2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦はどちらかが折れなければ円満とはいかないのか?

こんな記事を見つけました。 news.livedoor.comここに「妻がキレる3つの理由」と「妻を怖いと思っている夫の本音」が書いてあります。 双方、「こうしてほしい!」ばかり。これでは上手く行こうはずもありません。 なにをどうしたらいいんでしょうか?

敬意を払いたいなら相手を助けてはならない

diamond.jp親が倒れたら、子世帯は「無理してでも救おう」としてはならない。 という厳しい考えが示されています。つまり親世帯が病気になったとしても、子供の学資保険を解約して親に医療費援助してはいけない、ということ。目の前の問題を解決するのに手近…

私は好かれるような人物ではないのか?

私の周りには、「自分は好かれていない」と感じている人が多い。 私自身、とくに好かれてるとは思わないし、避けられてる?と被害妄想的になることもある。けど、そんなに「好かれる」ことは執着することなんだろうか? 「好かれる」ってなんだ?と考えてみ…

不倫や浮気をしている人が可哀想になってきた

世間では、不倫や浮気は糾弾の対象だ。責められ、叩かれ、身ぐるみはがされて当然(フンッ!!)って感じがする。 確かに裏切られた方からすれば、報復されて当然と考えるだろう。だが、ひと度見方を変えれば、浮気をする人は可哀想な人である。 今日は、その…

私は苦労したのにあなたはしないなんて許せないという嫉妬

私は苦労したのに、あなたはそれを免除されたと知ったとき、どういう気持ちになるだろう?大方の人は、許せないという嫉妬心にかられると思う。ルポライターの鈴木大介さんが皮膚の弱い妻の代わりに台所の洗い物をしていることを周りが知ったときの反応をこ…

過保護に育てるのは失敗した親の人生の取り返しが目的じゃないか?

過保護な親っていまだに多いですね。 なんでもやってあげたい、子供が失敗して自尊心が傷つくのを見てらんない。 …という謎の親心から、あれこれ気を廻して、先に先にやっちゃうわけです。親はそれを「子供のため」といってはばかりません。 ところが当の子…

自分に向く意識を他人の意図に向ける作戦

普段通りの気持ちで誰かと話しをするとき、意識はどこへ向いてるだろうか? 大方の人は自分に向いている。だから相手から何を「自分」が言われてるか、に集中していて、「相手」がどんな意図で言っているのかに注意を向けない。 従って、遊び半分のちょっと…

カウンセリングをやってみて~全てが思い描いたようにはいかない

ここ何ヶ月か色々な患者さんのお話を聞かせていただいて、カウンセリングを始める前にイメージしてたのと全然違ったよ!ということがありました。カウンセリングを受ける方や、カウンセラーとしてやっていきたいという人に参考になれば、という思いで、書き…

鷹になろうとせず、鳶(とんび)でいるのもいい

「嫌われる勇気」という本がベストセラーになりました。 初めて読んだ時スラスラ読めるものの、「ガツン」と心に残るものがなくて、私とは相性悪いのかな?と思ったこともあります。 特に「嫌われる勇気」という題名が、ハードルの高さを感じさせて、「嫌わ…

無理に褒めよう、認めようとしない

世の中には優れた精神科医やカウンセラーの本があふれています。 数多くの症例を診てきただけあって、説得力があります。本全体の約2/3は自分が扱ったケースが書かれていて、読んでる私はぐいぐい惹き付けられ、ページをめくる手が止まりません。 そして残り…

何もできない事の幸せ

地区の夏祭りを前に、いろいろと準備をしています。私はだいたいどんなこともします。 祭り用のチラシを作るし、目玉企画を考えるし、出店するところの食事メニューの開発もします。それをみた近所の奥様たちは、口を揃えて「すごいわね~」とおっしゃる。 …

ダメ出しされるって辛いね!ネットの世界も叩くばかり

ネット界隈をウロチョロしてると、ある事が「出来ない」人に、「そういう態度だからダメなのよ!!」的刀が振り下ろされるのを見かけます。刀は確かに切れ味抜群なのだけど、なんだかなぁ…って気持ちにならされるんです。 実世界で怒られ、ネットでも誰かの…

お金を受け身に使ってないか?

みなさんは現金派?電子マネー・クレジットカード派?どっちでしょう。私は現金派です。月初めに下ろしてきて、意地でもその予算内で生きます。たまに家中の小銭を集めてしのいでる時もあります。 そんなみみちい思いなんてしなくても、と思われる方もいるで…

婚活で高望みする人は自らを条件で縛っている

結婚するなら、背が高くて高学歴で、義両親と同居に必要が無く、見た目が若い人、と(本音では)ほとんどの女性は思っていることでしょう。 それでも条件から外れた人と早々に結婚する人もいれば、いつまでも条件を譲ることなくお相手探しに奔走する方に分かれ…

○○死ね!という言葉の裏に隠された本音

保育園に落ちた母親が「日本死ね!」と叫んだのを機に、○○死ね!という言葉が多用されるようになりました。 昨日は東京都議選に出馬した勝谷誠彦氏が「いい勉強になりました、死ね!」と言葉にしたようです。ではみんなが使いたくなる?○○死ね!の裏にはどん…

みずたまさんへ

お久しぶりです、みずたまさん。お元気でしょうか。 懐かしい名前に、心躍りました。