2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いやな質問に答えたくない!そんな時に落ち着いて応じるためのコツ

心に余裕がないと、攻撃的な質問につい心が焦ってしまいます。内心「このヤロー、そんなこと聞くんじゃねーよ!」と思いつつも、ひきつった顔で答えてしまう。そんな自分に自己嫌悪。私もそうやって我慢してました。後で眠れないほどムカついても、表面上お…

生きてる限り人に傷つけられる現実をどう受け止めようか

世の中悪い人ばかりじゃない、と分かっていても、世に出れば少なからず人との接触があり、傷つけられることがある。言葉は、いつだって鋭いナイフとなる。だから私達は物言わぬ生き物に癒やしを求める。彼らは牙をむくことはあっても、言葉で傷つけたりはし…

私の彼は本当にやさしいの…?

私の彼、言うこと聞いてくれて、思うままにさせてくれる。本当にやさしい。でも胸にチクリと刺さるなにか。やさしい、やさしい、けどね…。言葉に出来ない違和感、どこかフワフワした所在のなさ、そういうものが渦巻いて、今ひとつ「愛されてる」感じがしない…

「あれが嫌い」と言うとどう思われるのか?

人間誰しも好き嫌いはある。しかし、それをいちいち口に出すかどうかは別だ。ある人は嫌いなものを口に出し、ある人は好きなものを口に出す。さて、この「嫌いなものを口に出す」。嫌いなんだからしょーがないじゃん、と思うかもしれないが、意外と影響度が…

あの人が疎ましくてしかたがないと思ってしまうホントの理由

私にはどうしても疎ましく感じてしまう人がいる。疎ましい理由は、すぐに人のせいにしたり、人に寄りかかったりしてくるからだ。自分でなんとかしようという気がまったくない。そういう人の生態をもっと掘り下げて、疎ましく思う深層の理由を探ってみたい。

不安を商売にすると儲かるという仕組み

不安を持たない人などいない。我々は日常的になしかしら不安を抱いているし、事故などに巻き込まれれば余計に不安が強くなる。そんなとき「不安」に寄り添ってくれる人がいればありがたい。けどその一方で「不安」をネタにカモられる人が後を絶たない。カモ…

「しょせん人間は動物なんだ」という認識の必要性

人間は他の動物と違って理性がある。人間だけが周りを思いやることができる。そうやって、「人間」という存在を動物とは切り離して考えてはいないだろうか。もちろん我々に人間らしい面がないとは言わない。しかしほとんどの場面において発揮されるのは、人…