2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「贈る言葉」から学ぶ

海援隊の贈る言葉という歌をご存知の方は多いと思います。私も1番と2番の歌詞を覚えています。昨日パレンと散歩中に口ずさんでいました。この歌は恋人と別れてしまう内容です。現代は昔より自由に恋愛をする風潮があり、出会いと別れは過去の何倍にもなりま…

外国人のメッセージ

昨晩池上彰氏主演のニュース関連番組を視聴しました。番組の最後に、外国の有名人から日本の被災した皆さんへのメッセージが映し出されました。メッセージには何度も「私たちはあなたと共にいます」という言葉が出てきました。

親が放つ毒

昨晩強制的に親が来て、一緒に食事をすることになった。事前に聞いていないから、おなかは空いていないし、そもそも親に会うのは嫌だったので、私はトーンダウンしっぱなしだった。母親の発言はいつも私の心に鉛の重しを下ろす。

離婚届をとってきた

先ほど、出張所にいって、離婚届をもらってきた。一人で取りに行くのはちょっと心細かったので、ぱれんも一緒にいってもらった。ありがと、ぱれん。

とりあえず離婚届をとってくることにした

ダメだ。Sさんとどんなに話をしても、言葉が通じない。人を守る・支える・悲しみや不安に寄り添うことが一切分からないSさん。チェーンをかけて追い出すしかない私の心の内を理解できないSさん。なにを話しても、無理・無駄。言葉だけが虚しく宙を舞う。

Sさん追い出しその後

昨晩はSさんから「話し合おう」という連絡を受けたので、チェーンを外した。しかし、出てくる話は、あいかわらず頓珍漢。自分の人生を見直すのは良いけど、ぜんぜんスポット当てるのそこじゃない。本当に本質の見抜けない人間なんだなーとがっかり。追い出し…

本当は誰かを頼りたい

Sさんのことは、辛い。なにも言葉が通じない日々。二人でいても、ひとりぽっち。

日本語は便利だけど、本質を隠してしまう

「××君ってやさしすぎるんだよねー」という表現、「やさしい」というプラスイメージの強い形容詞を持ってくることで、「すぎる」というマイナスイメージをごまかしている。言葉そのものの意味に囚われすぎると、なかなか本質が見えてこない。だって、その言…

存在感の考察1

存在感って、改めて考えると何なのだろう?って思います。存在感はある人にはある、ない人にはまったくない。クラスメートを思い出してみても、存在感のあった人と、名前と顔さえ一致しない人がいます。

じゃない方の芸人

お笑い芸人さんはコンビでやる人のうち、存在感の薄い人を「じゃない方の芸人」というらしい。

早くから受験を体験する子は二元論に陥り易い

最近の子は中学から受験するらしい。なんとも大変なご時世です。かくいう私も、小学校以外(幼稚園から)すべて受験だらけでした。それも、周りはだれも受験していないのに。どんだけ親の見栄ですか!ネットニュースで「中学受験失敗の子供「地元の中学に行く…

文句ばかりで解決策を言わない人の心の中

親が私の寝ている部屋に入ってきて、「クサイ」という。フケの臭いがするとか空気がこもっているとか。そりゃ、日中居ないし、開けっ放しで寝るわけにもいかんから、空気もこもるでしょう。

することの豊かさ、してあげることの貧しさ

ことあるごとに「~してあげた」と声にする人がいる。本人は、自分の労力を割いてワザワザしてあげたと思っているようだが受け取った人は恩を着せられるほどの物でもないと思っていたり、迷惑だと思っていることも多々ある。

おやつをもらうとおやつを食べるの違い

公園でワンコにおやつをあげながら、ふと(おやつが自動的に与えられる機械があったら、ワンコはそっちへいくのか?それとも人間からおやつをもらうほうがいいのか?)と思った。おやつはでてくるのだから機能だけなら、両方差はない。私をワンコに置き換えて…