2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今はみんなが後ろ向き?

最近独身を貫く人の割合が徐々に増えている。理由は・自信がない・相手がいない・自由を失いたくないなどなど。

幸せで温かい家庭を築くために

人はなぜ結婚しようとするかと言えば、一つは子孫を作るため、そしてもう一つは自分の居場所を作るためである。

底なしに悩みを打ち明けてくる人からは逃げる

あるとき、私に悩みを打ち明けてくる人がいた。一度くらいはまっいっか~と聞いていたら、まぁ出るわ出るわ。どんだけぇ~?挙げ句、「こんなに悩みを聞いてもらっていいんでしょうか?」←知るかっ!!

マツコDXさんをみて、共感できること

今やひっぱりだこまるけのマツコDXさん。月曜から夜ふかしのマツコさんについつい「あーそうそう」とあいづちを打ってしまいました。

感情を押しつけようとする相手とはお近づきしたくない

妹が近くに来る予定があるとかで、連絡をしてきた。久しぶりに会うので、それなりに気持ちが浮いた。けれど一つ気をつけなくてはならないことがある。それは、母親そっくりの決めつけ言動。

搾取者に負けてはいけない

ー自分が下手に出れば、相手は図に乗るーこれが世の中です。一度下に見られた者は、尊敬されることはありません。

どうして受け身なタイプにばかりモテてしまうのか

私は自分が好きだ!と思う人に告白されたことがない。大概、「うーん、特に薬にもならないけど、毒にもならないな~」みたいな人から好意を寄せられてきた。もちろん、その好意もありがた迷惑で、独り身の寂しさと天秤にかけて、寂しさが勝ったらつきあうと…

「正直」の意味をはき違えている人

ー正直でいることはいいことですー確かに。自分に嘘をつくことはよくないし、相手に不誠実な態度を取ることはよくない。ただ、その「正直」の意味、けっこう取り違えている人、多くないか?正直とは自分の心に沿ったという意味であるけれども、自分の心その…

全くモテてこなかったのにいきなり素敵な結婚をするなんて無理

30歳を超えて、いままで異性にモテたことがない。仲の良い友達もいたことがない。けれど素敵な人と結婚したいという書き込みをちらほら見かけるようになりました。当人はいたって真剣だと思いますが、それは英語を全く勉強せず、かといって英語圏で暮らした…

自分は本当に認められてこなかったんだなと思う瞬間

私は自分の能力を実際よりかなり下に見積もっている。しかし、自分の仕事の軌跡をたどるとけっこうなことをやっていたりする。それを改めて感じた時、「認められたい」という衝動に駆られる。もし私が私を十分に認めることが出来ていたら、他人から認められ…

あなたの方を向いているよと声を掛けるのが下手な私

時たま出逢う人の中に「あなたの方を向いていますよ~」というメッセージを投げかけるのが上手い人がいる。たとえば私が電話を掛けたとき相手が「私も今電話掛けようとしていたところ。」と返してくるデキる営業マンが「連絡が遅れまして、申し訳ありません…

人の心の作り方~内から外へ

ケーキを作るとき、中を空洞にしていきなり外側だけをつくることはできない。人間の心を形成する過程も同じ。

お相手の品定めから気づく心の貧しさ

誰かの結婚式に呼ばれたとき、まっさきに頭に浮かぶのは「どんなお相手やろ?」です。どんなとは、どんな顔、どんな人柄、どんな社会的背景、どんな社会的つながり、どんな家柄等々。結婚が決まったことを祝う気持ちより、自分と比較していい人生をつかんで…

脳科学な観点から見るカウンセリングの効能

私は一応細胞生物学(主に遺伝)を学んだことがあり、多少医学的な知識を持っている。さらに趣味でその手の本を読んだりしている。自分のバックグラウンドにある知識を集めて、脳科学とカウンセリングがもたらす影響について書いてみたい。

メールの返事(2014/08/14)

奥山さんへはじめまして。病院でずいぶんな対応をされましたね。さぞかし落胆されたことでしょう。心中お察しします。

モテるの的外れな戦略

女性が男性に求める普遍的要素「頼りがいがある」について、男性に大きな勘違いがあるように思う。たとえば、PCの操作が分からない女性がいて、ある男性が知っていることなので助けたとする。彼女は彼に尊敬の眼差しを向け、お礼を言う。彼は「オレは役に立…

えっ?尻に水虫?!

1ヶ月ほど前から尻にかゆみが出だした。場所が場所だけに、病院に行くのイヤだな~と思って市販薬のステロイド剤を塗っていたけど、徐々に患部が広がっておしり半分にかきむしった跡がびっちり。

生きている前提が違う人々

他人のことを考え、尽くしているのに軽んじられる。一方意志を貫き、自分の思うがままに生きているのに周りに大切にされてる。他人のために頑張っている人からすると、理不尽きわまりない。”私は他人の好かれるためにこんなに頑張ってる。なのに報われない・…