2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

所作が荒い女性とはつきあえない!という男性の主張に納得

テレビ番組の「さんま御殿」を見ていたら、家事大好き男性 VS 家事苦手女性という構図のトークが繰り広げられていた。その中で、男性の「家事する音が大きかったり、車のドアを『バンッ』って大きく閉める人が苦手」と言う主張に、私は大きく頷いた。

貴方はどこを認めて欲しい?

我々はどちらかというと結果に気を取られて、相手の結果にどうのこうのと口を挟むことが多いのではないだろうか?

熊本の地震被害に遭われた方と支援する方へ

熊本県を中心に起きた地震の情報がニュースに取り上げられる度、心が痛みます。心よりお見舞い申し上げます。

人を値踏みしない

私は今まで人に質問してはいけないことと質問しても良いことを、あまり意識せずに分けてきた。

コミュニケーションの基本。「まず、受け取る」

相手から質問や相談を受けたとき、まず最初に頭に何が浮かびますか?"何を答えよう?"それとも"(相手は)何を考えているのだろう?"はたまた"面倒くさいなぁ"や"かわいそう"などの感想でしょうか。

言いたいことを伝えるための工夫

配偶者Sから次のようなことを言われた。「KOMAさんいつも夜遅く風呂に入るでしょ?そうするとオレは夜中か朝早く入ることになるんだよね?」何が言いたいか・・・意味不明である。

自分の意識が集中しない

自らの行動を第三者的に見ると、”なんて落ち着きのない、集中力のない思考回路を持った人間なんだろう”と呆れることが多い。このブログでも、話題が一本に絞れず、あっちに飛んだり、こっちに飛んだり、読者に迷惑を掛けたこと、数知れず。じぃ~くりと深く…

対話への第一歩を踏み出す

-対話をする-このことの奥の深さを、我々はどれだけ知っているだろう?ただ話をするなら、好き勝手に話を切り出せば良いただ聞くだけなら、黙ってそこにいればいい。

この言葉を聞くと胸が締め付けられる

他の人にとってはなんともない言葉が、私には息苦しい。「一流の流儀」の「一流」「勝ち組」の「勝つ」一流が存在するのは、二流や三流があってこそ。では、二流や三流と言われる人は気持ちいいのだろうか?胸を張れるのだろうか?