2010-01-01から1年間の記事一覧

フォロワーしかいない世界

私の周りには、相手の言うことには従うけど、自分の意見を述べないフォロワーが多い。誘って欲しい、お店を選んで欲しい、来る人の人選をお願いしたい・・・あのぉ~あんたの意見は?

引きこもりが長引く訳

年老いた親が子供の未来を悲観して殺すという事件が後を絶たない。社会に目を向ければ、まだまだ引きこもりの人々を救うインフラは整っていない。だから家族が引きこもりの子供を全て受け入れるしかない。

夫の世話をするのは妻の仕事ではない

夫の世話をするために結婚するのですよと女性が教えられたならば、何%の女性が結婚に意味を見いだすだろう。昨今は共働きの夫婦も多い。ということは家事分担も半々というのが本来の姿なのだろうが、未だに女性の負担が大きい。それも夫の世話までついてくる…

恋人を作ることは寂しさから逃れることにはならない

学生のころ、一人暮らしを始めて、親の毒牙から距離を置くことができた。けど、同時に一人という環境が自分を襲った。もともと寂しがり屋だったけど、なおいっそう寂しさが身にしみた。そこで、彼氏を作ることにした。

人は親を求めてしまう

朝方ぼやーっと覚醒していて、ふとギュって抱きしめられる夢を見た。すっごーく安心して気持ちが落ち着いた。人は大人になっても、どこかに親を追い求めてしまうのではなかろうか?「大好きだよ」「大丈夫だからね」「いつでもあなたの味方だよ」って言って…

お節介について考える

お節介の焼きすぎ・余計なお節介を・・・お節介は嫌われもんですなあ。

既婚男が独身女性に手を出してくる理由

自分は結婚しているのにちょっかいを出してくる男がいる。思わせぶりな行動をしてみたり、手を握ってきたり。奥さんが見たら、なんというかな?ところが男はモーション掛けてきている割に、ボクはその気がありませんから~的な考えを押し通そうとする。キミ…

日本は「情」社会

さっき日経WOMANを読んでいたのだけど、しょーもない男に振り回されている女性多すぎ。決断力がない、実行力がない男に振り回されて、へろへろになっているのに別れようとしない。それって情つながりではなかろうか?

過去の私のアホな行動

高校のとき仲のよい友達が3人がいた。卒業旅行をどうする?という話になったときそのうち2人が別のグループとも付き合いがあって、別のグループが企画する案に乗ろうとしていた。その2人のうちの1人があるとき私に「私が大学受験失敗したらKOMAが行けばいい…

草食系くんが変わる日は来るのか?

精神科医にSさんは人間に興味がないのですよと言われて、納得した。Sさんが変わるには、すごく困ったことに遭遇して自分で考えて気づきが発生するか周囲の温かい愛で、知らず知らずに興味の対象に人間が入ってくるかの2方法だって。

理系・・・地味

昨日電気屋とメカ屋さんがおうちへいらっしゃった。皆さん独身です。久しぶりに大量の理系人間を見た感想・・・地味。ちょー地味。格好に気を使っていないのも理由のひとつだけど、人間としての存在感がうすーい。自分という存在を認めさせるために、他人に…

養育環境の差

私は幼いころ、クリスマスにはサンタさんがプレゼントをくれたし、もちろんクリスマスケーキは家族で食べた。誕生日には近所の子達を集めて誕生日パーティを開いたし、親たちがホームパーティを結構やっていた。

愛されることは待つことかもね?

昨日NHKのラストフレンズを10秒くらい、ちら見。松田美由紀さんがしゃべっていた。「人は一度でも愛されれば生きていける」うん、そうだ。両親でも、恋人でも本当に愛してくれれば、その思い出を胸に何事にも対峙していける。

愛は厳しい

人に嫌われることをずっと避けてきた。皆にへらへらして、角をたてないようにしてきた。それは昨日のブログでかいた「情」ゆえ。でも本当は怖かった。人に嫌われたら、まるで自分に価値がなくなるのではないかと。

情は不要

親の問いに応じないことは罪なのか?私の心のどこかで、親をバッサリ切り捨てられない自分がいる。精神科医曰くそれが情なのだと。

結婚って、必要な家具を買うようなもん

結婚という響きは「愛」「幸せ」などロマンスにあふれた単語と直結している。私は30数年間結婚とロマンチックなイメージを重ねていた。ところがいざ結婚してみたら、というより結婚した日から、なにもない日常そのものだった。記念という単語もないほどに淡…

女性は結婚すると独身の友達と話が合わなくなる

よく女性は結婚したら、友達との繋がりが薄くなるとか、独身の友達と合わなくなるという。

この場所(会社)はいるべきじゃないと判断した瞬間

以前会社でファームウエア(ハードウエアを操作するためのプログラム)を担当していた。私はファームの実務経験がないので、当然ながらわからないことだらけ。それでもなんとか資料を調べながらプログラミングをしていた。

就職できない

今週のドラマ「相棒」みて考えちゃうなあ。35歳の派遣社員(男性)が、派遣切りにあって、元会社から紹介された会社もすぐに解雇され、恋人にも捨てられ、行く先なく最後は・・・。

アスペルガーかアスペルガーでないかはどこまで関係ある?

私はよくアスペルガーのことを記事に書く。最初の頃はSさんをアスペだとおもって、「この分からず屋」と非難しまくっていた。結局Sさんはアスペではなかったが、ここで問題なのは相手がアスペであろうとなかろうと、人の心を分かろうとするかしないかだ。

乳児社会

仲良し家族って言うのは、互いに支え合い・励まし合う家族のことかなと思っていた。そのためには、互いが思っていることを汲まなければならない。だけど、いくら家族とはいえ言葉に出さない気持ちって100%共有できるのか?

自分の語尾がおかしい

精神科医との対話を録音している。さっきスタバで聞き直していた。すると自分の言葉にある特徴があることに気がついた。

他人が幸せにしてくれるという幻想

H20の「大人の階段登る~、キミはまだシンデレラっさ。幸せは誰かがきっと~運んでくれると信じてるね。」子供心に、白馬の王子様が私を幸せにしてくれると信じていた私には、「あたりまえじゃん!」と思う歌詞だった。なぜこの歌詞は懐疑的に問うのだろう?

納得!成田離婚

子供のころ、成田離婚という単語を聞いて、仰天したのを覚えている。新婚旅行に行っただけで離婚?なんじゃそれ?である。いったい旅先で何があったんじゃい。

どっちのおばあちゃんが好き?

幼稚園の頃だったか、別々の機会に母方と父方の祖母に「どっちのおばあちゃんが好き?」と質問されたことがあった。

私がしている会話の種類

仕事や生活の中で交わす会話はあっても、それはただの言葉の羅列に過ぎない・・・と思うことがよくある。

女性は人を通してアイデンティティを得ようとする

職業をアイデンティティにする男たちという記事にコメントをだしていた伊藤学さんの一言「男にとって仕事がアイデンティティであるように、女は付き合う男の仕事がアイデンティティであるのだ」に深く同意する。

自宅にも総務が必要

朝からバタバタ。郵便局に行って、株主配当金(Sさんの)受け取り、トイレの消臭剤と洗濯洗剤買いにって、銀行に振り込み&生活費引き出しして・・・。一つ一つはたいしたことのない作業だけど日常には、このような雑務がたっくさーんあるのです。

誘う側と誘われる側

発言小町にタイトルのようなトピックがたっていて、「あー私もそれに悩んだことある!」と感慨にふけってしまった。私は誘う側かな。相手のためにやりたくもないのに全てお膳立てをするタイプ。後で、ものすごくストレスを感じる。誘われる側は「また誘って…

うつ病は薬で治らない?

うつ病って正式に患ったことはないけど、ストレスによりうつ病と同じような症状に悩まされて通院したことがある。そのときは、現れる身体症状がわけわからなかったので、医者に言われるままに薬を服用していた。1錠から始まって、2錠、3錠と薬が増えていき、…