2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今のところ、離婚危機回避

去年の5月に離婚届けに双方がサインして、もう結婚生活も終わりかと思ったが今のところ持ち直している。

なんだか小難しいねぇ~社交辞令

「必ずメールしますね」「お食事行きましょう」など、期待させる言葉を言っておきながら連絡を寄越さない or こちらが連絡しても素っ気ない といった態度を取られると、あれは社交辞令だったんだ~と気付きます。果たして、本当に社交辞令なのでしょうか?

他者を必要としない性格

【シゾイドパーソナリティ】孤独を愛する人。静かで淡々とした生活を好む。ただし興味のあることは、長年続けていく。いわゆる理系君の典型。

アダルトチルドレンが陥りやすい罠

アダルトチルドレン(AC)は、長きにわたり深い苦しみと葛藤を抱えている。生きづらい・人とうまくつきあえない・自信がない といった漠然とした悩みの中救いを求めて、書籍やカウンセリング、自己啓発、セミナーに手を出す。自分の問題を積極的に解決しようと…

成婚しない理由を自分以外にあげつらう人々

結婚を希望しても、たどり着かない人にその理由を尋ねると、責任回避ともとれる答えが出てくる。・出会いがない・容姿に自信がない・経済力がない

落ち着かない症状

ネットに「落ち着かないという症状に悩んでます」という相談が乗っていたので、経験者として、一言書いておこう。

嫌なことに「イヤ!」と言えない理由

発言小町で、理不尽な扱いを受けたり、愚痴聞き役をさせられて、嫌気がさしているのに、離れられない・相手も可哀想だから見捨てられないというジレンマに陥っている人の相談が目立つ。

オジサンの口臭の原因

指をケガしてから4日経った。血液や組織液が腐って、臭くなってきたので、バンドエイドを交換した。その臭いにおいがオジサンの口臭そっくり。

精神疾患は治すのか治るのか

自分の精神疾患を認識してから20年ほど経ちました。その間に多くの専門家や書籍に助けられました。やっと、囚われが取れ、正常な心を取り戻せてきた今、過去を振り返ると、病気は自分の意志で直そうとしていた時期は、前に進まず、むしろ何気なくやってきた…

見方一つで世界が変わる

NHKのドラマ「タイトロープの女」を見ながら、見方一つで、こうも事実の認識が変わるのかと驚いた。ドラマでは、主人公(池脇千鶴)が、実父と信じていた男性とは血が繋がっていなかったというストーリーだ。ドラマの各所に、主人公が幼き日に、母や父に囲まれ…

家事する旦那に変身させる

結婚した後、女性が抱える悩み-旦那が家事をしない-暮らす以上、生活の為に手間と時間を取られるのは、男女とも当たり前。もし、男性だけは生活に手間をかけなくてよいのだったら、女性は結婚損。損した気持ちが積み重なると、堪忍袋の帯が切れる。切れたら…

自分の脳は半分男

浮気がバレたときも有効?男女で違う謝り方とは(ライター:外山ゆひら)で挙げられている心理実験で、『女性は感情的に謝れば許してくれる。男性は事の経緯や理由を説明しないと許してくれない。』という結果が得られたらしい。私は、男性の考え方に賛同。

被災してない人が自分の大変さをアピールする謎

京都大防災研究所の解析結果によると、東日本大震災本震後15分間で、約80個の地震が誘発されていたそうな。北は東北から、南は九州まで、日本全国の地面が揺れた。

木嶋佳苗被告に対する違和感

夕方のニュースで、木嶋被告の特異的な生活と服装について事細かに報道していた。この事件は、「ひどいことをする人がいるなぁ~」くらいの感想しか持っていなかったが今日の法廷で、木嶋被告が異性遍歴、生活態度を証言したという説明あたりから私の頭に?…

他人基準で生きる日本人の婚活における弊害

日本では、女性がアラサー、男性がアラフォーに近づくと婚活熱を帯び始めます。そして婚活する理由が・子供が欲しいから・周りが結婚したから・老後が心配だから・親がうるさいからなのです。ちょっと不思議だと思いませんか?

離婚における弁護士の役割

離婚になぜ弁護士が必要だと思いますか?慰謝料の折り合いが付かないから?親権をとる必要があるから?いえ、双方が冷静でないからです。

第三者の判断

ちょっと言動が理解できないと、すぐに相手をアスペルガーと断定して、批難する。それを別のアスペルガー当事者が見て、なんでもかんでもアスペかよと怒る。そういうことって、よくあると思います。

性格が大人しいは基質?

私は小学生の時、”コイツ大丈夫か?”と思われるほど、大人しかった。みんなが「ハイ、ハイ!」と手を挙げていても、一人でモジモジ。全然主張ができない子だった。

欲しい人材の見分け方

さっき、地震があった。縦に揺れたので怖かった~。さて、各企業の人事担当が頭を悩ませる所「どんな人が会社にとっていい人なのだろう?」。よく人事が求めるのは【素直・頭が良い・責任感がある・独創的・ポジティブ】ってなところだろうか。

即効性と精神年齢

人はなにかをやったら、即反応があると面白く感じて、繰り返しやるという性質があります。だから、褒められる子ほど伸びるのです。人は元来忍耐力がない。それでも、小さい頃に十分反応してもらえると、耐えられる力が育ちます。親はその力を推し量りながら…

受け身の方が我が強い

3日ほどブログをお休みし、札幌雪祭りに行ってきました。10年以上前から行きたかったので、念願が叶って嬉しいです。でっかい雪像見てきましたよ。海産物も美味しかった~♪(旅行の行程の記録)さて、北海道のおみやげを持って、知人宅にお邪魔してきました。…

鈍感力がない弊害

相手の反応を見て、自分の価値を測ることをし続けた私には、大きな欠点があります。それは、友達がいないこと。

爪が薄すぎて困ること

冬は爪がしょっちゅうキズついて、ばんそこだらけになる(涙)。昨晩はシャンプーしていたら、髪の毛で爪が裂けた。髪の毛 VS 爪。 で爪負ける。->爪弱すぎ。

鈍感力を身につけるために

”メールを送ったのに返事がない。私嫌われてる?”と不安になることはありませんか?自分の判断でしたことでも、ついつい人の反応が気になってしまう。このクセを何とかしたいと悩み中です。