2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友達の定義

友達ってなんだと思います?・よく話す相手・過去に共に多くの時間を過ごした人他にもあるかも(スイマセン、想像力不足で・・・)私の中で、一般的に言う友達ってこんなイメージ。学生時代の友達とか、よく一緒をする仕事仲間などがコレに当たるように気がし…

恋をした相手に執着してしまう

あの人のことが好きだから、不幸だって分かっていても別れられない・・・。彼の浮気に腹が立って、夜も眠れない・・・。こんな体験したことがある人、多いのではないでしょうか?私もその一人。なぜにそこまで悩んでしまうのか。それは相手への執着があるか…

婚活の手本に美容師さんいいかも!

昨日美容室に行って、カットしてきました。スッキリ!そこで美容師さんと話をしていたら、とても楽しく時間が過ごせたので、この感じの会話のキャッチボールが出来れば、婚活だって上手くいくんじゃないか?って気がしました。

一方的に話を聴くばかりだと疲れてしまう

友達から電話がかかってきて、長々と愚痴を聞かされる。本心では迷惑だけど、だからといって無下にも出来ない。仕方なくつきあっていた。そんなある日、私にも相談したいことができたので、珍しく自分の話を切り出すと、「そんなの大したことないじゃん。自…

世の中には「絶対」や「完璧」がないという事実

設計をやっていると、この回路は完璧か、どんなときも不具合を起こさないかと問われて「Yes」と言い切れることはないんだなと実感する。経験則において、安定的な動作をするだろうと予測はできる。しかし装置がどんな環境下で使用されるか、何年使用されるか…

整理できていない頭の中

自分の家の中が、なんかごちゃごちゃしている。要るのか要らないのか半端なものが散乱していて、目が疲れる。目に入る度、「あれやらなくちゃ!」と思い出しては、出来ず終い。それを一日何度も考えるから、とおっても頭が疲れる。

丁度いい加減の甘えでとどめておく

生まれたての赤ちゃんは、食べることから排泄することまで、全て親の世話になります。3歳の子供は、見守られていないと、ボールを追いかけて道路に走っていきます。親が子をいつも守り、気にかけていればこそ、子は安心して暮らすことが出来ます。年を経て、…

母親が精神科に通っていたということ

私の母は、私が知る限り、ずっと精神科に通っていた気がする。よく”安定剤が・・・”とか"睡眠薬が・・・”など口にしていた。カウンセリングを受けるというよりは、薬を処方してもらう治療を受けていた。

ほとんどの人は受け身なのか?

日常で出会う人(男女問わず)にもう一度会いたいな~と思うのは何割でしょう。私はほとんどありません。害はないからいい人、話題が豊富だから楽しい人と思っても、もう一度会いたいと強く思うことはありません。同じように他者が私にもう一度会いたいと思う…

幼いときから思っていた疑問

私は元々二人兄弟で、年の近い弟がいる。部屋は多くないので、必然的にスペースを共有することになる。そこで起こるケンカ「アンタ(弟)も部屋を片付けなさいよ。汚いと私(KOMA)が自分のスペースを掃除してもきれいになった気がしない!」というもの。

完璧な子供にはなれない

親が私に望んだこと「自慢の有能な礼儀正しい子供である」こと。だから「勉強しなさい」と口うるさくいった。試験成績をみて、1番だと満足、そうでないと不満だった。

母の存在

レディーガガさんが、「徹子の部屋」に出演した際、黒柳さんとガガさん、共に社会に認められない辛い時期があった点が共通して盛り上がったんだと。その辛い時期に母が味方をしてくれたからこそ、今の自分があるって二人とも感じているらしい。