2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ我々は人の不幸話を好んでしまうのか?

「人の不幸は蜜の味」そう言われて、うんうん、と頷く人もいれば、そんな風に思わないよ!、という人もいる。けれど、大方は表面上、人の不幸は望まないとしながらも、心の奥底ではシメシメと思ってる。でも別に責められることではない。むしろ自然中の自然…

私のケアは誰がしてくれるの?という発達障害児親の叫びをどうするか

子育ては誰にとっても大きな負担。もちろん、喜びはあるのですが、発達障害児に関しては焦りや不安の方が大きい。なかなか目を見てくれない、意思が通じない、同じ事ばかり繰り返して心配、言葉が出ない。考えれば考えるほど、不安で押しつぶされそうになる…

何を喋っていいか分からないのが当たり前

自分の思ったことをいうのはNG 愚痴を吐き出すのもNG 噂話もNG 相談事もちょっと… となると、何を喋っていいか分からないと言葉に詰まる。そして詰まることを、イケナイ事と思っている。そうか?「詰まる」ということに、意味があるんじゃないか。成行に任せ…

俳優にも裸にならなくていい権利ってないんだろうか?

人間にはいろんなタイプがいる。 裸になるのが平気な人、全然平気じゃない人。鶴瓶さんのように喜んで?裸になる人もいれば、本郷奏多君のようにキスシーンさえ嫌という潔癖症の男優さんも。しかし、一般的に俳優さんというのは男女問わず裸になるラブシーン…

会話下手が分かっていない楽しい会話に欠かせないコツとは?

何を話せば良いか分からない、だからといってダンマリだと、存在感がないし 話したいことを話せば良いんだ!と開き直って、心の赴くまましゃべりつづけると、周りはどんより顔。どうすればまともに、「会話」として成り立つんだろう。

おつきあいすべきでない人の見つけ方

あまり人を排除する方向に物事を考えたくないのは分かるが、かといって誰とでも仲良くなり、あげく捨てられる人間関係は避けたい。そこで、お付き合いするかしないか判断するための要素を一つご紹介する。 これさえ押さえておけば、人に使われたり、捨てられ…

話かけてくれてるんじゃないよ、聞いてあげてるの!

自分に自信が無いとき、”私は邪魔者だ” という意識から、人とのふれあいに消極的になってしまうことがある。たとえばみんながガヤガヤしてても、自分だけひとりぽつんと壁の花。そんなとき、話しかけてくれる人がいると、ホント救われる。救われたと思えたの…

心の傷が人生に及ぼす影響

「精神的に追い詰められたり、未来に絶望したり、といった心の傷は、身体になんらかの影響を与えるだろう」ということは、ぼんやりと想像できる。では、実際にどういった形で影響を及ぼすのか、ご存じだろうか?これからそれを示す例を、3つ紹介する。「精神…

「死にたい」と思うのは普通じゃないのか?

世の中は「死にたい」という言葉に強い拒否感を示す。そんなこと言っちゃダメだよ。親が悲しむよ。この生活のなにが不満なんだ! といって、即「死にたい」をひっこめさせようと躍起になる。でもね、生まれちゃった感情はナシになできんのだよ。そこにあるも…

あの人といるとどうしてしんどくなるの?

Aさんといるとなんともないのに、Bさんといるとやたらしんどく感じる。 なんでだろ?と思ったことはないだろうか?おなじ「人」なのに何が違うんだ?

友達のいる・いないで我々は何を推し量ってるんだ?

大人になった今では、友達のいる・いないやその数について気にすることはなくなったが、その昔、友達の多いやつは、良い奴。そうでないやつは、イマイチな奴と思って、付き合う相手を選ぶ指標にしていた。では実際の所、我々はその指標で何を推し量ってたん…

カサンドラ症候群はなぜ周りから理解を得られない?

身内や身近な人が「相手のことを想像するのが苦手」なせいで、話し合ったり意見をすりあわせたりすることが難しく、「相手のことを想像できる」側が鬱症状や身体症状に悩まされ精神的に追い詰められた状態を、カサンドラ(情動剥奪)症候群といいます。Wikidep…

カウンセリングが効く人と効かない人の違い

カウンセリングを受けて、万人に効果がでるか、と言われれば、そうは思わない。出る人は出るし、出ない人は出ない。では、自分が出ない人だったら受けてもムダじゃん!と思うかもしれない。 その通りだ。だったら諦めるしかないのか。このままずっと居続ける…

なんでそんなに居心地悪い接客なんだ?

肉屋は、ローストビーフを作りたい客には塊肉を、すき焼きのしたい客には薄切り肉を売る。けして「牛肉ならなんでもいいよね」といった押しつけはしない。ところが、家電店や衣料品店では、なぜか「牛肉ならなんでもいいよね」的な接客がなされている。その…

「洋服屋の声掛けいらない」の真意とは?

滝沢カレンちゃんがTV番組中に、洋服屋で買い物中に声を掛ける店員の気づかいは「いらない」と言った件。要するにこういうことなんじゃないだろうか。 洋服を好きに選ばせて!

カウンセリングにお金を払う価値はあるのか?

「うつは心の風邪です」 そんなフレーズが流行り始めた頃、私は人生で初めてお金のかかるカウンセリングの扉に手を掛けた。そのときは症状が重く、いち早くラクになりたくて、なんにでも手を出した。マッサージ、気功、バッチフラワーレメディー…。その中の…

心の拠り所になる親、心を痛めつける親、同等に扱っていいの?

幼い子供は、どんなひどい親であっても離れようとしない。生きぬくための方法だから。それを子供に好かれてるからと勘違いしたり、親として十分やってやってるからタカをくくってると、大人になった子供に見放される。必要最低限しか家に来ない、何年も連絡…