2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌な気持ちをどうすればいいのか?

生きていれば、嫌なこともあります。理不尽な要求、とばっちり、といった大きく揺さぶられるものから、不運、同調圧力、といったなんとなくモヤモヤするものまで、実にさまざま。 そんなとき、怒りで頭がいっぱいになったり、気持ちが下降線をたどったりと、…

娘を使って自分を満たそうとする母親へ

子どもに友達がいるか、恋人がいるか、をやたら気にする親がいる。 そういう親はたいがい、心通じる友、深く愛し合うパートナーがおらず、孤立している。だから分身である娘に、自分の代わりに周りから愛されることを望む。それを敏感に感じ取った娘は、「愛…

焦りから解放された人生を歩むには

レジにたくさんの人が並んでいたとき、あっちの列とこっちの列、どっちが早く会計できるか?考える。人数を数えてみたり、カゴの中の量から推し量ってみたり。そして当たりを付けて、えいやっ!と選ぶ。3人、4人、と会計が済み、後2人となったとき、隣の列を…

君でもいい、とセカンド扱いされる女

あなたは男性からどういう扱いを受けてきただろう?手の届かない高嶺の花 気の置けない女友達 守りたくなる妹的存在じゃあ私は、と言えばセカンドで扱いされる女だった。セカンドって、2番手である。 なんだかとっても悲しい響き。でも相手ばかりが悪いんじ…

おもてなしとは何か?

私はずっと、自分に存在価値を見出せなかったので、人に何かをやらないといけない、という思いに取りつかれていた。 相手が来ることを「来てくれる」と勘違いでも書いたように、相手に楽しんでもらおうと、あの手この手でもてなしてるつもりだった。ところが…

相手が来ることを「来てくれる」と勘違い

いつもお声のかからない人は、誰かから「そっちへ行きたい」とリクエストされると、「やっと、自分を必要としてくれる人が現れた」と大喜びする。そして決まった心理状態に陥る。 相手は自分に会いに来てくれるのだ、と。でもそれって論理的におかしくないか…

性欲と承認欲求はどっちがいやらしいんだろうか?

ーいやらしいー と聞いてまず頭に浮かぶのは、いわゆるエッチな考えを持つ人だけだろうか? 「いいね」を集めたがる、わざと自己卑下して「そうでもないよ」の否定を期待する、写真に高級品を映り込ませる、というのも該当するんじゃないだろうか?エッチな…

生きててごめんなさい

なんにでもすぐ「自分が悪い」と思ってしまうクセありませんか?客観的にみたらどっちもどっちなのに、謝る方が精神的に落ち着く。 謝ることが当たり前で、自己主張するなんてもっての他。と思っているのなら、「生きててごめんなさい」という気持ちが潜んで…

いい人といい男の違い

婚活で出会った人、告白してきた人に「この人、いい人なんだけど…、男性としては見られない」と思ったことはないだろうか? アプローチされたからって、心動く相手と動かない相手がいる。 その違いについて考えてみよう。

太った理由~間違った対処をしようとしてない?

父の肥満体型にそっくりな私。 中学生の頃からふっくらし始め、20代後半は痩せるも、30代中盤~ぶり返し。 心の中じゃ~、なんども「今度こそダイエットすると!」って息巻いてるんです。 でも、なかなか形にならない。 気づいたら、冷蔵庫を開けたり、お菓…

友達づくり苦手な人、この指とーまれ

これは、人付き合いのよく分かっていない人間の独り言だ。 人付き合いに悩んだことのある人だけ、読んでみて欲しい。

質問は凶器~人どうしが離れてく理由

何気なく口にしてしまう質問。 「今どうしてるの?」 「○○(友達)って元気?」 「そういや~、△ってどうなった?」その質問がよもや相手を突き刺す凶器となりうることなど、質問する側は思うまい。 でも、実際人は質問に傷つけられている。

話の飛ぶ人~何の目的で話してる?

若かりし頃の自分を見返すと、すいぶんと話があちこちへと飛んでいた。女子同士の集まりだと、それは当たり前の光景で、気にしたことはなかった。 それが男性の集まり(私は工学部)に混じると、けっこう指摘された。そこから気をつけていたけれど、なかなか治…

6歳の子の心を平気で踏みにじる母親の愚

民進党の山尾志桜里衆院議員が9歳年下の弁護士と不倫していると文春オンラインで報じられた。不倫をしようがしまいが、私にとってどうでもいいこと。だが、無性に腹が立つことがある。 それは彼女に6歳の子供がいるということ。子供はたった6歳にして最愛の…

恋多き人は幸せでもなんでもない

会う度に隣にいる人の違う恋多き女。 そんな彼女を羨ましく思った貴女。相手が見つからない、相手にされない。そんな人にとって相手がいるなんてすばらしいこと、と思っていないだろうか。 でも内実、恋人がいない人とそう変わらない。

現代の生きづらさの正体

あなたの心は安定しているだろうか?それとも寂しさでいっぱいだろうか?ずっと心が安定しない自分をどうしたものかと思いあぐねていたとき「愛着」という言葉に出会った。 愛着とは、自力で身を守れない時期をもつ動物の仔が、親に近接することで安心をえる…