周りがサァーと引いて…

自分が必死で得たものを簡単に手に入れたいと言われたらムカつく。どうすれば?

なんでだか分からないけどムカつくことの一つに私が必死で頑張って手に入れたものを、相手は「それくらいくれたっていいじゃない!頂戴よ。」といってくる事が挙げられる。 ファーストインプレッションで、”ハッ?何言ってんのアンタ”くらい驚く。手に入れる…

あなたに居場所がない理由、分かってる?

私の雑談はスルーされるのに、あの子の雑談にはみんな好意的な反応を示す。 一体何がちがうの?と思ったことはないだろうか。 私がブスだから?もしかしてクサい?それとも存在自体が要らないからーなどと思いを巡らしてると、消えてしまいたくなる。 ”いつ…