2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

共感を引き出せない自分

今更ながらなんですが。私ってつくづく人から共感を引き出すのが苦手なんだなーと思います。私はなぜ人に好かれないんだろう?とクソまじめに考えた結果、私と一緒に時を過ごした場合、相手には「そうそう、そいうこと」とか「嗚呼、分かってくれてんじゃん…

肉食系と草食系は同じ穴の狢

「リードできる男性が好き♥」と、とかく女性はリードできる殿方を望む傾向が強い。なので、優柔不断、人任せな草食系と呼ばれる男性を回避しがち。かといって、自分の思い通りに物事を通そうとする肉食型と男性もちょっと・・・。

「アイツは不幸になって当然!」と思う黒感情

自分の中に何度も浮かんでは消え、浮かんでは消えする黒い感情。ある特定の人を思い浮かべて、「アイツは不幸になって当然!」と思う。それも、以前はそいつの友達ヅラしていた自分。なんて繕い上手なんだ(自虐)。

「私を分かってくれる人がいない」と悩む人へ

誰も私を分かってくれない、独りぽっちだ・・・と悩む人は多くいる。一方で、みんなを理解できない、仲間に入れてあげることが出来ないと悩む人は、少ない。(というか、いない。)

わからない人とどう溝を埋めるか

ある図形を見せて、こういう構造ですよと説明しても、全然違う解釈をする人がいたとする。何度も何度も説明するけれど、相手は「あれがわからん、これがわからん」と反発を繰り返す。あれの説明をし、これの説明をしても尚、相手は考えを変えない。こんなと…

「バカ」が嫌いという性質とどうつきあうか

自分の欠点「バカが嫌い」とどうやってつきあっていったらいいんだろう?世の中には、物を売る側の立場でありながら、私の質問に一切答えない人というのがいる。私も最初は笑顔でいるものの、ずっと相手が好き勝手しゃべっていると、どこかでプチっと来て、…

きつい人と思われる誤解の根源

誤解されやすい人がいる。その人は、親しくつきあうと第一印象と違うね♪と言われることで、やっと本当の自分を理解されたと喜ぶ反面、誤解されやすい性格なんだなーと落ち込む。では、相手が人を見ぬく目が欠けていたかというと、実は誤解を受ける側は誤解さ…

存在感のない人について、再考察

どんなにたくさん話題を提供しても、存在感のない人はない。相手の役に立つよう振る舞っても、存在を認められない。なぜなんだろう?と思い悩む人、まぁまぁいると思う。

もっともっと を求めない

私は自分が損な生き方してんなーと思います。どこが損かというと、「相手から好かれたいあまり、自分から尽くしすぎてる」。尽くすといっても、相手の言うことに従うとかってことじゃーありません。あからさまな要求は、断固としてつっぱねるくらいの勇気は…

「つもり」を述べる人にロクな人はいない

私もなにげなく口にしている「○○しているつもり」。一生懸命やっているつもり、謙虚にしているつもり、高望みはしていないつもり。「つもり」というのは、自分がそれを意識してやってますよーってことだけど、肝心なこと忘れてませんか?「自分の評価は他人…