2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

純情を求める男性・頼りがいを求める女性

もうさんざん言い古されていることだけど、男性は女性に貞淑で慎ましやかな感じを求め、女性は男性に頼りがいや包容力を求める。求める物に男女差があるんだなーとつくづく思います。

私は人の話をタダで聞くことはできない

滋賀県が傾聴ボランティアを募集している。まず訓練を38000円の受講料を払って受け、その後人の悩みを聞くといった仕事をするらしい。

頼りない配偶者を引き寄せる自分を考える

すぬーぴーさんのコメントをもらったことを機に、育った環境と似た状況をつくってしまうパートナーを引き寄せることについて考えてみました。

頼りない旦那って正直どうなの?

女性が結婚するときに重視するものの一つに「頼れること」という要素がある。昨今結婚とは経済的なことを求めるより、精神的な拠り所を求めることの方が多い。だから相手のしっかり度合いが重要性を帯びてくる。

人・・・人・・・と求めるほど

私が読んでいる柴犬のチコというブログには、毎日大勢の読者が訪れます。ブログの内容は、日々のチコちゃんの出来事を綴っているだけなのに、なんだか居心地がいい。何故なのか?考えてみました。

強い両価性

高校時代友人からよく「KOMAらしいね~」と言われた。その時は、何が私らしいのかさっぱり分からなかった。でも今思い返すと、心当たりがある。

実家の汚さ

何年か前、知人と「実家に帰ると、汚れている所に目がいくよね~」なんて話をしていた。でも、よくよく内容を聞いてみると、汚れのレベルが大違い。

留学生はとっても孤独

ある大学院でのこと、同級生の留学生が、「飲み会のときは、あんなにフレンドリーにしていた人が、翌日の授業で会っても、挨拶さえしない。何故?」と不思議がっていた。おそらく彼女の国(台湾)では、場によって態度を変えるという習慣?がないんだろう。

相手によって疲れ方が違う

昨日、3人の人とお話をしてきました。最初の方は、否定型、次の方は押しつけ型、最後の方は提案型でした。3方とも営業マンなので、傾聴というスタイルではなかったものの、最後の提案型の人とは3時間以上話し込むことができました。

日常の脅迫

スーザンフォワードの「となりの脅迫者」を読み始めました。すると、心当たりあるわあるわの大豊作。自分も他者も脅迫しまくっていますね。

忙し過ぎて離婚する夫婦

有名人にありがちな離婚理由の一つに「多忙によるすれ違いの生活」がある。”忙しいからともに過ごす時間がなく、結婚の意味が見えなくなったのね”と周囲は納得する。でも、その程度で思考が停止するようでは、また同じことを繰り返す可能性がある。少し掘り…

職業で態度の変わってしまった人

私には年の離れた妹がいる。最近その妹の言葉が耳に付くようになった。彼女はまるで自分が姉のような言葉遣いをするのだ。関西弁で、「大変なんやなぁ」「そうなんかー」と一見すると共感している言葉を使うのだが、どうも上から見ているようなニュアンスを…

カウンセリングが有料で時間制限があること

現在13:30分。室温30度、湿度70% 暑い・・・。さて、カウンセリングは何を言ってもよいことになっています。その場合、緊張がほぐれると皆さん、怒りや愚痴、不満がどばぁーっと出てきます。周りに言っても聞いてくれない毎日の中で溜め込んだ膿を出すのです…

えこひいきの副作用

今日って休日なんですね。知らなかった・・・。さて私はある習い事をしています。そこの教室の生徒が立て続けに何人か欠席するようになりました。来る生徒は来る。こない生徒は来ない。何故だろう?と考えたとき、先生がえこひいきをしていることを思い出し…

有料のカウンセリングに躊躇がある理由

ほとんどのカウンセリングは有料だ。けど効果は保証されていない。費用対効果が分からなければ、投資価値判断ができないので、躊躇してしまう。躊躇する理由はそれだけではない。

奈良美智氏が人々を魅了するワケ

今年の24時間テレビのチャリティーTシャツは奈良氏と嵐の大野君とコラボレーション作品だ。Tシャツの売れ行きは順調で、すでに完売しているらしい。

見習いたい心

時にカウンセラーでなくとも人の心を手に取るように理解できる人がいる。去年発言小町に寄せられたトピックにとてもいいレスポンスをしている人(nana+さん)がいた。ここまで人の心の中に入ることの出来る人は、カウンセラーとして天性の物を備えていると思う…

アダルトチルドレンの相談に乗ってくれるとこ

アダルトチルドレンの相談に乗ってくれる組織を見つけました。ここは、元ACが管理しているサイトで、ボランティアのガイドさんと文章でやりとりしたり、安価に(45分 3000円)Skypeで相談できる場所のようです。私がやりたいことに似ているかな。

させてもらっています?

最近テレビで頻繁に耳にする”○○させてもらっている”は、正しい日本語?なのか若干疑問。例えば、「司会をさせていただきますAと申します。」「お仕事をさせてもらっています」うむぅ~?「司会を務めますAと申します」「お仕事に就いています」なら理解でき…

母親の認識を変えてみる

-子供を産み育てる母親とは、見返りのない愛を子に与える存在である-そう思って生きてきたさ。んーでも、自分の母親を見る限り、無償の愛どころか有償の欲望オンパレード。この法則には従わなかったらしい。

友達からメールが来ない に執着する

家族がいるから友人なんていらない・・・と言いつつ携帯にメールが来ないことを気にしてしまう。自分からメールを送ればいいって思うけど、相手からメールが来ないってことは迷惑なのかな?と思って躊躇してしまうといった堂々巡り経験したこと在りませんか?

恋をしたことのない配偶者

結婚記念日からモメにモメ、一体何が悪いのか今朝6時から話し合い。私は「Sさんが自分の価値観の中に私を取り込んで、それでいいと思考が停止していることが問題だ」と主張している。例えば、私が原因不明の病気を発症し、どこの病院にかかっていいのかも分…

企業の欲しい人材と学生がマッチしない

内定が取れなくても、死ぬわけじゃなしという記事を読んで、「そうそう」と思いつつ、「そうかな」とも思った。明治大学の先生は、学生はこれ以上ない程真面目だと言っている。その真面目さって、今の時代企業は求めているのだろうか?

カウンセリングで回復しなかったワケ

今日も暑いですねー。部屋の気温26度湿度75%デス。気分だけでも涼やかにということで、つくばいを動かし始めました。水の音が涼しげです。さて、私はカウンセリングを受けていたとき、音声を録音していました。その録音を久しぶりに聞いてみると、カウンセラ…

不認証がつくる世界

アスペルガーの配偶者を持つ掲示板を眺めていて、”いままで周囲に話しても全然理解されなくて困り果てていた。配偶者に否定され、世間に否定され、とうとう鬱になってしまった。この掲示板は同じ感覚を持った人の意見が聞け、安心できる。本当は定期的に直接…