2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やたらと電話をしてくる母親と、どう接すべきか?

かなりの数の娘が、母親からの電話に怯えています。中には、電話が鳴っただけで、動悸がして寝込む人もいます。それほど、母親からの電話を負担に感じているのです。その一方で、しつこく繰り返されるそれに、どう対処したらよいかは、どこにも明言されてい…

親って子に罪悪感を植え付ける天才?

寂しいな、独りぽっちだな、生きづらいな、と考えているあなた。どんな育て方、されてましたか?えー、そんなの「普通」だよ。その通りです。生まれた家のルールが標準で、それと比較できる対象をもってはいない。だから、自分のやられてきたことが分からな…

人の役に立とうとしてはいけない?!

「人の役に立つことは、良いことだ」と思っていました。誰かが○○が分からないと言えば、分かる文書を送り、△△が美味しそうと言えば、それを贈りました。けれど、分かったんです。言葉は言葉どおりではないと。してもらう側になって、ようやく身をもって感じ…

「死にたい」と思ってはいけないのか?

一般的に「死にたい」などと口にすれば、即座に「そんなこと考えるな」とダメ出しを食らう。でも、その瞬間こそが、「あ、死にたいとすらおもっちゃいけないんだ」という底なしの絶望へとつながる。思うことくらい自由にさせてくれ、(時と場合によるけど)言…

私の人生の目標は「寂しさから解放されること」

今までを振り返ると、いつも[人に受け入れられること・愛されること]をを求めていたと思います。自分の気持ちを分かって欲しかった、話を聞こうとして欲しかった。そういう思いを抱きながら、40有余年生きてきました。願っても願っても願っても、その思いを…

図星なら何をいってもいいのか?問われる知性

事実なんだからしょうがないじゃない!と鼻息あらく人の欠点をあげつらう人がいます。確かに太ってるかもしれません、目が腫れぼったいかもしれません、成績の伸びがイマイチかもしれません。でも、それを言葉にすることは、許されることなのでしょうか。知…

「分かってもらえる」治療は存在するのか?

アダルトチルドレン(AC)は生まれてからずっと、「分かってもらえる」ことを夢見ています。一度でいい、言い分をまるごと受け止めてもらって、心ゆくまで分かってもらえたを実感したい。けれどもその夢が叶うことはありません。運良く1回か2回浅く経験できた…

付き合うと疲れる相手、元気のでる相手の違いとは?

ーあの人と会うと、いつも疲れるーそんなお相手いませんか?せっかく時間を作って会うのに、疲れてしまっていたとしたら、もったいないですよね。会ったら元気の出る相手との違いを理解して、有意義な時間を過ごしましょう。忙しい毎日だからこそ、会う人は…