2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

動物の発生と精神発達の共通点

ちょっちむずかしいお話。発生生物学において、細胞が分化するときのシグナルとして、ある物質の濃度勾配が関係する。このように働く物質のことを、モルフォゲンという。モルフォゲンが、体内時計に沿って、拡散していけば、その個体は正常成長する。しかし…

使えない奴 という表現について

「使えない奴」という言葉をよく耳にする。人を物のようにいう様が嫌いで、考えず避けてきた。ただ、実際の生活の中で出会う人々には、一緒にいてなんらストレスのたまらない頭のいい人と、説明しても通じない・行動しないストレスのたまる人がいる。後者に…

ACが引き起こす弊害

発言小町に何故、人の感情を処理してあげなくてはいけないのだろう、と思うというトピックが載っていました。

いいカウンセラーになるための条件

<うまくいくかは、カウンセラーとの相性です>と言われ、そっか~と思ってしまいます。そういう部分もあるけど、いいカウンセラーって単に相性で決まるんでしょうか?

感情を押しつける上司

単にミスを指摘されているだけなのに、相手(上司)にムカツクってことありませんか?「もうちょっと、言い方あるだろ?」とかついつい思ってしまいます。なぜ、そのような無用な怒りの感情が発生するのか、ちょっと考えてみましょう。

自己否定とパーソナリティ

境界性パーソナリティって耳にしたことがありますか?詳しくは精神医学書 DSM-Ⅳで定義されています。おおざっぱに言うと、気分の移り変わりが激しく、大好きと大嫌いを行き来するパーソナリティです。

業界によって婚活事情が違う

さっき、気がつきました。所属している業界によって、結婚相手に出会ういきさつがまるっきり違うって。

失恋による痛手を感じたことがない

発言小町読んでいて、私ってつくづく失恋して落ち込んだことないんだなぁ~と思ってしまった。経験が片手落ちのようです。そもそも、一番好きな人は10代で天国にいっちゃったことで、なんか手放すことに踏ん切りがついたんですかね。自分の欲と相手の欲が一…

言葉の破壊力

言葉って、どのくらい破壊力あると思いますか?

女性を救ってやってくれ!

誰にも言えない女性の悩み ワースト20(TBS)で取り上げられていた悩みの内A)お酒がないと眠れないB)性依存症C)インターネットで買い物依存症D)決まった一つの物ばかりを食べ続けるE)彼氏の束縛が激しいは明らかに精神的問題を抱えている症状だ。A-Dは依存症。…

欲望のままに生きた6年後

ある青年がいた。彼と私はかつて同じ職場で働いていた。彼の性格は、ミーハーで、自分の好きなことをとことんやるタイプ。彼女がいながらも、あちこちにモーションを掛けまくり、若干女性に疎まれながら別の大企業に転職していった。その青年と6年ぶりに会っ…

親切の押し売りか?心配ってなんだろ

記事をコツコツ書いていたら、あらまっ、知らない間に1000記事に到達しました。びっくり。「意外と粘り強くやるタイプね」と一人で自分褒めに入ってます。

年を重ねてからの結婚

ある程度年齢を重ねてから結婚する場合、求めるのは、ドキドキではなく安らぎ。だから、若いときのように、容姿や条件に拘らない方がうまくいくかも、なんて思います。

”でも”の破壊力

ずっと不思議に思っていた。人同士が会話していて、途中までいい感じに共感しあえていたのに、「でも」が出た瞬間に、今まで積み上げてきた信頼関係がガッシャーンと崩れるのを。”でも” には、どんだけ破壊力があるんだ?

注意の仕方

人に注意することで、トラブルになることって、最近多いですね。理にかなった注意なら、本来なら受け入れたい所です。しかし、素直に受け入れられない。そんな経験ありませんか?ダメとか、悪い という言葉は、自分が否定されたように聞こえます。ですから、…

自分が演じていた架空の像

ある発言小町への返答をきっかけに、偽りの自分について考えてみることにした。親は私に 理系に行け 国立に行け 友達をたくさん作れ 華やかでいろと言った。そこで、大学は国立理系、バイト先で多くの友人を作り、おしゃれを楽しむウキウキ大学生のふりをし…

困ったちゃんの生態を研究

世の中で、性格に難あり、と思う人の具体例をみると、精神の成長に著しい遅れが見られます。たとえばモテないヤツより、モテないヤツの友人の方がツラい(日刊SPA)に取り上げられているAさんの話。

いつも一人ぽっちとお嘆きの方へ

自分には友達がいない。誘うことはあっても誘われることはない。他人の愚痴は一生懸命聞くのに、自分の愚痴は聞いてくれない。そういうお悩み多いですね。

まとまっていない考え(統合失調症)

統合失調症は、脳内物質ドーパミンの過剰が原因なんだそうな。過剰の原因は、環境なんだそうな。で、その環境とは、想像するにストレスフルな状況(虐待される、ケアする人がいないなど)だとおもう。

法律婚の弊害

事実婚経験者です。住民票に(未届夫・妻)って、書くんです。これで自動車の保険は、家族扱い。

友達と話すのとカウンセリングの違い

何度も対話術の本を読んで、感じたことカウンセリング(対話)の主人公は、クライアントである。カウンセラーは横に立って、併走する役。

震災のときに感じた違和感の正体

地震にあったときの知人の反応という記事で取り上げたことがある、一方的な興味(心配)について、もう一回考えようと思います。

今の精神治療では足りないと思う

私が精神疾患を患って半年後に、カウンセリングをスタートした。カウンセラーはブリーフセラピーという短期間で問題を解決するアプローチをしていた。また認知に相当の歪みがあるとして、認知行動療法を習った。

人はこうも変わってしまうのか?

私の愛着スタイルは不安型。だから自分に自信がないし、決断も苦手。そんな私が学生時代から仲良くしていた友人も、当然ながら似た傾向を示す。そんな友人の中で、特に自立心があり、姉御肌のSちゃんは、私の憧れであり、尊敬する相手でもあった。そんなSち…

ACにお薦めの本

昨日池袋のジュンク堂に行ってきました。児童文学・絵本のコーナーで「だっこ特集」をやっていて、ふと目にとまった本がとても心に響いたのでご紹介。