2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ポジティブ」とはどういうことなのか?

あの人はポジティブだ。 ポジティブ思考だよね。ポジティブという言葉は広く受け入れられています。一方でなんであんなにポジティブでいられるんだ? いいよね~、ポジティブで(嘲笑)。否定的に捉えられてるところもあります。では、見方次第で、受け入れ…

20年前私が彼をふった理由

若い頃は誰もが直情的で、ふったり、ふられたりします。若かりし頃は、それこそつきあった長さが1日というのも珍しくありません。そして私も、たった半年である男性をふってしまったのです。なんとなく嫌だから、合わないからというフィーリングで別れたので…

ゆーぼーさんへ

こんにちは、ゆーぼーさん。 カウンセリング窓口へのご相談、承りました。これから、そのお返事を書いていきますね。

人はなぜ結婚するのか?の問いに対する答え

お相手探しに奔走し、ときには費用を支払ってまで出会う。人を「結婚」にひた走らせる理由を考えたことはありますか?食事はコンビニ、洗濯はクリーニング、掃除は清掃業者に頼める時代、家事を肩代わりしてもらう意味は失われました。子供を持たない夫婦も…

都合のいい女にされてるアナタ、人じゃなくてモノ扱いされてるよ

急に電話がかかってきて「今から会えない?」と言われる、「家でまったりするのが好き」と毎回おうちデート、「割り切った関係が好き」と身体だけを求められる。気づいてると思うけど、「都合のいい女」扱いされてますからね。それでも寂しいから、一緒にい…

なめられたくない、バカにされたくない、なら一番にやるべきこととは?

年下になめられたくない、友達にバカにされたくない、といきがってるあなた。肩に力入りすぎていませんか?たぶんね、なめられて惨めな経験をしたことがあるんでしょう。バカにされて悔しさでいっぱいになったことがあるんでしょう。心をえぐり取られた経験…

すごく言い返したくなってるんだな、と敢えて気づく大切さ

決めつけや、いいがかり、誤った認識を持たれると、「すぐに言い返さなきゃ!」という気がわいてきます。相手が言い終わるのを待たず、ソッコー口を開きます。たぶん私の方が正しいんでしょう。それでも、言い返すことが正しいのでしょうか。相手は態度を改…

対話のない家族はやがて離ればなれになる

弟が2年前に離婚していました。聞かされたのはごく最近です。弟・妻・娘の3人家族で、端から見るととても仲の良い、ファッショナブルな親子に見えました。ですが、今から遡ること数年前、親族で集まったとき、少しばかりこの親子に違和感を感じたのです。そ…

思ったことを口にするのは「虐待・いじめ」かもしれない、と疑おう

泉ピン子さんとえなりかずきさんが「渡る世間は鬼ばかり」で共演NGになっていることがニュースになりました。えなりさんは泉さんと共演すると発疹が出てしまうほどストレスを感じるようです。泉さんは、みなさんご存じの押しの強いベテラン女優さんです。そ…

不幸じゃないのは、幸せであることとは違います

結婚相手の条件に、「暴力を振るわなくて、稼いできてくれて、たばこを吸わない」を挙げる人を見かける度、あたまの中におおきな?が浮かびます。それって、一人でいるのと何が違うん? 一人なら、暴力を振るわれることもたばこの煙を吸うことも、ないし、働…