2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私は私を愛しています

私は私を愛しています。

考えるとはどういうことか

ポジティブな姿勢を持とう!ファッション雑誌をよんで自分を研究しよう!肯定的な表現を心がけよう!自分磨きをしよう!はぁ~、それは良いことだと思うけど、できましぇーん(イヤミ風に)。雑誌を飾るこれらの言葉は、どこかしらんに白々しさと虚無性を感じ…

いい人、存在感のない人 に言及した文章の紹介

人の心が分からない人、どーも存在感が薄い人、いい人だけどモテない人。なぜこんな人格が形成されてしまったのかを表現した文章を見つけた。ダメダメ家族の目次録 人格(リンク切れ)

同時に何人もの恋人とつきあう人

「3股かけてました。」と自慢する人がいる。さぞかし自信のない方なんでしょう。だから、3人もの人に必要とされているという幻想を、恥ずかし気もなく暴露する。

女性がたくさんしゃべるワケ

専業主婦は、外に出る機会が少ないせいか、夫が帰ってくると、まあよくしゃべるしゃべる。うわさ話から、困ったことまで、ありとあらゆる事を夫にぶつける。夫からしたら、そんなの知らんがなー、要点だけ述べて という気持ちになるだろう。では、なぜ妻はそ…

やっと分かった!合気道的対人スキル

4年前にカウンセラーから、人からの攻撃は合気道的に受けて返したらいいと言われた。なんのことだろう?ちんぷんかんぷん。当時分かっていたのは、攻撃を真正面から受けると、衝撃が大きいので、引きながら受けたり、斜めで受けたりすれば、少しマシかなあと…

就職活動をしたくないワケ

思い返してみても、就職活動ってめんどくさかった。態度のデカイ会社、ワンマンの会社、連絡の遅い会社。

心をねじ曲げるほどの絶大な力

数日前に自分のゆがんだ思考に気がついた。だけど、思考がゆがんだ原因がわからない。

お金ってどういう使い道が良いのかな

生きたお金、死んだお金 一体何が違うんだ?

心で感じる

先ほどベストハウスという番組で、18歳の時に事故にあい、記憶喪失になった坪倉優介さんという方を取り上げていた。

ありがとうを言わねばならない弊害

このブログの中で「『ありがとう』は誰のため?」という記事において、ありがとうは、たくさん使いましょう、自分に返ってくるからと述べました。

心に染みいる言葉

6年前に症状を発症してから、何冊もの本を読み、幾度もカウンセリングを受けた。症状はまもなく消失した。ところが心がついてこない。

アダルトチルドレンに関する考察1

アダルトチルドレンから脱却しつつある私が、生活のどんなシーンでアダルトチルドレンの性質に強く影響を受けていたのか考察する。

アサーションとかファシリテーションとか言う前に、やることがあるだろう

アサーションとは、自分の意見を他人の気分を害することなく的確に伝える技術ファシリテーションとは、皆の意見を鑑みながら、一つの方向へ導く技術ともに対人間の技術だ。

身近にいる閉じている人

意味なく嫌われる、たった一つの諍いで嫌われる という経験誰にでもあると思います。さっき近所の人とすれ違ったんだけど、こちらが「こんにちは」と元気よく挨拶しても顔を伏せて、「こんにちは」といったかいわないか分からない小さな声で返事する。それを…

恐ろしい連鎖

私の親が、私に好き勝手愚痴を言いまくっていたことは、以前の記事で書いた。ところが我が身を振り返ると、同じ事を彼氏にしていた。

生きることは身を守ることだった図式

私は幼いときから親の面倒を見てきた。親の愚痴を全部受け止め、親の非難を聞き、ねぎらいの言葉をかけてきた。だから、生活とは自分を押し殺し、親を立てることだった。親は私の年齢など一切無視して、不倫の話から姑や舅との諍い、夫への不満子供への愚痴…

恐怖からおもわずしてしまった行動

なにやら題は、大げさなことを言っているように見えるが、実は大したことのない話。小学校の時、広島の田舎に住んでいて、スーパーマーケットが近くになかった。夕方、親が料理をしているとバターがないということに気がついた。そこで私に近所の食料雑貨店…

恋愛したことありますか?

先週のセラピーで、精神科医から「恋愛したことがありますか?」と訊かれた。あるといえばいっぱいあるし、ないといえばないような気も・・・。

小学校2年生で子供を持つことを諦めた自分

意識がある頃から一貫して子供が欲しくなかった。最初に覚えているのは小学校2年生。こうのとりさんが子供を運んできてくれると思っていたのに、お母さんが血を出しながら産まなくてはならないことをしったから。

自分は偽善者だ!

私はとても愛想が良い。挨拶はするし、おみやげもかかさないし、頼まれたことは責任を持ってやる。表面だけを見れば、なんといい人なんだろう!と思われる人間だ。

興味ってどうやったら湧くんでしょう?

Sさんと昨日話したこと(背景:ここ2週間完全に会話がない)私:ずっと黙って生活しているけど、この環境をどうにかしようとおもわないの?S:精神的によくないと思う。(主語が抜けているのでSさんか私かわからない。)私:Sさんが原因なんだけど、なんとかしよ…

自分の親の頭の悪さを実感した瞬間

大阪にワールドトレードセンター(WTC)なるビルがあった頃、たまたま家族で近くを通りかかって、「あれがWTCだよ」と父親が言った。母親は「WTCってなに?」と父親に聞いた。父親は「ワールドトレードセンターだよ」と答えた。母親は「だからWTCってなに?」…

年の差恋愛は楽

女性が一回りほど上の男性とつきあうと、居心地がよくてやめられなくなる。理由は男性に 経済的余裕がある/話を聞いてくれる/女性慣れしている/知識が豊富など オトナな面が多いから。そりゃ確かに。

携帯メールってなんのためにあるんだろう?

誰かと一緒にその場にいれば、同じ体験を共有できる。たまたま一人だったら、その体験を誰かと共有したい。だから携帯メールに「今××を体験したよ」と書いて、あたかも知人と体験を共有したかのように感じたい。人間(特に女性)がこんな共有体験をしたいのは…

買えば心は満足するのか?

買うという行為は、一時期的に心を満たしてくれる。自分が好意を抱く商品を我が物として手に入れ、あたかも自分と商品が一体化したように自分の価値を想像の中で向上させる。と同時に購入できる自分の経済力に酔いしれる。

恋に一途ってほんと?単純に自分がないだけじゃないか

「私恋をすると、彼のことばかり考えちゃって、仕事できなくなるんですぅ」あっそ。なんで恋をすることと仕事を分けられないのか?仕事できなくなるなら、恋愛期間中は給与半額カットねっていわれるよ。見事に恋が成就すればいいが、こういうタイプは相手が…

孤独を受け入れるヒント

アスペルガー障害の子が親をケガさせてしまった場合、指導員に反省しなさいと諭されても「僕はお父さんを30回殴りました」としか、反省できない。けして「お父さんにひどいケガをさせてしまった、申し訳ない」という思考回路は動かない。

人間は宇宙に浮かぶ星と同じ

人間は大きく分けて4つのタイプがいると思う。その4つが、宇宙の星と同じだな~って思った。

自分の不可解なところ

目立つのが異常にきらい。そして、人前に出るのも大嫌い。