2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が一番激怒すること

年に何度か、自分がえらく怒る日がくる。冷静に原因を分析すると、ある共通項が見えた。それは、「排他的視点による差別的発言をされること」。

洗面台から考える

毎朝、顔を洗い、歯を磨き、洗濯をする。終わってふと洗面台を見ると、洗面ボールも蛇口も水浸し。マイクロクロスを持ってきて、せっせせっせと拭き上げると、もとのつるつるっとした表面が現れる。もし、それをしなければ、水垢は蓄積し、力を込めて拭いて…

イケてる私を演出する皆様

シルバーウィーク中に日本橋三越で開催されているナイトアクアリウムを見に行ってきた。さまざまな珍しい金魚がライトアップされていて、きらびやかな世界。今年で開催5回目だそうで、だいぶ凝った趣向のように感じた。入り口からかなりの混雑具合。そして皆…

相手をもてなすことは、私が何かをやることとは限らない

幼なじみと会った。実に久しぶりである。喜んでもらいたいという心からつい、相手が望んでいないことにまで手を出してしまいそうな自分を抑えて、今回はある程度相手に任せることにした。連絡が来たときに、相手に必要と思われる情報を渡して、今後どう行動…

バカの壁を感じた瞬間

女性ならだいたいこーいうものが興味あるよねという事柄に対し、疑うことなくその話を相手に振ってみたら、ことのほかその女性が興味を示さなかった という事態に出くわしました。それまでは、同じネタで話を振った方々、それなりにリアクションされていたか…

無視されつづける虚しい人生

私はつくづく人から何もされない人生だなぁ~と思う。誘われない、告白されない、プロポースされない、お祝いされない、極めつけは話を聞いてもらえない。

私もOK、あなたもOKという感覚

ここ最近一気に生活が変わって、あたふたしています。前回の書き込みからほぼ一ヶ月空きました(汗)。定期的に読んでくださっている方、ごめんなさいm(_ _)m。ブログは書いていなかったけれど、頭の中ではずっと考えていました。先の記事で書いたように、私は…