2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よくしゃべる人が無口になるとき

私は社交的な父の影響もあって、どちらかというとおしゃべりだ。 頭に浮かんだこと、気になったことをホイホイ口にする。それで相手との間にリラックスした空気が流れるので、それでヨシとしていた。そんな私は今、口をつぐんでいる。正確に言うと、出してい…

ママ友とのお茶で気をつけること

出不精で、めったにファミレスもいかないので、これから書くことはすべて想像です。でもなんとなーく分かってもらえるんじゃないでしょうか。幼稚園に子供を送っていった帰り、気の合うママたちで集まってお茶をする。出産してから一人の時間が多かったママ…

家事をしても報われないお母さんを苦しめる本当の原因

あなたのお母さんはどんな人だろうか?子供や夫の世話を頑張る人、それとも自分の人生を謳歌する人? 前者は高度成長期に母の鑑として賞賛されていた。そんな母の背中を見て育った娘は、彼氏に尽くす女性へと成長する。そして結婚し、子供を産み、母と同じく…

学歴自慢が晒すオマヌケな自分

みなさんは、自分の出身校を自慢しますか?私は可もなく不可もない真ん中くらいの学校を卒業したので、そこまで強く自慢することはありません。しかし世の中には、トップ校と呼ばれる学校や、有名校出身者もいて、話の合間にちょこちょこ自慢されます。学校…

死にたい人の死をじゃましない勇気

一般的に死のうとする人に「じゃあ、死ねば」と声をかけることはない。たいがい「死ぬなよー」と反対のことを言う。しかしだ、勉強したがらない子供に勉強しろといって勉学に取り組むことがないように、死にたい人に死ぬなといったら、そのあとハッピーにな…

「見捨てたら死んじゃうから」という脅しに向き合うには?

メンタルの弱い彼女に別れを切り出すと、「見捨てたら死んじゃうから」と脅された。死なれたら困ると思った彼は、気が進まないまま別れを先延ばしにして、悶々とした日々を過ごしている。果たして気持ちの沈んだこのままでいいんだろうか? と思っている人に…

しゃべりまくる人の心に潜むものの正体

人に会えばしゃべりたい、人の話を聞けば自分も話したい。そうやって自然としゃべり役になってしまってることはないだろうか。聞き役になるつもりが、いつの間にか話し役。どうやっても聞き役になりきれない、そんな人の心理に迫ってみたい。

これは言われて嬉しい?嬉しくない?言葉

言われて素直に受け取れる言葉、と、表面上よく見えても引っかかる言葉ってないだろうか? どういう言葉なら相手の心に届くのか? はたまたどういう言葉は相手を不快にしてしまうのか? 知ってると、人間関係を良く出来るかもしれない。

ぽっぽさんへ

ぽっぽさんへカウンセラーの選択に悩んでいらっしゃるようですね。 はじめまして、KOMAです。おそらくお試しカウンセリングを受けられたのち、こちらにご相談されたのだと思います。

つくづく人にお金をあげてはいけないんだなと思った

はてな匿名ダイアリーに、「贅沢な生活って何が楽しいの?」という投稿がありました。書いたのは年収1200万円ほどある30代独身男性。相続した家があるため家賃がかからず、贅沢をしたいわけでもない。貯金がどんどん溜まって金融資産は2億円を越えるようです…

私を傷つけるヒドい言葉に立ち向かう方法

家を一歩出れば、いろんな人に出会います。中には無意識に人を傷つけるイヤ~な奴も。 そんな人を相手に、ストレス溜めていませんか?気の弱い、優しい人ほどあいまいに笑って流す。そして後で思い出して、寝られなくなったり食欲不振になったり、…下手する…

モンスター妻と離婚するのが正解なのか

プレジデントオンラインの頭が沸いている"モンスター妻"の怖い生態 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Onlineに、介入の方法が違えば離婚は回避できたかも?という思いを抱きました。一つ一つ取り上げていきます。

そんな言葉であなたが傷つくことはない

思ったことが口から出る人はけっこういる。 アスペルガーほどじゃなくても、「いちいちそれをいう必要ってある?」みたいなこと。たとえば自慢。私はちっとも興味ないのに、褒められて嬉しかったことを垂れ流し。オチのない会話にこっちはげんなり。 たとえ…

相手を見下す気持ちがあることを認める

つい相手を見下してしまう自分がいる。「私はあの子よりはマシ」「あんなことやるなんてバカじゃない?」と、心の中で毒づく。さかのぼると、まさにそのような言葉を吹き込まれて育った。「従姉妹の○○ちゃんは成績がいまいちで私立大学しかいけないらしい」…

子供を信じられない親に育てられた私を変えた考え

精神的な問題を抱える親に、カウンセラーを紹介した。とはいっても、そのカウンセラーを直接知っているのではなく、コラムを見て良さそげだったから。親が落ち込んでるみたいなので、少しでも力になれれば、と思ったのだ。ところが後日「あのカウンセラーは…

解離性障害の治し方のヒント

私は「解離性障害」を患っている。そしてこれを治す方法は知らないし、提供もされていない。薬でなんとかなるもんじゃないし、放っておいてる。ただ日常で不便なこともあり、なんとかしたい。そこで発作が出る度に、自身をモニタリングして、どういう心の動…

「あなたのために」と「あなたのせいで」の共通点

言われて嬉しくない言葉に、「あなたのために」と「あなたのせいで」がある。 言われると、心の中にどよ~んとしたものが流れ込み、なんだかなぁ…というもやもやとした気持ちが芽生える。そして「私はそうは思ってないのに」というなんとも言えずもやもやし…