2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脳の状態を変える方法は二通り

うつ病と診断されると、まず向精神薬を処方される。最初は2錠、そのうち4錠、どんどん増えて10錠。あっという間に副作用の波に飲み込まれる。薬を服用すると、一日中ぼーっとしているか、ふらふらっとしているかで、症状は軽減してもそのほかの作用が日常生…

心を代弁してくれる者

全ての親が子供に寄り添い、子供の心に耳を傾けながら育ててくれるわけじゃない。3歳までの大切な時期に、母が育児没頭をして母子一体感を子供に与えない場合、心が不安定になる。成人後もその心を引きずり、社会の重圧に耐えきれずドロップアウトする者もい…

「天然」と言われる性格はいいのだろうか?

天然な子がかわいい。天然な子は人気がある。天然な子は無邪気に人を傷つける。「天然」と言われる性格は、様々な印象を持たれています。抜けている性格は時に可愛らしく、守ってあげたくなるのですが、その反面彼らの放つキツイ一言に怒りを覚えることもあ…

海で溺れた人を助けにいかないと冷たい?

夏まっさかり。水遊びの楽しい季節だ。当然、水辺の事故も起きやすい。そんな中、遊泳禁止場所で泳いでいた12歳の男児が溺れ、助けにいこうとした40歳の男性と共に死亡 という痛ましい事故があった。男性と男児の関係は親子ではなさそうだ。

私って心狭いですか?→はぁ?!

明らかに相手に利用されているのに、「嫌」だと思う自分の心より周囲から”心の狭い人”とレッテルをつけられることを恐れて「私って心狭いですか?」と訊く人のことが今では理解できない。(昔は自分もそうだった)

「頼る」と「利用する」の境目

可愛げのないオンナはモテない。隙の無い女性は、男性が離れてく。・・・ハイ、それ全て当てはまりました。

受身・頑固・お客様な男性とは合わない

どなたかが「見合いや街コンにくる男性は<受身・頑固・お客様態度>だから、エスコートしてくれる頼もしい男性を求めて出かけても、無駄打ちだよ」 と言っているのを聞いて、思わず膝を打った。

自分を愛せない = 不倫

不倫関係の記事を読んでいつも抱く思いは「なんだかなぁ…」だ。シャンっと一本筋が通っているとは到底言いがたく、だだっこの「あれも欲しい、これも欲しい」に似ている。

いい子症候群

昨日偶然、尾木直樹さんが出演されていた番組を見た。 そこで我が身内に起こった驚愕のいい子症候群を話されていたのが印象的。

結局価値観は人それぞれなんだから

自分がミスしながら、奥さんのせいにして、「オマエが悪いんだ」という夫。説明が不足していたために顧客が想定外の行為をしてしまったのに、責任を顧客に押しつける企業。保育所が必要といいながら、保育士の資格がある人が復帰しない本当の原因を解決しな…

メールの返事(2013/07/23)

アルテミスさんへ ちわ~♪コメント欄を閉じたのは、誰のせいでもないですよ。テーマの性質上、様々なコメントをいただくもので、その対応に私のキャパシティが付いていかなかったんですね。

問題解決とカウンセリングの違い

将来本格的に人助けをしようとすると、必ずぶち当たるであろう壁「相談とカウンセリングの境目」について考えてみようと思う。

分からないことが何よりも優先される人

配偶者Sをよく観察してみると、「分からないこと」が何よりも優先されていることが分かる。 誰しも、誘うこと・告白すること・(病気等を)克服すること・計画を立てること・心情を読み取ることが初めての時がある。そのときに、少しばかりひるんで、でも「や…

本物のカウンセラー

暇だから、ネットサーフィンをよくするわけです。色んな人が色んな思いを抱いて、文を書く。その中にカウンセラーの文があります。時に「本当け?」「なんか自慢しぃやな」「論理が崩れてる」とひっかかることがあります。 でも、”あ~!この人の言っている…

受身も自己主張も結局同じ

女性が恋愛・結婚相手として、肉食系がよいか草食系がよいかと議論することがある。しかし、はっきり言ってどちらもよくない。なぜって、お相手の心の問題としては同種だもの。 心の問題とは…「自分がない」ということ。

「意味」を与え続けられなければ結婚は継続しない

結婚当初ラブラブだったカップルが数年して離婚するということがあります。特段家庭内で事件があったとかではなく、じわじわと互いの価値観の差が露わになって、最後には「合わない」で決裂してしまう…といった結果だと思われます。 人は誰しも自分の存在し…

言葉の端々に込められる浄化されぬ思い

近所の人とちょっと話す機会があったので、相手の話を聞くともなしに聞いていた。そこでちょっとひっかかったのが、たとえ私がご近所さんという離れた存在であっても、自分の抱えている不満はポロッと露呈されるということ。 即ち、人との交わりは自分の中の…

もしかしたら…結婚できる男性が極端に減るかもね

頼りがいのある男性が減った感のある昨今、結婚する意味はもはや「子をもうけること」「経済的基盤を盤石なものにすること」の2点に集約してきてる気がする。

冷酷な人間とは

広島で16歳の少女らが元同級生を暴行・遺棄したニュースが話題になっています。自首した少女以外の3人(だったかな?)は、反省の色を見せず、自分の身の上を案じているという報道がありました。

デートプランを立てない人

男性がデートプランを立てないまま待ち合わせ場所に来ると、不機嫌になる女性がいる。それに対して、男性だけに考える負担を押しつけすぎじゃないか、いや女性も男性に喜んでもらえる服装や手料理を振る舞うのでフェアーだ など、さまざまな声がある。 そこ…

怒りを表すことのできない自分

私は失礼なことを言われても、その場で怒りを表すことが出来なかった。後輩にバカにされても、副社長に失礼なことを言われても、専務に意見を押しつけられても、上司に前職のことを否定されても、怒らなかった。だから舐められたし、言いたいこと言われたし…

「いいね!」を集める人々

Facebookで「いいね!」をもらうために、せっせこ生活を充実させる。周りから自分を素敵な奥さんねと評されるために、愛想を振りまき積極的な人付き合い&デキる妻アピール。 目の前にいる人、普段接している人を差し置いて、とにもかくにもいろんな人からチ…

聴くだけのカウンセリングの限界

カウンセリングを受けると、ある一定の高揚感が訪れる。それは、自分の話を心から聞いてくれる心地よさ。日常出会う人は、聴く訓練を受けていないので、最後まで聞いてくれなかったり、話の腰を折ったりする。そこで溜まる不満は小さくても、積もればそれな…

優秀な人が出来ないこと

優秀な人はなんでもデキルと思われている。しかし優秀がゆえに出来ないことが一つある。 それは…

カウンセラーは問題を解決する手段ではない

具体的な例を挙げて解を求める人がカウンセリングに訪れるときがある。 イジメを受けているけど、どうしたらいいか?友達が出来ないけど、どこを直したらいいのか?子育てがうまくいかないけど、問題はどこか? これの解(具体的な手段)を求めても、おそらく…

メールの返事(2013/07/15)

こんにちは、MARAIさん。今日も暑いですね~。

女性が手にしたいのは結婚ではなくて安堵感

女性は結婚したがる傾向が強い。でも本当に望んでいるのは「結婚」なのだろうか?そこらへんを考えていく。

完全に独りだということ

どんなに苦しくても、助けて欲しくても、独りぽっちでどうしようもないときがある。都合良くお助けマンがやってきて、慰めてくれるわけもなく…、ただ独り孤独の前に立たざるを得ない。

友達止まりの相手とは

結婚というのは、共に支え合うためにある。支え合うのはなにも金銭的だけではない、精神的なものもある。しかし、世の中には精神的に支え合うの意味が分からない人がいる。

半沢直樹にみる善と悪?

ドラマ「半沢直樹」に触発されて原作を読みました。そこに描かれているのは善と悪。この分かりやすい構図は読者に受け入れられやすいです。