2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自虐的について考える

独女通信に自虐ネタに関する記事があり、「自虐的ってどういう心理よ?」と思い悩んでしまいました。「同じチームでよく面倒を見てもらっている独女の先輩に結婚の報告をした時、“おめでとう”の次に出てきた言葉が『もう私みたいに孤独死を心配しなくて済む…

一度変えてしまえば・・・

ゆく川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず昨晩「結婚しない」を観ておりました。そのなかで春子さんが、一度外されたデザイン部門に戻るよう次期上司に説得されたのを断っていました。デザイン部門といえば、会社の花形です。普通に考えれば、自分作…

性格は変えられるのか?

あさがおクリニックの佐々木カウンセラーにその昔、性格は変えられると教えられたことがある。なんでも人の性質は2層構造になっていて、内側に気質、外側に性格があるんだそうな。

アダルトチルドレンの掲示板より

私も全く同じです。40代既婚者です。

奢りたがる人たち

奢るのは大好きだけど、奢られるのは苦手という人がいます。時に身の丈に合わない程奢ってしまい、あとで極貧生活・・・や家族にしわ寄せなんてことも。はっきりいって不健康です。では、なぜそこまで奢りたがるのでしょう。

気遣いをしているつもりがワガママ

コミュニケーションを取るのが苦手な人の典型のような例が発言小町に載っていたので、考えてみたいと思います。

写真を見て紹介して!と言われることは嬉しいことなのか?

高校生くらいのとき、中学の卒業アルバムを見た男子学生から「この人紹介して!」と指名された同級生(女性)を見て、「いいなぁー、美形はすぐにご指名が入って」と思っていた。でも今となっては、「そんなにいいことか?」と思う。

美人は婚期を逃しやすい?!

私の知人は、まあまあの美人さんが多いです。そして美人さんに限って、結婚相手がなかなか見つからずぼやいている。そこで美人が陥りそうな罠について考えました。

親しさの正体

優等生で人に気を遣いながら生きているのに、心からの友達が出来ないと悩んでいる大人がいます。一見するとなんの問題もない。なのに親しさを持ってもらえないのは何故なのでしょう?

自然に出会いたい

普段の暮らしの中で将来のパートナーと自然に出会いたい と30歳を超えた女性は思うらしい。しかし待てど暮らせどその兆候無しと諦め、結婚相談所の門を叩く。

まめこさんへ

こんにちは。コメントに目を通しましたよ♪親に強制された過去、過去の影響で自分を抑圧するくせがついたまま生き辛さを抱える感じ、不必要な罪悪感、他者への恐怖は、少なからず多くの人が感じていることではないでしょうか。

AC回復の方法がなんとなく分かってきた!

(2018/01/13 加筆修正)なりたくてなったわけじゃないのに、どーしたらいいか分からないアダルトチルドレン(AC)。強固な人間関係が作れず、いつも形だけの付き合い。やっと出来た恋人とも、距離感が上手く計れず失敗に終わる・・・。上司にはいじめられ、知人…

同級生が気にしていた恥じらいの謎

久しぶりにあった同級生が「今の彼氏と結婚考えてんねんけど、顔とか全然ダメやし、笑わんといてな」と言っていた。ちなみにその彼は今後留学するらしく、もしかしたら別れるかもということ。結婚見込みのない彼に対し、顔がタイプじゃないからと留学を機に…

人としてどうなの?と思う親の言葉

「尊敬する人は親です。」と答える人々を見て、”すごいなー、私は到底そう思えない”といつも心で思っていた。どんな親かはこのブログでもさんざん述べているので、割愛する。今日は親が放った「この発言どうなの?」を思い出したので、記録のために書いてお…

~してあげるが口から出るうちは・・・

今揺れた。地震、恐いですねー。さて、何気なく使っている言葉「~してあげる」は、時に恩着せがましく、時にとけ込むように使用されています。労を伴う、金銭を伴う場合は、「~してあげる」の表現は当然と捉えられがちです。そりゃそうです。「力」を注が…

コミュニケーションの基本

自分のコミュニケーションはどこかカタくて、一方的な感じである。なにがいけないんだろう?と考え続けた結果、コミュニケーションの基本を間違えていることに気付いた。

「いや(否)っ」と発言する思考

最近勉強になるので、「解決!ナイナイアンサー」というお悩み解決番組を見ている。つい先日の放送で、独身芸能人熟女の悩みに答えるという企画に、元ピンクレディーの未唯さんが出演していた。

心の機微を拒否した選択->理系

ガサツで、心の機微に疎い私は中学の2年で理系に行くことを決めた。というのも、国語で表される細かい表現に心がついていかなかったからだ。答えが二つあるとか言われると、頭が混乱する。だから確定的なものを信じる世界に身を投じることにした。

羨望を口に出すときの気持ち

サラリーマンが個人事業主を「自由でいいよな~」というとき年寄りが青年を見て「若いっていいよな~」というとき男性が結婚退職する女性に「仕事辞められていいな~」というとき単純に羨望だけが込められているんだろうか?

たまに訪れる自分の中の鬼

普段の自分からは想像つかないが、時たま「黙って従え!!」とか「私の言うとおりにしろっ!」と心の中でどなりつける瞬間がある。

切り上げられない自分

昨日、ご近所さんの所にある話を聞きに行って、計4時間も滞在してしまった・・・。こんな時、帰ってきて後悔する。「なんで、2時間くらいで切り上げられないのだろう」と。

「私って○○な人なの」という人の心の内

自己像のない人が評価を求めるで自分の像を持たない人のケースを書いたが、一見すると反対の「私って○○な人なの」という強く自己像を持ったケースはどうだろう?

自己像のない人が評価を求める

思われることに注力する人々で書いた「思われる」ことについて、一体誰が主語なのかイマイチ分からない。相手に思われる では、主語がない。

中年以降は大人の魅力を磨かなきゃ

若いときは、水分油分をたっぷり含んだぷるぷるお肌なので、黙っていても男性は寄ってきます。年を取れば、それ相応に見た目は老ける。ハリを失った肌は、男性を惹きつけるには厳しい。

怒っているのは、その人の勝手と割り切れるだろうか?

他者が気に入らない言葉を言うと攻撃してくる人がいる。理由は自分が怒ったからだ。

思いやりは社会生活を送る上で必要

”思いやり”をもって人に接しましょうと幼稚園時から習ってきた。・重い荷物を持っている高齢者の手伝いをする・妊婦さんに電車の席を譲る・障害者の手助けをするこれらの行為は理由なくして当然のこと、行為こそが思いやりと信じてきた。”思いやり”は円滑な…

それはcontrolled過ぎるよ

他人から見たら、明らかに「この人嫌い」というボディーメッセージが出ているのに、「嫌いじゃないよ、むしろ好きだよ」と当人は言う。

誘う方は気にしていなくても誘われなかった方は気にする

いつもよく話をしていたグループでお茶会をしたみたい。私だけ誘われなかった(涙)。と落ち込むことがあります。でもそういうときに限って、その場に偶然私がいなかっただけ・・・なんてこともあります。要はタイミングの問題。にもかかわらず、誘われなかっ…

電話で話が被ること

初対面の人と電話で話をするとき、タイミングが合わなくて話が被ることがよくあります。そんなとき、「自分はタイミング下手だなぁー」と落ち込みます。なんでそうなってしまうんだろうと何度も考えてきました。そしてやっと気がついた。「私は私しか見てい…

相談ありがとうございます?!

メールで初回無料カウンセリングを受けられるサイトでよく見かける第一声。「この度は、相談いただきましてありがとうございます」