2019-01-01から1年間の記事一覧

「愛情」という名の暴力ってあるんじゃないか

あなたのことを思って… 親ぐらいよ、こんな風に言ってくるのって… 心配なのよ、あなたが…やたら愛情を前面に押し出して、構ってくる親を鬱陶しく感じることはないでしょうか。その一方で、「親だからこそ、気に掛けてくれてるんだ」と思ったりして、思いが錯…

叱られる恐さから解放されるには?

何かをするとき、つい「だれかに叱られるんじゃないだろうか?」という思いにかられることはないでしょうか。たまたまレジで小銭を出すのに手間取った、散歩させてる犬が急に走って人の庭に2、3歩足を踏み入れてしまった、自動車の右折のときタイミングが合…

「ポジティブ」とはどういうことなのか?

あの人はポジティブだ。 ポジティブ思考だよね。ポジティブという言葉は広く受け入れられています。一方でなんであんなにポジティブでいられるんだ? いいよね~、ポジティブで(嘲笑)。否定的に捉えられてるところもあります。では、見方次第で、受け入れ…

20年前私が彼をふった理由

若い頃は誰もが直情的で、ふったり、ふられたりします。若かりし頃は、それこそつきあった長さが1日というのも珍しくありません。そして私も、たった半年である男性をふってしまったのです。なんとなく嫌だから、合わないからというフィーリングで別れたので…

ゆーぼーさんへ

こんにちは、ゆーぼーさん。 カウンセリング窓口へのご相談、承りました。これから、そのお返事を書いていきますね。

人はなぜ結婚するのか?の問いに対する答え

お相手探しに奔走し、ときには費用を支払ってまで出会う。人を「結婚」にひた走らせる理由を考えたことはありますか?食事はコンビニ、洗濯はクリーニング、掃除は清掃業者に頼める時代、家事を肩代わりしてもらう意味は失われました。子供を持たない夫婦も…

都合のいい女にされてるアナタ、人じゃなくてモノ扱いされてるよ

急に電話がかかってきて「今から会えない?」と言われる、「家でまったりするのが好き」と毎回おうちデート、「割り切った関係が好き」と身体だけを求められる。気づいてると思うけど、「都合のいい女」扱いされてますからね。それでも寂しいから、一緒にい…

なめられたくない、バカにされたくない、なら一番にやるべきこととは?

年下になめられたくない、友達にバカにされたくない、といきがってるあなた。肩に力入りすぎていませんか?たぶんね、なめられて惨めな経験をしたことがあるんでしょう。バカにされて悔しさでいっぱいになったことがあるんでしょう。心をえぐり取られた経験…

すごく言い返したくなってるんだな、と敢えて気づく大切さ

決めつけや、いいがかり、誤った認識を持たれると、「すぐに言い返さなきゃ!」という気がわいてきます。相手が言い終わるのを待たず、ソッコー口を開きます。たぶん私の方が正しいんでしょう。それでも、言い返すことが正しいのでしょうか。相手は態度を改…

対話のない家族はやがて離ればなれになる

弟が2年前に離婚していました。聞かされたのはごく最近です。弟・妻・娘の3人家族で、端から見るととても仲の良い、ファッショナブルな親子に見えました。ですが、今から遡ること数年前、親族で集まったとき、少しばかりこの親子に違和感を感じたのです。そ…

思ったことを口にするのは「虐待・いじめ」かもしれない、と疑おう

泉ピン子さんとえなりかずきさんが「渡る世間は鬼ばかり」で共演NGになっていることがニュースになりました。えなりさんは泉さんと共演すると発疹が出てしまうほどストレスを感じるようです。泉さんは、みなさんご存じの押しの強いベテラン女優さんです。そ…

不幸じゃないのは、幸せであることとは違います

結婚相手の条件に、「暴力を振るわなくて、稼いできてくれて、たばこを吸わない」を挙げる人を見かける度、あたまの中におおきな?が浮かびます。それって、一人でいるのと何が違うん? 一人なら、暴力を振るわれることもたばこの煙を吸うことも、ないし、働…

人を斬って捨てるのは爽快だけど…

こうするべき! だから言ったじゃないの。といって、相手を斬り捨てるのは実に爽快です。まるで神様になったかのような清々しさを覚える。でもやればやるほど、人が離れていきます。孤立していきます。なんででしょう?気持ちいいことは、好かれることと両立…

純粋な親切心でさえも、実はマウンティングだったことに驚き!!

困っていたら助けてあげたい、分からないことがあったら教えてあげたいというのは、純粋な親切心からくるものと思っていました。けれども、そのときの自分を見てると、そうでもなさそうなんです。というのも、困っている人・分からない人を見ると、自然とあ…

会話って難しいよね。ハマる会話ってどうやったら出来る?

普段なにげなく交わしている会話。すっごく違和感のあるならまだしも、それっぽいんだけどなぜかしっくりこない、と感じるのがほとんどです。表面をさらっとなぞっただけだと、物足りない、ハマったように感じられないんですよね。それはしょうがないことな…

結婚したら味方ができるとか、幻想です

結婚を望む理由の一つが「精神的安定」。一人でいるより、二人でいたほうが、寂しさや辛さを分かち合えそう、という予測を我々は立てている。けどね、そんなの幻想です。寂しさも辛さも分かってくれやしません。それどころか、「そんな小さなことでくよくよ…

あの人と会うとなぜこんなに疲れる?

いい人なんだけど、あの人と会うとなぜか疲れるという人はいないでしょうか?おしゃれだし、「会えて嬉しかった」といってくれるし、「あなただから話せる」ともいってくれる。でも…、会うと2-3日はぐったりする。私と相性悪い?という思いがぐるぐる頭を巡…

結婚できない人は、なぜ結婚できないままなのか?

なんとも奇っ怪なタイトルに思われるかも知れません。結婚できないからに決まっとるやろっ、とツッコミを食らいそう。けど、これめっちゃ大事なことなんです。結婚できない人が、結婚できないままなのはなぜか?その「なぜ」が見つからないから、独身のまま…

「うつ」って自分がここにいていいか分からなくなる病気なのかも

最近、芸能人が「うつ」でおやすみすると発表され、ふたたび「うつ」に関心が集まっているように思います。昔にくらべてずいぶんと「うつ」は身近な存在となりました。たしか画像解析もすすんで「うつの脳」を見分けられるようになったとか聞いたなぁ。そん…

親ほど子供の気持ちを分かって「いない」存在はない

自分の事を本気で心配してくれるのは、親だけだ。 親ほど自分を理解してくれてる存在はない。そう思ってはいないだろうか?だからこそ、親に従い、親を大切にする。だが、敢えて異を唱えたい。親ほど子供の気持ちを踏みにじり、無碍にする存在はいないのだと…

「相談がある」→「手に余るもの押しつけられる」と理解しよう

「相談がある。話できない?」と言われると、「なに?なに?私に頼りたいのかな(ウキっ)!」と思う人もいるでしょう。役立てるチャンスが回ってきた、と思うと、存在を認められた気になるのです。しかし、相手はそうは思ってません。もっていたくないもの、…

SNSによるマウンティングにはこう対処すれば角が立たない

人間界の優位性を競い合うマウンティングに関する興味深い記事を見つけました。news.livedoor.com自虐風を装ってるだけに、反撃しにくいんだそうです。たしかに、自分下げの言いぶりだと、追加で攻撃するのがはばかられますよね。そんなときは、こんな風に対…

こういう人を見ると心がザワつく~私の苦手な人

どんな人が苦手ですか?人によって回答は分かれそうです。どの回答もそれっぽくみえる。その中から、私個人が苦手とする人を考えました。その人はズバリ、「私を押し出す人」です。たとえば、毎回「こんにちは、○○コーディネーターの××です。」から始まるブ…

親の「普通に育って欲しい」が子供を潰す

子を宿したとき、すべての親が「この子は健康で、幸せになって欲しい」と願います。妊娠中から、食べ物に気をつけ、話しかけ、優しく見守ります。それはひとえに、子を思う親心。けれど、それが落とし穴です。子を思うばかり、つい普通に育って欲しい、イジ…

受け入れてくれる人が現れる日を待つと寿命が尽きてしまう

アダルトチルドレン(AC)が、喉から手が出るほど欲しいものは、「誰かに受け入れられて、安堵できること」。虐げられてきた自分を拾い上げてくれて、気持ちを引き出してくれて、たとえ意見がぶつかったとしても自分の方を優先してくれる、なんならぶつかった…

話の盛り上がりの明暗を分ける鍵はこれ!

話し下手さん、毎日の会話、ご苦労様です。さぞ頑張っていらっしゃることでしょう。その割に盛り上がりに欠ける、場がしらける、みんないなくなるとしたら、悲しくなっちゃいますよね。盛り上がるってどうしたらいいんでしょう?なにから話せばいいんでしょ…

「ろくなのいないわ」婚活で発症する「いい男いない病」はこう対処すればいいんじゃない?

結婚相手が見つからず、眉をひそめてしまうような男性に出会うと、つい「いい男いない」と言ってしまう女性を叩くことはいくらでもできます。「あ~ろくなのいないわ」婚活で発症する「いい男いない病」 治すには「自然に結婚できなかった者同士という謙虚な…

アンビリーバボーでアシュリーの癌が突如消えたワケを考えてみる

昨日たまたま見ていたフジテレビの「奇跡体験!アンビリーバボー」で、若いお母さんが原発巣不明の癌におかされ、全身に転移しステージ4で余命半年となったところから、たった数ヶ月で癌が消えたというミラクルを紹介していました。癌が消える…。まさに魔法…

聞いて欲しい・分かって欲しいと思うときはどうすればいいか?

世の中、私の話を聞いて欲しい・私のことを分かって欲しいであふれています。かくいう私がそうでした。距離を縮められたと感じたが最後、心の中にたまっていたものを、袋ごとひっくり返すように、隅の隅まで出し切らないと気が済みませんでした。とうぜん相…

人を思い通りにしようとする人アレルギー

人には二パターンあるように思います。一つは相手を相手のままにしておくタイプ、もう一つは相手を思い通りにしようとするタイプ。私は、後者のタイプがものすごく苦手なようです。どれくらいかっていうと、卒倒してしまうほど。実際に何度か倒れたことがあ…