2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でも出来る、いい雑談の作り方

なにげなく言葉を交わす雑談、あなたは得意ですか?苦手ですか? 世の中には結構苦手人がいます。要は「何を話せばいいか分からない」。一方で、雑談好きな人もいます。ただよく見てみると言葉を交わすというより言葉を投げつける一方通行な話し方。人間関係…

TOKIO山口達也さんについて思うこと

強制わいせつ罪で書類送検された山口達也さんについて、疑問に思うことがある。警察からの連絡を受けたのが3月末、ところが5人のメンバーは報道が出てから事件を知ったと語っている。山口さんは「デリケートなことだから言えなかった…」と話しているが、本当…

「付き合う人」の選び方、疲れる相手と安らげる相手の違いを見抜け!

久しぶりに友達と会って気分転換できたと思いきや、解散した途端どっと疲れが出た経験、ありませんか? 一方、たまたま道端で会って、ちょこっとお話しただけなのに、元気をもらった、ということがある。同じ「人と会う」であってもこれほどの違いがあります…

もうオトコに騙されない。的確に状況を見抜くには?

世の中にはずる賢いオトコがいますよね。 既婚を隠してお見合いサイトに登録、二股三股は当たり前。そんな自分勝手なヤツに大切な時間を奪われないよう、自衛が必要です。では、どうやって彼らのウソに気づいたらいいのでしょう?週末やイベントの日に会う約…

いじめ問題の抜本的解決とは?

北海道で高校の運動部でいじめがあったが、顧問が保護者の訴えにいじめを否定するなど、不適切な対応をしていたとニュースで報じられた。 生徒は「キモい」「死ね」などと言われたり、無視されたりしたが、顧問は、生徒をかばわず、容姿を侮辱する発言をして…

「人に興味を持つ」以外で信頼関係を築くには?

心理相談を受けていると、「人に興味が無いので、どうコミュニケーションしたらいいかわからないんです!」と言われます。 まるで自分以外の「普通?」の人間は「人に興味がある」かのよう。 本当にそうでしょうか。言葉のプロ、コピーライターはこう言って…

信頼される人とされない人の違い

あなたは胸を張って「自分は周りから信頼されています!」と言えるだろうか。おそらくほとんどの人は「自分は悪い人とは思われていないと思います」にとどまるだろう。めちゃくちゃ信頼されるわけではない、かといって疑われるほどでもない、といった人が今…

仕事は出来るけど恋愛は苦手な女性がやるべきこと

仕事面ではバリバリ行けるのに、こと恋愛になると消極的、という女性を見かける。同じ「物事を進める」なのに、なぜこれほどまでに態度が違うのか、ちょっぴり考えてみたい。

美人はなぜイージーモードか

美人だと、しでかしても許される 美人は、居るだけで有り難がられる 美人なら、面接を楽々通過このように美人は何事も上手くいく、と思われています。 確かに思い浮かべる美人は、恋も仕事もイージーモード、と思わなくもない。でも美人だけど上手くいってい…

マシンガントークする人とのつきあい方

黙っていると何時間でもしゃべり続ける人っていますよね。そういう人の話しぶりをマシンガントークといいます。 マシンガントーク中は口を挟むことができません。だから「トイレに行きたい」でさえ口に出来ず、我慢を強いられることもあります。 ちょっと困…