2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母親から来る恐怖の文章

土曜日は弟の結婚式だった。どうしても、親に会いたくない私は欠席した。ごめんよ、弟。

あたしってスゴイ!って思う

「私は息子の為に頑張ってきたんです!」という叫びに対する心得私もこの息子さんと同じように育てられた。そして事ある毎に、母親から「××してやった」「あんたのせいで苦労した」と言われ続けた。内心気持ち悪かった。そんなに私のことで苦労するなら産ま…

マイノリティとマジョリティ

人のことを批判する人がいる。「常識では~じゃない?」「普通××だよね」そう声高にいって、相手を自分の思ったとおりの善悪でぶった切ろうとする。こういうタイプは、テレビで言っていることを鵜呑みにする。だって、世間が言っていることこそが、正しいと…

愛されることを求める女性

女性雑誌やPR広告でよく「愛され」というキーワードを目にする。愛されBODY、愛されスタイルetc・・・。あのぉぅ~、そんなに「愛され」るって重要ですか?もし全ての女性が「愛され」る側を求めたら、全ての男性は「愛す」る側にならないと、カップルになれ…

一貫性のない自分

精神科医の先生と話していて気付いたこと私は通常の生活は「個」として生きており、自他分離ができているのに家族のことになると、「村社会」「察してくれ」の文化で生きようとしている。

ウソをつくのもなかなかツライ

お友達のワンコが11月にお誕生日を迎えるので、プレゼントを贈った。届いたらしくお電話がきた。そのお友達は婚姻届の証人になってもらった人なのである。私とSさんが仲良く暮らしている・・・と思っている。だからそういうフリをする。

意中の会社に入社できなかったらどうするのか?

就職活動が難しい時代、当然ながら本命の会社に内定する確率は極めて低い。内定がもらえても、「本当は別の会社にいきたかったのに・・・」と思うことも多々あるだろう。私もその一人だ。