2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この年になってジョンレノンの「Imagine」の意味がやっと分かってきた

さきほどペコジャニという番組で、新婚のお笑い芸人濱口さん、関ジャニの村上さん、そしてXジャパンのtoshiさんお三方でビートルズの「Imagine」を演奏しているのを見た。 ぼーっと歌詞を眺めていていると、画面に You may say I'm a dreamer の文字が映り、…

カウンセラーは問いを逸らしてはいけない

私が患者の時の経験。私「先生、人を信じるってどうやるんですか?」 先生「キミがまずどう思ってるか言ってごらん」 私「…」こんな風に問うても問うても、先生は答えてはくれなかった。 傾聴型カウンセリングでは、正しい対応だったのかもしれないが、「信…

ナルシストが自分を受け入れてくためには

ナルシストと聞くと、他人を寄せ付けない、自分だけの尺度でいいと思ったことをストイックにやりつづける人を想像する。ギリシャの神話に登場する美少年ナルキッソスが水面に映る自らの姿に恋をしたということに由来するらしい。確かにナルシストと呼ばれる…

40代男性様へ2

こんにちは。奥様は疲れ果てておられるとのこと。 でしたら、まずは奥様がどうしたいのか?どうすれば楽になるのか?をノートに書き出してもらってはいかがでしょうか?

やっぱり不倫はダサいよね

あなたは不倫否定派、それとも擁護派?私は否定派だ。理由はなんといっても「ダサい」から。 不倫をモテる称号と勘違いして自慢する輩もいるけれど、そいつは肝心なことに気づいていない。「この年で恋に落ちた自分を誇らしく思う。きっとこれこそがホンモノ…

40代男性様へ

「心の流れBlog」を読んでいただき、ありがとうございます。 コメント拝読いたしました。

誘われたい、けど実際誘われたら? という戸惑い

今日書くのは、自分の中の矛盾について、です。最近ワン友(犬を通じて知り合った人)さんにお招きを受けて、お茶をしにいきました。 お庭で4匹がわーっと駆け回って、とても楽しい時間でした。そしてまた最近、「こんど○○が手に入るから、お茶しない?」と誘…

恋と愛の決定的違い、分かる?

恋と愛って似ているようで、違います。 恋というと、胸が高鳴るようなドキドキした気持ち。愛はというと、優しく包み込むような穏やかな気持ち。年を重ねると、パートナーに対して恋する気持ちより愛する気持ちの方が強まっていきます。愛は恋の発展型なので…

いつも前向きなあの人と、愚痴ばかり言うあなた。何が違う?

口を開けば、愚痴。とにかく聞いてくれる人がいれば、際限なくそれらを話し続けてしまう、そんな事ありませんか。 話題ならいくらでもあるのに、なぜか話が愚痴に集中してしまう。他の話をしようにも、やはり愚痴をいいたくて仕方ない。そんなあなたと、いつ…