2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

信用できるのはごく一部の企業だけかも

ホテルの食品偽装表示の発表が相次いでいる。これを知った利用者の人はさぞかしガッカリ&お怒りだろう。

話の通じない人との苦痛な暮らし

発達障害者もどきのSと暮らすのは疲れる。話をするためのボールを投げても、受け取ろうとせず、さらにボールを暴投で返す。まったくもって会話のキャッチボールが出来ない。

無条件で受け入れてもらえる安心感

レンタルフレンドに関する記事を読んだ。レンタルフレンドのいいところは「無条件で受け入れてもらえる安心感」なのだそうだ。ある男性は学生時代、仲良くなれると思った人に一方的に自分の話ばかりして嫌がられた。だからか、人に拒絶されることに怖さを感…

思い込みの激しかった人生

仕事をバリバリこなして、家事もして、体型やおしゃれに気を使うことがいいことだと少し前までは思っていた。今は、というと、そういう人を前に”大変そうだなぁ~”と思う。確かに生産性は高い方がいいし、何事も努力した方がよい成果が得られる可能性は高く…

認めて欲しがってる自分

私は自分を承認欲の塊のような人間だと思う。人によく美味しいモノを紹介したり、実際に家でごちそうしたりする。そのとき自分の心の底に渦巻いているのは「さすが、KOMAちゃんよく知ってるねぇ~」とか「めっちゃ美味しいやん、食のセンスええな!」という…

距離の近さで変わる許容の基準

あるコラムを読んで思ったこと。距離がある他人のときは、ちょっといいことをして貰っただけで手放しで大喜び。次第に距離が近くなって、ほぼ家族みたいになると、足りないところに目がいって不平不満のオンパレード。⇒分かる~。

男性に求めたい要素

素敵な男性とは?という問いかけの解から求められる自分が取り囲まれたい要素を考えてみる。1.安心感 経済的安心 周囲からの評価(見た目、礼儀) 自分だけを大切にしてくれる 頼りがい(頭の良さ、判断力)2.優越感 イケメン&ファッションセンス 経済的優…

私も含めてACは人付き合いがみんなヘタ!

アダルトチルドレンの特徴-コミュニケーションがどヘタ!-経験ありませんか?言葉に出しちゃってから、”あ~アタシなにいってるんだろ?”って。相手に良かれと思って言った言葉も、思い返してみれば「媚び売りすぎじゃね?」と思うのです。もっとストレー…

~機能不全家族という概念が認知されにくい理由~

ざっぱーさんへこんにちは。遅くなりましたが、約一月前にいただいたメールの返事をしますね。発言小町のトピックに一通り目を通しました。私自身は、そのトピックに対して今・この瞬間でいうと、「何も思いつかない」が正直なところです。

「仲良くして下さい」は苦手

あまり耳にしないけど、言われるとぞぉ~っとする言葉の一つ「仲良くしてください」

人間力が試されるとき

誰でも相手に声を掛けにくいなぁ~というシチュエーションに遭遇したことはあるだろう。例えば早世した人のお葬式に出席して家族に挨拶をしたとき、自分の欠点を自虐的にネタ披露する人に返答しなくてはならないとき。そんなとき、我々は黙って通り過ぎよう…

「みっともない」で埋め尽くされてた人生

かすかな記憶を辿っていくと、小さい頃よく「みっともない」と言われたことがある。例えば、顔に産毛が生えていてそれを剃らないと女子としてみっともないとか。脱衣所に不注意で下着を置き忘れたまま風呂に入ろうとすると、ちゃんと周りを見てないからみっ…

会って気持ちのいい人、そうでない人

会って気持ちのいいヤツというのは、仕事もプライベートも忙しくてなかなか都合がつかない→うん!会って気持ちのいいヤツと、そーでないヤツというのはハッキリと分かれます。気持ちのいいヤツは常にまわりから引き合いが来て、押せや押せやの大人気。一緒に…

周りから置いてけぼりになる人

私が誘えばみんなついてくるけど、私は誘われない。知らない間にいつも誘っているメンバー同士で横繋がりが出来てた。私は人に尽くすのに、私になにかしてくれる人がいない。

意志を持ってその場にいる人、偶然そこへ来ちゃった人

人には二通りの生き方があるように思う。意志を持つ人生と、流される人生。もちろん、ある程度流れに沿って生きざるをえない面もある。身長160cmの人は2Mにはなれないし、目が3つ欲しいといってもそりゃ無理だ。ただし、何か目標を持って自分をそこへひっぱ…

愚痴が出る理由

一般的に愚痴を言ったり悪口を言うことは良くないこととされる。その一方凡人である我々は、愚痴を言わないと生きていけないところもある。何故愚痴を言わなきゃ生きてけないんだろう?

食い下がる人には立証責任の所在を明らかにする方法で対応する

以下に示すような人と相対するのは、正直疲れる。・自分が誘われることを願い相手に求める人・根掘り葉掘り聞いてくる人

受身な人とは疎遠にしたい

「誘ってください」「いつ誘ってくれるのですか?」「いつでも空いてます」と声を掛けてくる人に限って、いざ会うと一方的にしゃべりまくられる。こっちの関心の有無に関わらず、ただひたすら自分のものすごいプライベートな話をする。聞き役であるこっちは…

人生の隙間を何で埋めるか

散歩しながら気づいたこと横続きの土地で左端は売れ居住用として使用され庭には芝が青々としている、真ん中と右端は売れずに放置され草ボーボー。同じ性質の土地なのに、整っているとこ整っていないとこの差が激しい。居住用の庭に人工芝を入れることで雑草…

がさつで雑な理由

私は作業をするのは早いが雑な仕上げをする。その雑さが長年嫌だな~と思っていた。他人が同じ作業をするのを見て、”な な なんて丁寧なんだ!”と驚くことはしばしば。

衝突を恐れるなっ・・・かぁ~

マッキンゼーで求められる人材の特徴の一つに「コンフリクト(衝突)を恐れない」というのがある。

「好き」か「好きなふり」か

ご機嫌よいうちの犬が「撫でてくれぃ~」とやってくるのは、無性にかわいい。まるで「ママ大好き♡」と言ってくれてるよーだ。無垢な心で寄せてくれる「好き」は何にも代えがたく美しいものだと思う。

「親に勝つ」が想像できない自分

ずっとずっと考えています。アダルトチルドレンの私は諍いが大嫌いで、できれば全部自分が悪いことにして平和に戻りたい。でも不正なことをする人は世の中にいるし、それを黙って甘受するのは生き方として間違えているって。だからやりたくなくても裁判で戦…

「結婚」はパイロット試験合格くらいハードル高い

結婚生活がうまくいっている夫婦って全体の何割なんでしょう?ばっちり上手くいっているといえる家庭は1割あるかないか(憶測)。でも「結婚」単体で切り出すと、人口の7割くらいしているんですね。だから皆さん「周りができてることは自分もできるはずだ」…