2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つるつるりんさんへ

こんにちは。いただいたメール、拝見しました。

言うことを聞く?!

「子供が言うことを聞かない」「ホラ、言うことを聞かないからこーなるのよ」など、「言うことを聞く」という言葉は、かなり日常的に使われています。「言うことを聞く」というのは、話手の言い分を丸呑みして行動することです。それは、当たり前の行動なん…

不倫する原因

最近ニュース界隈は、不倫ネタで騒がしい。若い男女から、お年を召した大御所まで、古今東西色恋沙汰は留まることをしりません。では、どんな人が不倫をするのでしょう?不倫の理由から探ります。

聡美さんへ

はじめまして、聡美さん。メッセージ書き込み、ありがとうございました。

婚活した上で気づいた納得の答え

「婚活サイトは遊び目的の男性が多くて、結婚相談所は頼りない男性ばかり。やっぱり身近で探すしかないのかなと気づきました。」という39歳女性の談。「そりゃそーだ」と深く頷いてしまいました。

「大切にされないコンプレックス」

相手を思って行動しても、相手からはよく思われずスルーなんてこと、日常茶飯事。そんなことでショックを受けるくらいなら、はじめから他者に関わるなと自分を戒めています。そもそも相手は「私がどれだけの人間かを確認するツール」じゃないし。なんかやん…

全面受入れも排斥も同じ

誰かから質問されて、その質問を何も考えずに受け入れ、答えを出すことと、同じシチュエーションで、その質問にとりあえず拒否を示すのは、全く同じ次元の行動である。「質問された」という状況に受身である という意味で。